長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年 10大ニュース!

早いもので2013年ももう終わりですね。 私の今年の10大ニュースです。 ⑩ブログ1年間毎日更新! 頑張りましたがそんなに訪問者数が増えた感じではないですね[E:coldsweats02] ⑨ゆき、スイミングをやめた。 3年間よく頑張りました。おかげで川や海でも安心して…

トラキャンの大掃除

今年1年よく頑張ってくれたんで大掃除です。 来年はどこへ行こうか思案中です。 あまり行かない方面へも遠征したいです。

007 ジェームズ・ボンド ブルーレイ・コレクション<23枚組> (初回生産限定) [Blu-ray]

BD

これも全く買うつもりがなかったんですが安さについつい・・・ポチッと[E:happy01]もともとBDを買うきっかけが007シリーズで当時は1本4,980円でした。 11本ダブってしますので売るかやるかどうしようかというところです。 私を愛したスパイと女王陛下の007が…

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ シーズン1-5 コレクターズエディション (14枚組)(2,000セット限定) [Blu-ray]

BD

安かったんでついポチッとしてしまいました。 2000セット限定というのはかなり眉唾ものです。 2420分観きれるのかはかなり疑問ですが楽しみです。

JR東日本2014年3月ダイヤ改正

正式に発表ですね。 う~んさみしいです。 利用減少は無いように思えますが・・・利用減少と車輌の老朽化などに伴い、寝台特急〈あけぼの〉(上野~青森間)の運転を取り止める。なお、多客期に臨時列車として運転をする。

自然学校用の土地探し

川の学校で使っているフィールドの亀尾島川沿いの土地が売りに出てたので見てきました。350坪ほどで崖になっていて実質200坪ほど。崖の下が亀尾島川です。 整備すれば川までの道が作れそうな気もしますがどうなんでしょうね。ここを拠点にいろいろ遊べ…

トラキャンのヒーターのガスを購入

TO470というガスボンベを購入してみました。 夜2度ほどの気温の時につけてみましたがTO450はあまり暖まりませんでしたがTO470では暖まりました。 マイナス何度まで対応できるんでしょうかね。 寒い時に試してみたいです。なぜかとんぼ玉を扱っているとこ…

伊自良湖でワカサギ釣り

伊自良湖でワカサギ釣りをしてきました。 前回はボートがなく丘釣りで坊主に終わったのでボートを予約して出かけました。寒いです[E:snow]積ってました。 6時半からボートに乗れますが寝坊親子は9時から頑張ります。 さっそくボートに乗り込みます。 40艘…

『ドランクモンキー 酔拳』 『スネーキーモンキー 蛇拳』製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイBOX

BD

ついに来ました。 いや~素晴らしい。 もう少し安ければよかったんですが・・・ ボーナスディスクだけでも十分なような気がしますが・・・

可笑しなクルマの家 こんな「運べる家」で暮らしたい

可笑しなクルマの家 こんな「運べる家」で暮らしたいを読んでみました。 古いキャンピングカーがたくさん。 でもワクワク感がある魅力的なキャンピングカーです。 うちのトラキャンにも色々手を加えていきたいですね。うちのトラキャンはそういう魅力がない…

SONY BDPーZ1

BD

ヤマダ電機で見かけました。 写り込みがすごく気になったんですがどうなんでしょうか?? 買い換えるほどではないような気もしますがね。 3D対応が気になるところですが・・・ これとプロジェクターを組み合わせてトラキャンシアター化したいです[E:happy01] …

なまず水槽を温室化する

ただ単に植物用の簡易温室をつけただけなんですが。 これで昼間は暖かくなるでしょう。 食欲も増すかな??

トラキャン用のヒーター

この間奥三河のほうへ出かけたとき夜は‐3度くらいでヒーターを付けましたが温度が低すぎて気化できず冷たい風[E:typhoon]が吹きました[E:coldsweats02]毛布をかぶりながら飲んで体を温めてBDを観てました[E:crying]とにかく寒かったです。 ガスの対策を考え…

夢山水

関谷醸造さんへいったんで酒を買いました。 夢山水です。 フルーティな感じが合いませんが美味いです[E:smile]今度の酒造りでどんなもんができるでしょうか??

