長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イソギンチャクを探しに・・・

水槽内をリニューアルしたので生き物探しに高松干潟まで出かけてきました。朝から大雨でしたがちょうどお昼から止みました。 こんな日に行く人はほとんどいませんね。雨の影響で朝明川は増水気味です。海へのアプローチも一苦労です[E:shock] ゆきはいつもの…

豊橋鉄道 電車でゴー!「市内電車運転体験」

豊橋鉄道で電車でゴー!「市内電車運転体験」に参加してきました。岐阜から豊橋まで遠いですね。 新快速でも70分近くかかります。13時より開始ですがその前に受付です。 こういうチケットを購入します。参加者はてっちゃん勢ぞろいという感じです。 豊橋駅前…

ジオラマ製作 昭和の町並み 3回目

今回は新聞社、呉服屋、お茶屋さんの組み立てです。 手前がお茶屋さん呉服屋さんです。これはひっついています。奥が新聞社になります。新聞社は洋風の建物になります。 まずは新聞社の組み立てです。 L字型に組み立ててから組んでいきます。この方がきれい…

今年の畑は・・・

今年も我が家の畑が雑草軍団にやられてきたので草刈りをしました[E:coldsweats01] 少しましになりましたが毎年この時期からすごい勢いではえてきますね。蚊も多くなるのでだんだん億劫になっていつもひどい目にあいます。 今年はいろんな種類のトウガラシを…

ジオラマ製作 昭和の町並み 宿題

ジオラマ製作 昭和の町並みのオプションの窓枠を作ってみました。窓枠はOHPフィルムに印刷されているものを張り付けていきますがやはり印刷なんでなかなか立体感が表現できません。昨年作ったものもこの窓だけがいまいちでした。今回は難易度が高いというこ…

ジオラマ製作 昭和の町並み 2回目

かなり間があきましたが第二回目に参加してきました。今回は紙から切り出していよいよ組み立てていきます。 宿題の窓の切り出しですがかなり粗いですね。 切り出していきます。切る要領は前回と同じですが・・・ これはそれほど難易度は高くありません。 こ…