長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥尻島 天然塩

奥尻島から海水を持ち帰りそれで塩を作ってみました。2キロほど持ち帰ったのでそれで作ります。匂い味とも塩が濃いです。 とりあえず布でこします。少しゴミや海藻などが混じっていました。 それを鍋で強火で煮詰めていきます。作り方は単純です。 10分の…

トワイライトエクスプレス ロイヤル

もう旅も終りです。 いよいよトワイライトエクスプレスに乗車です。私は7年振りの乗車です。前は冬の2月に乗りました。今回はロイヤルに乗るので2号車です。 看板には寝台特急とは書いていません。まあ間違える人もいないですが・・・いよいよ入線です。…

奥尻島にお別れ

今夜は御宿 きくちさんへ泊ります。昨年泊まった時にゆきと同じ年の男の子がいてゆきがとても会いたがっていたのでゆきはわくわくしています[E:heart04] のり君です。ゆきと同じ年です[E:heart02]部屋で早速遊んでいます。まずはお絵描き・・・だんだんと暴…

磯遊び

翌日、海に遊びに幌内海岸へ行きます。昔はここにも宿泊施設があったそうです。 誰もいないプライベートビーチです。 ゆきはフナムシを捕まえご満悦[E:sign02]いろいろいじっていました。やはり水の中は苦手みたいですね。 お約束です[E:sweat01] ミドリイソ…

再び、奥尻島へ

眠い目をこすりながらホテルを出て仙台駅に向かいます。 駅には七夕祭りの飾りがあります。 はやてで八戸まで向かいます。 八戸で昨年も乗ったスーパー白鳥に乗ります。地震の影響でこれまた列車が遅れているのが心配です。 これに乗って青函トンネルをくぐ…

寝台特急 日本海

今年の夏休みの北海道旅行は7月28日に出発です。早朝に夜行バスで高知から帰ってきたのでけだるい感じでしたがなんとか荷造りをして出発です。 珍しく雨が降りました。雨の中出発です。岐阜駅まではバスで行きます。ニュースで金沢が大雨で川が決壊しそう…