長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒキガエルお引越し

庭のヒキガエルのオタマジャクシ水槽の中でカエルが増え始めたので水槽から池へ引っ越しをしました。数が多く何匹かはわかりませんが・・・・[E:happy02] ゆきもお手伝い~ いっぱい捕れたよ[E:thunder]これからは池で生活してもらいます。池も生活密度が濃…

トーマス、お疲れになりました。

今週の土日はトーマスにとって初乗車会になりました。わらべ村さんのイベントで開催したのですがチケット販売が1日目70枚2日目80枚となりました。延べ150枚でチケットは乗り放題なので試走を含め250回分ほど走ったでしょうか・・・ 1日目午前中の風景です。…

明日はいよいよわらべ村です・・・

明日はいよいよわらべ村のアースマーケットです。とても天気が心配ですが心配してもしょうがないですね。会社の同僚に頼んでトーマス切符を作ってもらいました。 はまちゃんありがとう~このブログ見たで乗車券進呈します。ぜひ遊びに来てくださいね。

機関車トーマスの整備

来週土日のわらべ村さんのアースマーケット出店のため機関車トーマスの整備を行いました。はじめてお客様を乗せてのイベントなんで慎重に調整しました。 おっとっと[E:sign02]最近庭の整備をよくしてないのでこんなことに・・・・早速線路工事もしてなおしま…

今年も奴らがやってきた!?

今年も懲りずにソラマメを作っています。が[E:sweat01]しかし[E:dash]今年も奴らがやってきました[E:wobbly] またしてもアブラムシ連邦軍の襲来です[E:thunder]例年よりは少ないですが・・・ 今年はソラマメ食べれそうです。がんばれ~[E:sign03]テントウム…

マテガイを食べてみました。

採ってきたマテガイ、アサリ、ハマグリを食べてみました。 マテガイを食べるのは初めてなんで定番のバター炒めでっ[E:sweat01] アツアツをビールのつまみに頂きました。うまかったです[E:smile] ゆきは初物に弱いので初めは恐る恐る食べてます[E:coldsweats0…

マテガイ採り

今日もいい天気なので高松干潟へ出掛けました。平日だというのに車は多いです。 潮干狩りでもやるか[E:sweat01] 少し暑い位ですが潮干狩り日和ですね。今日はアサリでなくマテガイに挑戦です[E:dash]取り方は簡単です。1センチくらいの楕円形の穴に少し塩を…

長良川を久々に下る。

GWの最後に今週末の鮎喰隊のツアーの下見に自然学校のスタッフで長良川を下りました。昨日の雨の影響もあり水は少し濁り気味でしたが晴れで暑かったです。今年の初潜りをしましたがまだまだ水温は低めでした。 ゆきのポーズは・・・・・相変わらず意味不明で…

住吉川

今年のGWは実家の神戸へ帰ってきました。 王子動物園でパンダを見てきました。今は関西でしか見れないんですね。ゆきはすぐに飽きて住吉川で遊びたいと・・・・ どこで遊ぼうかな[E:heart02]結局こんな姿になって・・・・[E:happy01] 何かいるかな?? お魚…

お魚とり

いつもの小川にお魚とりに出かけました。魚のイベントに欠かせない場所です。あまり生き物を見かけなくなったという情報もあったので少し心配です。 ゆきも慎重に生き物を探しています。少しは上達したかな?? 結局水遊びになりました。自分で捕まえた生き…