長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

アルプスの少女ハイジ

年末にファミリー劇場でハイジを全部やってました。全部見たらぐったりです[E:coldsweats02]ゆきはユキちゃんが見れて大喜びでした。

御前崎で磯遊び

御前崎で磯遊びをしてきました。 PM11時が干潮の時間で6時ごろに着きましたが全く磯は見えていません。しかも波がすごくて道路までかぶるくらいです[E:typhoon]いつもこんな感じなんでしょうか? 大潮の前の日なんでお月さま[E:fullmoon]も明るかったです。近…

マチェーテ

18歳以下お断りの映画を見てきました[E:bomb]面白かった[E:sign02]無駄に多いエロいシーンやアクションシーンにグラっときました[E:shine]最近のアクション映画と違い(何のシーンだかよくわからんような)楽しめました。サンテレビでやっていた日曜アクショ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX

ブルーレイでバック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX を購入しました。 ⅠとⅡを見ましたが本当に懐かしいですね。あれからもう25年なんですね。期待していた画質ですがまあ古い作品なんでほどほどかなと思います。手もとに置いておく…

エクスペンダブルズ

何十年かぶりにスタローンの映画を映画館で観ました。 アクションスターが大勢出ていましたね。ノゲイラもちょこっと出ていました。スタローンの監督&脚本作なんであんなもんでしょう[E:punch]それにしても最近のアクション物はカット割りが速すぎてよくわ…

高松干潟へ

ぶらりと高松干潟に行ってきました。とくに潮がよい日でもなかったので・・・・ 誰もいません[E:sweat01] 砂遊びをしてきました。小ぶりのアサリを海の水槽用に持ち帰りました。水がきれいになることを期待して・・・・ ゆきはいつもの柿安の牛めしを食べて…

LEGO 7939 新カーゴ・トレイン

AmazonよりメールでLEGO 7939 新カーゴ・トレインが36%OFFの17,371円のメールが入り迷わず(かなり迷って[E:coldsweats02])ぽちっと押してしまいました。 箱もデカッ[E:dash]たまたまゆきの親友のかのんちゃんが遊びに来ていたので一緒に作ることに・・・ 6…

モレスキン

おもむろにモレスキンを買ってしまいました。何となく仕事用とプライベート用に手帳を分けたかったので・・・ということで初モレスキンはレッドカバープレーンポケットになりました[E:happy01]仕事用の手帳と比べると小さいですね。 ついでにモレスキンの本…

ミニSLフェスタ in Fukuchiyama 2010

今年もミニSLフェスタの案内がやってきました。前に案内をもらってた通り市の予算が見送りになるとのことです[E:weep]ということで規模を大幅に縮小しての開催らしいです。昨年までと違い御霊公園内に150mのコースを作り開催でしかも募集が10車両とすごく規…

エーハイム クラシックフィルター 2213

先週の尾鷲で海水や新しい魚、海藻類を入れて1週間ですごく水が黄ばみ、濁ってきました。 原因は何なんでしょうか?海水を入れ替えバクテリアが減った。新しい魚でなじめないものが何匹か☆になった。海藻類が溶けたり魚のえさになりそれが黄ばみの原因。いや…

芥見小の運動会

土曜日にゆきの学校で運動会がありました。かけっこはがんばりましたが3位でした。 カラフルフラッグも上手にできました。 玉入れもがんばってました。 1年の対戦ではすべて白組が勝っていましたが全体で紅組が勝ちました[E:shine]生徒みんな頑張ってました…

ミナミトビハゼ

7月からうちの水槽にいるミナミトビハゼです。見ていて仕草が飽きませんね。餌をあげようとすると目で餌を追いかけて入れると一目散です[E:delicious]本来の干潟のような水槽にしたんですがなかなか難しいですね。潮の満ち引きを再現されている方も見えるみ…

水槽のお仲間が増えました。

尾鷲まで行ったのできれいな海水を汲んできました。そろそろ水槽の水換えをしようと思っていたので3分の2ほど換えて海水にしました。60センチ水槽ですがオーバーフロー水槽なんで水槽に60Lくらいで浄化槽に20Lほどの水が入っています。40Lの海水を入れてみま…

和具の浜海水浴場に行ってきました。

和具の浜海水浴場 キャンプの案内 またまた海に潜りたくなって近場できれいな海で磯遊びができるところを探していたら和具の浜海水浴場というのが尾鷲の近くにあったので出かけてみました。うちからだと車でのんびりいって4時間ほどです。しかも高速が津から…

ミナミトビハゼの水槽

ミナミトビハゼの水槽もリニューアルしました。どうやって陸を作ろうかと悩みに悩みましたが最終的にレンガで枠を造り陸を作りました。 よく考えたら干潟っぽくないかも[E:coldsweats02]トビハゼ水槽は6年ほどほとんどそのまま使用してきたので泥がいっぱい…

オカヤドカリの水槽リニューアル

ネットで60センチ水槽が999円で販売していたので急遽2個購入しました。オカヤドカリとミナミトビハゼ用の水槽です。とりあえずオカヤドカリ用の水槽をセッティングしました。 この値段なら間違いなく安いです。左側はいつもの荒い砂にしました。 右は手前に…

