長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠前のヒキガエル

庭に池でヒキガエルが隠れてました。もうすぐ冬眠でしょうかね? やめろよ~[E:bearing] 来年も産卵に来てくれるのでしょうか?

ハコフグの飼育

古座川の帰りに串本によってお魚採集をしてきました。 水温は20度位あり潜るのにはちょうどよかったですがいかんせん魚がでかくなりすぎていて全然追い付けません。 今年串本に来てはじめてのベタ凪ぎということもありすごい透明度があり素晴らしかったんで…

トラキャンで運転してるとパッシングされます!

しっかりとリヤのエアサスにエアーを入れていますがやはり後ろが下がるんでしょうね。 夜間走行中にハイビームになってて対向車から眩しいんでしょうね。 すれ違うときよくパッシングされます。 これ以上後ろをあげると走りにくいしどうしたもんでしょうね??

シボレーコロラドをスタッドレスタイヤに替えました!

かっこよくなりました。 これで冬も安心です。

御浜町のみかんは美味い!

三重は和歌山へ行くと必ず買うのがみかんです。 最近は御浜町の山本やみかんで買ってます。 これがまた安くて美味いんです!

串本のしょらさん鰹

串本のしょらさん鰹を買ってきて食べてみました! これはうまいっ!! こういうのを食べると冷凍物は食べたくないですね。

古座川は遠かった!

古座川からようやく家にたどり着きました。 朝は寒く、まな板に氷がはってました。 でも楽しかったです。 テナガエビもうまかった!!

古座川 カヌーツーリング

久々にカヌーツアーに出かけてきます。 今回は6名で行きます。 古座川へは今まで2度ほど川下りをしています。1回目は古座川ツーリング 2回目は小川のツーリング です。 今回は気温が少し低そうなんで潜っては遊べそうもないですね[E:coldsweats01] ウエイダ…

トラキャンのルーフへのカヌー積載

トラキャンの弱点である荷物の積載ですが今度いくカヌーツーリングは3挺持っていくのでキャビン内に入れると大変なことになるのでルーフへ積んでみました。 1艇、20キロ近くあるカヌーを載せるのはかなり大変な作業でした。 なんとか電動化できないものでし…

CV-450

トラキャンの暖房用のカートリッジの予備を買いました。 意外と高いんですね。 カセットガス仕様にしておけば良かったかな? 後はどれくらいの時間使用できるかですね。

シボレーコロラドのスタッドレスタイヤ ありました!!

色々調べてもらってなんとかタイヤとアルミ確保できました。 また金がかかりますね。

落花生

すっかり忘れてたわけではありませんがようやく落花生を収穫しました。 今年は今一の実なりでしたがさっそく塩ゆででいただきました。 これがうまいんだよな~

トラキャンの暖房

来週の古座川カヌーツーリングに備えて荷物を積み込み中です。 暖房がうまく動くかも試してみました。 特に問題なさげですね。

奥尻島の塩ウニ

奥尻島と言えばもちろんウニが最高ですね. シーズンは夏ですがその他の季節は塩ウニがあります。 いろんなところで作っています。いつもは川尻水産の物を土産にするんですがきくちさんにも売っていたので塩うにを買ってきました。 これがシンプルでありえん…

みにちゅあーとminiとでジオラマ作り

天賞堂へ久々に行った時の見つけました。 ショーウインドウが素敵でしたね。 みにちゅあーとminiと組み合わせてジオラマ作りたいですね。 そろそろ路面電車の販売もあるみたいなんで楽しみですね。

シボレーコロラドのスタッドレスタイヤ

寒くなってきましたね[E:bearing]うちのコロちゃんにもスタッドレスタイヤを買わなければと色々タイヤ屋を見てきました。 マジ~っ どこにもありません?? そんな特殊なサイズだと知らず・・・・[E:weep]とりあえず3店は門前払い、コロラド??なんでんねんそ…

鶴亀屋食堂

青森で時間があったので浅虫温泉に行きました。 飯屋を探してたらよさそうなのがあり行ってきました。 鶴亀屋食堂です。私はマグロミニ丼です[E:sign03]何ですかこれありえん!!(゚ロ゚屮)屮 これはすごすぎ~ しかもマグロがうまいです。ゆきはハヤシライスを頼…

