長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒サングリア

名古屋でほうらいせんの直営店で飲みました。 特に美味くはなかったですが日本酒のサングリアを飲みました。 作り方を聞きましたが酔っていておぼえてまへん。

環境カウンセラー研修

今日は環境省環境カウンセラーの研修で名古屋までやって来ました。 研修自体は講演と事例発表、フリーセッションみたいな感じになってました。 こういう場があるといろんな人から刺激をもらいますね。 同じような立場の人たちもいるので参考になりますね。 …

ワイルドギース BD

BD

これもぽちっとしてしまいましたね。 昔、TVで見た記憶だけの作品ですが。 よい記憶があります。 古い作品が販売になるのは良いのですが値段がすごいですね。 じっくり堪能したいと思います。

映画のなかでトラキャンがでてた。

デイライトという昔のスタローン主演の映画をTVで観ました。 映画自体はそうおもろいものではないですが何回か見てますね。 冒頭の爆破シーンで車がやられていくなかで一瞬トラキャンの後ろ姿が写っており思わずゆきとトラキャンやと叫んでしまいましたね! …

【初回生産限定】ハリー・ポッター ブルーレイ コンプリートセット [Blu-ray]

BD

久々にポチッとしました[E:happy01] 6600円ならお買い得だと思いますね。 だれにも邪魔されず全部通しで見たいものです。 大音量で・・・・[E:shine]

5インチゲージ 機関車トーマス

久々に庭で5インチゲージの機関車トーマスを走らせました。 ほんま何年ぶりでしょうかね? バッテリーがいっちゃっているかと思いきや充電なしで動きましたね。 もう少し草刈りをしないといけないですね。 それと以前より高低差が大きくなった気がします。 ゆ…

廃線決定の江差線と最後の海底駅「竜飛海底駅」を訪ねるツアー

廃線決定の江差線と最後の海底駅「竜飛海底駅」を訪ねるというツアーもあるんですね。 東京発着です、同じような考えの人がいるんだなということですね。 江差線の天ノ川駅見学バスツアーもあるようですが日程が合いませんね[E:weep]

2014年寝台特急廃止予想

いよいよ寝台特急が絶滅の危機ですね。 「トワイライトエクスプレス」 北陸新幹線の関係で廃止の可能性があるとのことで驚きました。 もちろん車両の老朽化もあるんですが。 もともと定期運行ではないので仕方がないかもしれませんが人気列車なんでなんとか…

ミズカマキリの飼育

ミズカマキリはゆきの水槽で飼うことにしました。 前にタガメを捕まえて以来の水生昆虫です。 見事にエビを捕獲してました。いつも忙しそうに餌を探しています。 見ていると飽きませんね[E:happy01]

那智黒

和歌山に行ったら絶対に買うのが干物系や刺身の魚なんですがそれに負けじと買ってくるのが那智黒です。 そんなにおいしいとは思いませんが懐かしい味ですね。 小さい時はあのCMを見てましたし、たまにお土産で缶でもらうと最後はいつも余って中でくっつくと…

寝台特急 北斗星

こまめにJRサイバーステーションを観ていたら行きの北斗星のB寝台で空きが1席あり早速券を購入しました。 個室は空いて無さそうです。 後はこまめにみどりの窓口に行くしかないですよね。 これで行きの便が確保できたので奥尻島でゆっくりすることができます…

川魚採集

最近は海水魚採集にはまっているのでほとんど淡水魚は採集していません。 それでも我が家には池を含めると3ヵ所で淡水魚を飼っておりそれの補充で久々にお魚採りをしました。 今回はタナゴとエビを目当てでその他面白いものがいれば捕まえようと考えてました…

5インチゲージの保線作業

天気が良かったので久々に庭の草刈りを兼ねて5インチ線路の保線作業を行いました。 草刈りだけで3時間ほどかかりそのあと保線作業。 できるだけ傾きとかは無いようにしましたがどうなんでしょう。 これで春までの間は遊べるでしょう。 5インチトーマス君も整…

トラキャンのシンク

キャンピングカーの雑誌を読んでようやくわかりました。 トラキャンについているシンクのタンクの水は出かける前に入れるのが良いそうで・・・・ いつも入れっぱなしで夏場は臭い[E:weep]匂いがしていてなんでやろと思っておりました。 水が悪くなってたんで…

三連休乗車券

JR東より三連休乗車券というのが出てるんですね。使える範囲は↓ 大人13,000円 子ども4,000円で乗り放題です。東京から江差までが11,550円なんで安いですよね。 でも前日入りするんでどこから適応か調べる必要がありますが・・・今回行きを北斗星、帰りをあけ…

デイトナ269号 クルマ遊びの最終形!? モーターホームはいかがですか?