海水水槽にクーラーを設置しました。

ほんとに暑すぎます[E:sun]日曜日は久々のオフなんでこの間購入したゼンスイ ZC-100を設置しました。設置する人間はクーラーなしでの作業です。死ぬかと思いました[E:weep]ホースの口径が異なるのでアダプターでつけます。 これがありえん位の口径なんではめ…

ゼンスイ ZC-100

どうも水槽の水温が高いので思い切ってゼンスイ ZC-100のクーラーを買いました。 なかなかいい値段がします。これでお魚やエビたちは快適になるのだろうか??といっても設置は早くて土曜日の夜かな? 海水水槽の散財はいつまで続くことやら・・・・・[E:col…

LEGO 8403 シティ・ハウス

ゆきと一緒に神戸の実家に帰ったときトイザラスでレゴを買ってみました。基本セット以外で買うのは初めてです。今回はLEGO 8403 シティ・ハウスを購入しました。 なぜかガンプラもいますが・・・結局作るのは私の仕事でしたがこれがまた面白かったです。仕方…

イソギンチャク

海水水槽ができたのでイソギンチャクを飼いたいと思い高松干潟へ出かけてきました。 ここでタテジマイソギンチャクやスジエビモドキやヤドカリ、イソガ二などを捕まえてきました。さすがにあさりは少なかったですね。ゆきは泥団子つくりに励んでいました[E:h…

オーバーフロー水槽

八重山諸島で魚を捕まえて帰りました。持ち帰るのが大変でしたが海水魚もかわいいですね。とりあえず小さい水槽で飼っていましたがスペースの問題や水質が心配になり新しい水槽を買うことにしました。最低60センチはほしいが今の水槽60センチ1つ、35センチ2…

八重山諸島さようなら  最終日

朝ごはんに昨日ゆきが捕まえてきたちょうせんさざえを味噌汁にしてもらい食べました。潮の味がなんともいえませんでした。 今年の夏の旅も楽しかったです。 来年もまたいこーね[E:happy01]

バラス島、鳩間島へ 八重山諸島へ行ってきました。 7日目

今日はシュノーケルのツアーでバラス島、鳩間島へ行きます。 この船に乗っていきます。バラス島までは本当に船ですぐです。小さな島に大勢の船が泊まってます。 ゆきが歩いて30秒ほどで1週できました。そこで少し泳いでから鳩間島へほんとにすばらしい島でし…

星砂の浜へ 八重山諸島へ行ってきました。 6日目

日程上どうしても船浮で1泊しかできないので白浜へいき金城旅館に荷物を置いて星砂の浜まで遊びに行きます。今日は天気が悪そうなんですが・・・・ 朝は天気がよいので早速潜ってみることに。 泳いでいると大雨にやられました[E:typhoon]が、こんなことには…

イダの浜へ 八重山諸島へ行ってきました。 5日目

今日で石垣島に別れを告げて西表島へ行きます。おばあにフェリーターミナルまで車で送ってもらいます。 白浜からフェリーで船浮へ昨年はシーカヤックで行きましたが今年はフェリーで行きます。フェリーだと10分ほどで到着です。荷物を宿に置いてイダの浜まで…

北半球最大の珊瑚がある白保へ 八重山諸島に行ってきました。4日目

今日はたあづくやーで白保へのシュノーケルツアーにいってきます。さあどんな珊瑚が見れるのでしょうか?? 少し風と波があります。こうなると体の小さいゆきには少し大変ですね。潜ってみると珊瑚がすごいことになってます。 ニモもお出迎え[E:happy01] ゆ…

北半球最大の珊瑚がある白保へ 八重山諸島に行ってきました。3日目

朝から米原ビーチで潜ります。ここは子連れで潜るにはちょうど良い場所ですね。 今日のゆきはライフジャケット無しで潜りに挑戦です。やっぱり泳ぐだけでなく潜りもしてみたいみたいです。泳いでいるとコブシメの赤ちゃんを発見です。かわいいです。ゆきがつ…

マンタを見るぞ!? 八重山諸島に行ってきました。 2日目

いよいよ、今日はマンタを見にマンタスクランブルへ行きます。宿で泊まっている人で昨日マンタを見たという情報に鼻血気味の二人[E:lovely]です。 今日はこの船に乗っていきます。ゆきは船からのシュノーケリングは初めてですが大丈夫でしょう。乗る前からす…

夏休み!八重山諸島に行ってきました。1日目

今年の夏休みも沖縄に行ってきました[E:sun]今年は石垣島に4泊西表島に3泊してきます。いよいよ、石垣島に着きました~あれ??[E:rain]です。しかも涼しい[E:sweat01] とりあえず腹ごしらえです。 乾杯[E:beer] 私はイカ墨汁を頼みました。うまいっ[E:del…

うみうしくらぶ 磯の勉強会

2年ぶりにうみうしくらぶの磯の勉強会に参加してきました。今年は新潟大学の佐渡にある施設で開催です。 講義は少し難しかったですね[E:weep]それよりも海洋実習が楽しかったです。もう少し透明度がよければいうことなかったのですが・・・・ これはオキアミ…