長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

建物コレクション 初詣セット

もうすぐ正月なんで建物コレクションの神社とお正月セットを組み合わせ初詣セット仕様を作りました。 お正月らしい雰囲気ですね。 今年の作り納めです。

鉄コレ阪神5201形

今年も何とかゲットしました。 ほんとに懐かしいですね。いろんなサイトを見てみると細部がどうのこうのと書かれていますが私にはこれで充分満足な出来です。これに乗って高校まで通っていたんですね。 ジェットカーと並べるとこれまたいいですね。動力化し…

カップヌードルシャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付は3倍辛いのか!!

カップヌードルシャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付は3倍辛いということで食べてみました・・・・ 見た目は辛そうでしたがおいしかったです。3倍は辛くないでしょう。リフィル付きで初めて食べてみましたがセットして水を入れてチンするだ…

カップヌードルシャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付

カップヌードルシャア専用ガラスカップ 赤いカレーヌードルリフィル付が売っていたので買ってきました。 ガラス製です。リフィルは確か東海地区は販売していないですね。ビールのタンブラーとして使用できそうです。なかなかしっかりとした作りです。 3倍辛…

おいしいぬか漬け

全然ぬか漬けがうまくできないのでおかんのぬかを少し分けてもらいました。 今まで作ってたものをすべてリセットしてみました。さすがおかんのぬか床です。ショウガがやたら入っていますがこれがおかん流でしょうか?キャベツを漬けてみましたが別物の味に変…

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2009 に今年も参加してきました。

今年もミニSLフェスタ in Fukuchiyama に参加をしてきました。 朝5時に岐阜を出て渋滞に巻き込まれましたが何とか到着しました。機関車トーマスは整備なしで出しました。大丈夫でしょうか? 今年もおもりを忘れてしまいました[E:weep] 本物の機関車トーマ…

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2009に間に合うのかっ!!

今年もトーマス出陣です[E:sign02]客車兼運転台だと狭いので急遽運転台車を製作中[E:coldsweats01]間に合うのかっ[E:sign03] 明るめの赤茶色にしてみました。 トーマスも出撃準備完了とはいきませんがこれから調整です。ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 200…

オカヤドカリのひなたぼっこ

天気がよかったのでオカヤドカリの水槽を日に当ててひなたぼっこをさせてみました。 最近気温が低くなり活動が鈍っていましたがみんな砂の中から出てきてうろうろしていました。気持よかったのかな[E:sign02]

鉄人28号

鉄人28号を見に行きました。長田に行くのは何十年ぶりでしょうか? おお~デカイです[E:sign03]躍動感がありますね。なんか記念式典をやってたみたいですごい人人人でした[E:sweat01] もちろんゆきは鉄人28号は知りません。でかいのでスゴーイを連発していま…

プロレスリング・ノア「GREAT VOYAGE '09 in OSAKA ~Mitsuharu Misawa,always in our hearts~」

テレビや雑誌などで三沢さんの追悼試合のことを見たらカーッ[E:annoy]となってこれはいかなくてはいけないと思い大阪大会に出かけてきました。会場1時間前から人だかりでした。 グッズ売り場もこの人だかりです。 試合の感想ですが1~3試合目はいかにも前座…

保育所 最後の運動会

無事に終わりました。10個もプログラムに出てゆきもがんばりました[E:happy01] よくがんばりました[E:shine]

保育所最後の運動会

あす、いや今日ですね。ゆきの最後の保育所での運動会です。楽しみなような、少しさみしいような・・・ ゆきが作ったポスターです。楽しんでこいよ~[E:happy01]

機動戦士ガンダム戦記

いや~調子をこいて機動戦士ガンダム戦記を買ってみました。 とても40を超えた人間にできるような代物ではありません。とりあえず練習画面で操作を覚え・・・ほとんど覚えていないが・・・いちばん簡単モードでやってみました。最初のミッションでまさか隊長…

「カップヌードル《miniガンプラ》パック」

コンビニで「カップヌードル《miniガンプラ》パック」が売っていたので早速購入してみました。 4種類あります。ガンダム、ザクⅡ、シャアザク、ドム 380分の1なので小さいです[E:sweat01] ふたのところにもガンダムが・・・食べるのが惜しいですね。 一応彩色…

鉄道模型 少年時代

講談社から鉄道模型 少年時代が発売になりました。 全75冊を購入すれば簡単に?ジオラマが作れるそうです。なんと全巻揃えると119,610円です[E:coldsweats01] 作り上げるとこんな感じです。最初の1号にはキハ1001型が付いてきました。 スタートアップDVDも付…

