長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「映画館(ミニシアター)のつくり方」

なんか目にとまったんで買ってみました。映画館の運営は楽しそうだが大変そうです。昨年ザボーガ‐を観に行ったスコーレなんかも出ています。 岐阜にはないですね・・・昔、新開地のパルシネマで映写技師を募集していたのを覚えています。やってみたかったっ…

イソギンポの産卵

イソギンポが産卵して5日ほどになります。 卵はイソギンポの後ろです。 夫婦で交代しながら見張っています。カクレクマノミやルリスズメダイが近寄ると追い払っています。せっせと空気を送ったりしています。気が付いたら横の水槽面にも卵があります。 よく…

聯合艦隊司令長官 山本五十六

公開からかなり時間がたっていましたがようやく観に行けました。私ごときが山本五十六さんを語ることもできませんが一番開戦に反対した男として描かれていました。今もそうですがほんとに上に立つ人間は昔も変わらないですね。そこの部分が一番考えさせられ…

機動戦士ガンダム 木馬の軌跡

とりあえずガンダム物ということで買ってしまいましたが・・・・ゲームというか1年戦争を思い出すためのモノ[E:coldsweats02]さっぱり理解はできないし戦闘では特になにするわけでもなく・・・ギレンの野望的なものが入っていると期待しては大外れでした[E:w…

寝台特急 日本海 2度あることは3度ある

金曜日の寝台も取れたんですが雪で運休です。3年前も合わせて3回目の日本海運休です。よっぽど相性が悪いんですかね。 お祓いしてこ[E:sweat01]

鈴鹿川河口

今日は新しいフィールドの視察に行ってきました。鈴鹿川の河口で観察してみました。 海は想像以上にきれいでした。それほど離れていない朝明川河口と比ものになりません。 水温は冷たいし砂浜なんでなかなか生き物は見つかりませんでした。それでもイソガニ…

幻のトワイライトエクスプレス スイート

が~ん[E:crying]日本海側・湖西線の雪の影響により、2月4日始発駅を発車する次の夜行列車は運転を取り止めます。【運転取り止め】・札幌14時05分発トワイライトエクスプレス号(札幌~大阪間)日本海に乗れんのもショックだがスイートに乗れないのも…

さよなら、寝台特急 日本海

明日からさよなら寝台特急日本海ツアーを予定していますがこの大雪[E:snow]で開催が危ぶまれています。廃止の日まで他の週末は予定が入っていて変更は厳しいのでどうするか思案どころです[E:coldsweats02]あけぼのや北斗星を使うのも手かなと思いますがそれ…