この特集は反則ですね[E:coldsweats01]こんなん見たらほしくなります。 モーターホームのカテゴリー分けでトラキャンが出ていて私のコロちゃんが 出てたので余計とびっくりです。 機動性が悪いのはわかりますがでかいのは憧れますね。

トラキャンの掃除

夏からかなりの頻度で出掛けてきたので掃除をしました。 マット類は天日干ししました。 掃除機をかけて雑巾で念入りに掃除しました。 そろそろ寒くなってきたのでマットの上に敷いているバスタオルも起毛部分を上にして暖かく寝れるようにしました。 さすが…

阪神CS敗退

奇跡の桧山のHRとは裏腹に今回もCS敗退でしたね。 和田は変えんみたいなんで打てる野手最低3名とまともな正捕手が要りますね。 ほんまガッカリですわ。

寝台特急 あけぼの

今現役で走っている寝台特急で唯一乗車してないのがあけぼのです。 関西からは日本海があったのでわざわざ乗る選択肢がなかったのですがみどりの窓口で10時打ちすべてに失敗した北斗星は諦めてあけぼので探してみます。 そうするとなんとか寝台を確保できま…

島勝浦漁港で釣りをする

夜は和具の浜海水浴場でP泊しました。 翌朝は雲の切れ間も覗いていましたがびしょ濡れのウエットを着る気にもならず結局島勝 浦漁港で釣りをしました。 わたしは浮き釣り、こうちゃんがサビキ等で挑戦です。 ゆきは浮き釣りでグレを4匹釣ってました。 サビキ…

江差線廃線

このところJR北海道は色々やらかしてますね。 函館まで新幹線が開通する予定なんで江差線が来年のGW明けに廃線になるそうです。 となると今まで奥尻島遠征に鉄道を使っていたのをバスなんかでいく必要がありますね。 ひなびた感じの江差線が好きでしたが仕方…

白野海水浴場で海水魚を観察しにいく

和具の浜海水浴場から串本の大島にある白野海水浴場へは約2時間かかります。 天気予報で雨は降らないとのことでしたが昼頃に到着すると小雨模様でした。 風が強くダイビングのツアーもここでやってましたね。 風が強く、海の中は砂が舞い透明度は低く(2M程?)…

雨の中和具の浜海水浴場へ行って来ました

出発が少し遅れ和具の浜海水浴場には夜中の2時過ぎに到着です。 今回はこうちゃんと悪ガキも一緒です。 天気が悪く一気に串本までいこうかなと思いましたがここでダウンしました。 朝も天気がいまいちで結局串本まで行くことになりました。

人生の折り返し地点はとうに過ぎてもた

今日また年を重ねることになりました[E:beer] この年になっても自由気ままに過ごしています。 まだまだ旅人気分でいます。いつ旅が終わるのでしょうか? 頑張れ自分[E:scissors]

竜飛海底駅見学整理券

11月に北海道に行こうかと考えていてついでに竜飛海底駅が最後なんで少し見たろかなと考えていましたが甘かった(;д;) 大した枚数が発売されずにしかも駅で聞くと1か月前の5時より販売開始だそうです。 ホンマかいっ いろいろ調べると0時打ちでとの情報も・・…

日本の貨物列車

なかなか渋いところを突いたのが出ましたね。作ると結構デカイジオラマになりますね。 値段も半端なく140号まであるので249,300円となります。 はたして全巻購入する人は何人いるんでしょうかね? 私はこれよりこちらの方が気になっています。 ゆきのDSを借り…

第9回軽便鉄道模型祭

早くも9回目なんですよね。 確か第2回目に参加してきたんです。 ほんとに行きたいのは山々なんですが・・・・[E:coldsweats02]この時期はイベントがかぶりますよね。 ポスターもいけてますよね!

ガンプラ 旧キット 追加購入

おまけで買ってしまいました。色塗りが大変そうです・・・ ドダイがあるならグフもいるということで・・・・ そうなるとつながりは薄いがモビルアーマーも必要でしょということで・・・・

台風23号

今年は出かけるときに雨にたたられていますが今週末の三重でやる海の学校にの時に合わせて台風23号が接近しております[E:typhoon]ホンマ、今年はやられてますね[E:coldsweats02]お祓いが必要かも。 私はただ単に海で遊びたいだけなんです~

酒米の稲刈り

日曜日に五百万石(酒米)の稲刈りをしてきました。 いや~完全に舐めてかかっていました[E:coldsweats01] ありえんというくらいの重労働でした[E:wobbly] 詳細は→北野田んぼ倶楽部 を見てください。