西表島の塩

西表島から持って帰った海水で塩を作りました。 去年の奥尻島天然塩と同じように鍋で煮詰めていきます。 塩化カリウムは丁寧にこします。 今年は海水2リットルなんで少量しかできませんでした。しかし濃厚な塩ができました。少しなめると元気が出そうです[E:…

ハリー・ポッターと謎のプリンス IMAX-3D

109シネマズ川崎でIMAXデジタルシアターが6月にオープンしたのでさっそく行ってきました。ちょうどハリー・ポッターと謎のプリンスをやっていました。 しかも今回はIMAX用に最初の12分ほどを3D上映です。子供用の3D眼鏡がかっこいいです。ちなみに大人用は一…

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

お台場にガンダムを見に行ってきました。かっこいいです[E:dash] 金曜日の夕方に行きましたが比較的空いていました。限定グッズはここでも売り切れていましたが・・・・[E:weep]

生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST ~未来創造の世紀へ~は最悪だった。

生誕30周年祭 in NAGOYA ガンダムTHE FIRST ~未来創造の世紀へ~に初日の金曜日に出かけてきました。 10時に会場に着きましたが入るのに1時間、限定グッズに並ぶのに2時間、その挙句限定グッズは売り切れ・・・[E:angry]限定グッズ(ガンプラ)が手に入ら…

夏休み 西表島探検 7月19日

最終日は由布島へ行きました。一度水牛車に乗ってみたいと思っていました。 歩くより遅いです。 近づきすぎはNGです[E:coldsweats01] ゆきもかなりお疲れモードでした。今回の旅は2回も台風の影響でカヤックに影響が出ました。でも天気も良く遊べたのでよか…

夏休み 西表島探検 7月18日

5時に起きてサガリバナを見に行きました。 さすが日本の西側にあるだけあって6時前でもこの暗さです。 これがサガリバナです。きれいな花で白やピンクなどの色があるらしいです。 夜咲いて朝になったら散って川に落ちるはかない命です。 川面一面に落ちてい…

夏休み 西表島探検 7月17日

楽しかった船浮とも今日でお別れです。台湾のほうに台風が来ておりその影響で風が強く午後からもっと吹き荒れるらしいので午前中に出発します。ゆきははる君を連れて隣のやぎさんにお別れです[E:weep] 何かと世話を焼いていました・・・[E:heart02] 波が荒…

夏休み 西表島探検 船浮 7月16日

朝から風もなく穏やかですが日差しは強烈です[E:sun] 船浮集落を散歩することに・・・←これが地図です。 船浮資料館もあります。旧日本軍が使った跡なども残っているらしいです。 船浮小学校と中学校です。素敵な学校でした。 ちょっとした公園もあります。…

夏休み 西表島探検 7月15日

今日は風がやんでいました。波もほとんどなく白波もあまり出ていません。今日はカヤックで船浮へ向かいます。 船浮は人口50人ほどの集落で陸路はなく船でしか行けない陸の孤島です。なんかわくわくしてきますね。 カヤックに荷物を満載して船浮へ向かって出…

夏休み 西表島探検 7月14日

翌日、風はまだ吹き荒れていました。天気はよかったので朝からカヤックの組み立てです。岐阜から送って3日ほどで届いていました。 組み立てはゆきもお手伝い。白浜港横のスロープより出発します。ここからいろんなカヌーツアーが出ていましたが強風で沈をす…

夏休み 西表島探検 7月13日

今年の夏休みは西表島に行ってきました。7月13日出発です。中部より石垣島まで直行便が復活です。 やはり小さな飛行機ですね・・・台風の影響で沖縄着になるかもとのアナウンスがありましたが何とか到着。 無事到着しました。日差しは強烈ですね。ここから船…

あすから夏休み~

今年の夏休みは西表島に行くことにしました。あすの朝出発です。もちろん行くのは・・・ な~な~ブラザーズです[E:heart04]

スイレンの花が咲いた!

庭の池のスイレンが今年も花を咲かせました。 きれいな花ですね。朝咲いて昼ごろには閉じてしまいました。 カエル君も大喜びです[E:sweat01]

ゆきが6歳になりました。

7月5日はゆきのお誕生日です。朝からすごくうれしそうにしていました。これからもすくすく育ってほしいです[E:happy01]

ジャガイモの収穫

初めてジャガイモを植えてみましたが育ってますでしょうか? 「よっこいせ~」ゆきが収穫します。 思ったより取れました。豊作です[E:happy01]「ポテトサラダにして食べたいよ[E:sign02]」 ゴーヤも花を咲かせ始めています。今年はゴーヤ、朝顔、ひょうたんな…