長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の夏休みは・・・

今年の夏休みも北海道に行くことになりました。今年こそ三度目の正直でトワイライトエクスプレスに乗れる予定です。岩手北部地震でドキッとしましたがなんとか今のところ大丈夫そうです。北斗星を使用していたらアウトだった可能性がありますね[E:coldsweats…

水泳特訓

今年の夏は泳げるようになるぞ[E:sweat01]ということで長良川で泳ぎの特訓をしてきました。 何とか顔をつけて泳げるようになっています。水中マスクをつけてなんとか顔をつけれています。まだ息をするのが難しそうですが・・・・特訓の成果は↓です。「IMGP99…

エイを発見!?

8月の干潟観察会の下見に行ってきました。高松干潟の朝明川を渡っていると何やら大きな生き物が・・・・ エイです。でかいでかい[E:sweat01]全長で1mくらい幅は70センチくらい。 悠然と泳ぎ去って行きました[E:dash]しっぽに強烈な毒をもつ針があるらしいの…

タバスコを作ってみました。

唐辛子畑も順調に育っていたのでとりあえずマイルドなタバスコを作ってみようと思い少し収穫してみました。 なかなかいい色になってます。唐辛子、ハバネロなどなど・・・・緑色のものだけで作ろうと思いましたが赤いのも少しあったので混ぜることに・・・・…

WILLCOM D4 のバッテリー

WILLCOM D4 のバッテリーですが公称の1時間半は持たないのではないでしょうか?どうも1時間ほどのような気がします・・・・[E:coldsweats02]早く無償キャンペーンの大容量バッテリーが届くことを祈ります。 M1000はとうとう解約してきました。ドコモショップ…

WILLCOM D4

巷ではiPhone3Gが話題ですが私の新しい携帯(PHS)ですがD4にしました。金曜に手に入れて早速セットアップしてみます。使用しているPCと同じVistaなんでそれほど面倒ではないです。大きさに関してはこんな感じです。 PCと比べるとやはりコンパクトです。当然…

カブトムシが成虫になりました。

夜中にカブトムシを飼育しているケースが何やらガタゴト音がしているので覗いてみるとカブトムシが成虫になっていました。 いっぱい出てきました[E:heart04]こんなに飼うのは大変なので育て方を考えないと・・・

ジオラマ製作 昭和の町並み 4回目

ジオラマ製作もいよいよ4回目です。 だんだん形になってきました。今日の作業は細部の仕上げと屋根の取り付けです。 少しぼけてしまいましたが郵便局の外観が完成です。以外といい感じにできたと思いますが・・・・そのほかの建物にも屋根を取り付けていきま…