旭高原元気村の自然薯料理

旭高原元気村の自然薯料理、美味かったです。 ゆきはから揚げです。 私のはすごい美味い自然薯定食です[E:happy01] おみやにしようかと思いましたが高すぎて断念です。

旭高原元気村の雪そりゲレンデ

関谷醸造の帰りに旭高原元気村の雪そりゲレンデに寄ってきました。 153号から山を登ります。 人工スキー場でそり専用です。 疲れました[E:coldsweats01] また遊びたいですね

アグリステーションなぐら

金曜日の夜にP泊しました。 どんぐりの里いなぶと近いので迷いましたが関谷醸造に近いのと 朝早くからOPENなんでここで泊まりました。 道の近くなんで合わない人には合わんでしょうね。 夜、雪がふり寒かったです! 朝食に五平餅を食べました。 たぶん初めて…

関谷醸造

2度目の酒造りです。 今年から精米機が最新型になりより精度の高い精米ができるようになったらしいです。 どんなお酒になるのか楽しみです。 本社で五百万五区の玄米を預けてきました。

冬の出動

寒い時期の出動はどんなもんでしょうか? 明日の朝関谷醸造へ酒米を持っていくため夜出発です。 今日はどこまで走ろうかな?

海見釣り君

新兵器です。シュノーケリングしながら釣りをする海見釣り君。 防波堤釣りでも簡単に使えます。 これは面白い[E:sign02]

Black Diamond  スパイ

ついでと言っちゃなんですがグローブも買いました。スキー用のグローブを探しました。 ヒマラヤで安物を探してましたが見だすときりがないですね。 楽山荘で見ましたがすごい種類があるんですね。 しかも1万円超えが多くちびりました[E:coldsweats01]結局か…

kamik ウィンターブーツ ハンター

はじめて冬用のブーツを購入しました。 カナダで住んでいたときに履いていてー30度にも耐えれたソレルと迷いましたがkamik のウィンターブーツ ハンターにしました。 早速田んぼ作業で履きましたが暑すぎですぐにはきかえてしまいました。もっと寒くならんと…

酒米の収穫量

頑張ってきましたが結局玄米にした状態で収穫量は80キロとなりました。 あと一息でしたね! 今週末に関谷醸造さんへ持ってく予定です。

新型シボレーコロラド

来年の秋に新型が出るそうですね。 シルバラードに似てきましたね。 まあ私は自分のコロちゃんが壊れるまで乗るつもりですが・・・

GREAT VOYAGE 2013 in Tokyo vol.2~田上明引退記念大会~

いよいよ最後の田上火山[E:thunder]ですね。 残念ながら見に行けませんが最後に大噴火してもらいたいものですね。

自然農の酒米からお酒を作る

いよいよ日曜日に籾すりをしてお米を関谷醸造さんへ持っていきます。 来年どんなお酒になるか楽しみですね。 今年は頑張ったので御褒美を期待しましょう[E:bottle]

減量生活

減塩生活を始めて10ヶ月くらいかな[E:sign02]+プチ糖質ダイエットで8キロほど痩せました。 まあ私のことなんでリバウンドするとは思いますがいい感じです[E:shine] たぶんビールを止めりゃもっとやせるとは思いますが・・・・それは無理(o^-^o)

我が家のみかん

我が家でみかんを育てているのですが種類は忘れたんですが伊予かんとかはっさく系なんですが今年は収穫してびっくりです。 なんと普通のみかんなんです。 しかも甘さもそこそこあり美味いんです。 なんでこうなるのかはさっぱりわかりませんが・・・ 何本か…

SERV TPM

スタッドレスに換えたらこんな表示が。 空気圧の異常なんですかね?? よくわかんねー

久々にPROZで遊んでみる

Z

久々にPROZを引っ張り出して遊んでみました。 これはこれで非常に素晴らしいシステムですよね。 常時点灯が楽しいですね。 このメーカーはもうZから撤退したんでこれ以上の拡張性はないのが残念です。 Zはすごくコンパクトなんでトラキャンに積んで行っても…