奥尻島 御宿きくち

奥尻島へは今回で5回目です。 そのうち3回でご厄介になった宿が御宿きくちさんです。 奥尻島では他の宿が古いのに対してここは比較的新しいですね。 ゆきが年少、年中の時に行ったので5年ぶりです。 紅葉がきれいでした。早めに着いたのですぐ前にある海水浴…

あけぼの ソロ 上段 乗車記

あけぼのの廃止にはびっくりしました。 青森から上野までの乗車記です。 青森駅では入線前から大勢のカメラマンで賑わってました。 あけぼのは車内販売と食堂車がないので買い込みをしてからの乗車です。 この辺は何とかしてほしいものですね。 今回はBソロ…

ガンダムフロント

お台場のガンダムフロントに行ってきました。 金曜の夜にいきましたががらがらでした。 展示しているものも30周年で名古屋で見たものと同じでつまらんかったですね。 これで1200円はぼったくりです!

芥見公民館文化祭

芥見公民館文化祭があり、ゆきの学校の4年生はみんなで合唱なんかで参加してきました。良くできました!!

大人の男のこだわり野遊び術

これを読むと今の私がどんだけ甘ちゃんの遊びをやっているかわかりました[E:coldsweats02]本山賢司さんの本を読むのは久々です。久々にシンプルな焚火キャンプがしたいものですね。今は道具が多すぎですね。

北斗星 B寝台 上段 乗車記

今回は東京で少し遊んでからの乗車で間に合わずはやてに乗って仙台まで行きます。 東北のつまみと言ったらこれですよね・・・[E:smile] 仙台駅で少し待ちます。 寝台特急に乗るのに今回が最短区間かも・・・ 時刻通りの入線です。今回はB寝台の上段です。開…

廃線前の江差線はすごく混雑していました!江差から木古内まで

11月3日 10時27分発 木古内行奥尻島からフェリーで江差へ行きタクシーで江差駅へフェリーは大揺れでした[E:crying]前のおっちゃんは一生乗らんと涙目で話してました。 江差駅に着くとすごい人です。 とても切符が買えません。何とか席を確保しましたが出発時…

廃線前の江差線はすごく混雑していました!函館から江差まで

廃線前の江差線に行ってきました。 この線は私が奥尻島に行くときによく使っていました。 大体が函館から江差までの利用でした。 その時は平均10名もいない乗車だったと思います。 今回3連休の土日の利用で紅葉の季節も重なりかなり混みようでした。函館では…

マジック電車

実家のおかんに鉄道コレクション阪神5001形2両セットを阪神御影駅で買ってくるように頼んでたんですが送ってもらってびっくりです[E:weep] これなんでんねん(;ω;)違いすぎるやろ・・・・おかんに電話すると逆ギレされました[E:crying]これほしい人いるか…

東京で遊ぶ

朝早く上野に到着です。 あけぼのはほぼ満席でした。 天気が悪かったのでスカイツリーは諦め葛西臨海公園に少し寄りました。 そのあと花やしきに寄って遊びました。 そろそろゆきも花やしきは卒業でしょうかね? 久々に天賞堂へ寄りました。まあ目の毒ですね。…

廃止決定の「あけぼの」ソロ乗車

奥尻島を朝早く出て再び江差線で木古内まで行きます。 そこから白鳥に乗り換え青森へ浅虫温泉まできて鶴亀食堂で満腹になりました。 私は10年ぶりくらい前にやってきました。 ここはいいところです。 海つり公園は閉まってました[E:coldsweats02]夕方青森ま…

奥尻島へやってきました。

朝早く函館に着き、ここからが今回の目的のさよなら江差線ツアーです。と言っても客は朝早いのでまばらです。 しかし、木古内駅からかなり混んできました。 気づくと周りは鉄ちゃんだらけでほぼ満員に。 途中峠で車輪が空転してなかなか進めず少し遅れました…

再び「北斗星」に乗り北海道へ

ゆきを学校に迎えに行き、岐阜駅まで猛烈ダッシュして電車に乗り込みました。 三連休切符結局購入できずです。 JR東日本の人間はふざけすぎです。客を舐めすぎです。 気を取り直し、東京で少しガンダムを見た後仙台まで新幹線で行きそこから「北斗星」に乗り…