長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うんどうかい

親バカなんで子供の運動会を少しだけ・・・ ウサギ組の入場です。ゆきが先頭でした。右にいるのが担任の奈美先生です。 障害物競争です。ゆきは笑顔ですがこちらは少しはらはらしています。 上手にジャンプもできました。今度はミッキーパレードです。 ちゃ…

カブトムシの幼虫

ゆきが保育園から持って帰ってきたカブトムシの飼育箱の中で幼虫を発見しました。メスは早くなくなったのであきらめていましたがゆきが発見しました。 3齢幼虫ですね。かなりでかいです。 暴れまわっています。少なくとも5匹くらいいます。小学生のとき以来…

うなぎ

新しい仲間が増えたはぜどん水槽ですがまたまた珍種発見か!?少し水を替えていたら見たこともないものが動いています。????どんこ?? えび?? 何でしょうか?なんか長そうです。 そうです、うなぎです。昨年シラスウナギ(5センチほど)を捕まえてきて水槽に入れ…

トビハゼのお友達が増えました。

ここ1週間ほどでトビハゼが2匹死にました。原因は不明です。水質悪化かもしれません。 よくわかりません。うなぎの水槽もチチブやカニが死んでしまい今は1匹でいます。寂しそうです。それで食欲もないのか?? 寂しそうであまり元気もないので友達を連れてきま…

ヤモリのジュウベエ

ゆきのお友達ヤモリのジュウベエが今夜も遊びに来ました。 まいど~ はじめてきたときに尻尾が取れてしまいました。 お散歩中~ よいしょっ! あれっ もう一度。 こんどはどうだい? 壁もへっちゃら。 ゆきは観察中。 あそぼ~ なかよしだよ~という風に毎回遊…

高級ランチ

仕事で郡上八幡へ行ったのでいつもの芳花園でランチ。 今回は火振り漁前ということなので鮎定食に。(本当はまったく関係ないですが、気分的に・・・!!) 鮎うまかったです。郡上味噌の味噌汁もたまりません。仕事中の昼ごはんとしてはかなり高価でした。 29…

食欲なし

うなぎのおびびちゃんが最近あまり元気ありません。食欲不振なんです。原因は不明です。相棒のチチブ君がなくなって寂しいのか?? 近いうちに友達連れてくるよ。

ぎっくり腰悪化

熊野川行きですが雨と増水のためカヌーにも乗らず帰ってきました。しかも腰を悪くして帰ってきました。 ロングドライブは堪えます。いわちゃんがスタックして車を押しているときになんか傷めました。今日は寝たきりでしたが明日は温泉にでも行ってきます。

今年も熊野川へ

今年も鮎喰隊ツアーで熊野川へ。天候が少し心配ですが楽しみです。 今回のたびの相棒はジェミニです。頼むぜ、相棒!これから出発です。

親指石

休みに長良川の河原で石を拾いました。 いや~でかいですね。ゆきが「親指石」と名付けました。 河原で石を見ているとあきません。 もちろん水槽に入れました。 水槽で映えますね。 タナゴたちは興味なさそう・・・

ヒラタドロムシ

美濃市の長良川で遊んできました。ゆきは真剣に魚とりです。 残念ながら捕まえれなかったですが・・・仕方がないので我が家で少しだけブームのカワゲラウオッチングをしました。ゆきはカワゲラより好きなものがあります。それは・・・ ヒラタドロムシです。…

ジオラマコレクション

今日はこれだっ!?毎日何を買っとるねんという感じです。 ジオコレの鉄道コレクション、街並みコレクションなどの本です。ジオコレで製作した昭和鉄道情景 回顧は素敵です。ぜひチャレンジしてみたいです。本当に必見です。宮下洋一さんのインタビューがある…

HDMウルトラ超兵器-ウルトラ警備隊編

またしてもやってしまいました。衝動買いです。 ウルトラ警備隊です。ポインター以外はなかなかの出来です。 もちろん1号は合体します。磁石がついているみたいでかなりいい感じで合体です。 3号はこんな感じです。滝の中から出てくるシーンがまた見たいです…

ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション

ブレードランナーのファイナルカット版がついにDVDになるそうですね。初めて見たとき特撮のあらを探していたんですがこのようにSFの金字塔になるとは夢にも思っていませんでした。話も面白いとは思わなかったけど・・・ 当時の評判もいまいちだったような気…

ゼロから創る鉄道模型レイアウト

巷では週刊「昭和の鉄道模型を作る」がはやっているらしいですね。私はどう考えてもあのジオラマに7万円以上も出す気はないので断念しました。毎週本屋で立ち読みしてすごくほしいのですが・・・ そんな中面白い本を見つけました。 ゼロから創る鉄道模型レイ…

トワイライトエクスプレス運転再開

9月13日よりついに運転再開ですね。あの土砂崩れを思うとすごく早く復帰しましたね。今年も乗りたかったです。 夏に函館でさびしい姿を見ました。右奥に停車していました。2年連続トワイライトエクスプレスのロイヤルを逃したのでぜひ来年は乗りたいものです…

「GLORY」(日野セレガスーパーハイデッカーバス)

「GLORY」(日野セレガスーパーハイデッカーバス)が本日発売という事で購入しに行きました。岐阜バスを見てください。それほどバスは興味ないんですがバス通勤者として一応購入しました。 パーケージはこういう感じです。カードつきです。 前から見るとこうい…