長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

今日はゆきの担任の先生の家庭訪問でした。 朝から頑張って玄関周りの掃除と草むしりをしました[E:coldsweats02] ちゃんと勉強をしてるか心配でしたがまずまずやってそうな感じでした。 声が少し小さいらしいです・・・・[E:coldsweats01] 先生、今年1年間び…

百年公園

GW

今年のGWはつまらん日程ですね。 今日は百年公園で遊んできました。 大勢で賑わってました。

GWのモンキーパークは朝から混んでました。

朝は9時から入れました。 ゆきは朝からハイテンション!

やってしまいました・・・・

何気にファンタスティックファンで換気してそのままにして雨[E:rain]にやられました[E:weep]しかも気づいたのが3日後という・・・・。すでに乾いてましたが、テーブルをねじ込むところに水がたまってました・・・以後気をつけよう[E:shock]

トラキャンのポータブルトイレ

トラキャンのトイレですがまだ使用していません。ほとんど使わない気もしますがあれば便利ですね。わしのことやから後片付けが無理なんです。そこで・・・・ 災害用で出したものを固めてくれるものをセットすることにしました。若干コストはかかりますが汚れ…

ピックアップトラックの荷台は遊び場かよ!

北野田んぼ倶楽部に車を持っていったらこの有り様です[E:coldsweats01] いやいや違うやろ~[E:pout]遊ぶ所やないやろ~ これがキャンピングカーだと思ってたみたいですね[E:smile]

みのや

久々にみのやさんへ行ってきました。大もりで有名な食堂です[E:smile]はじめて連れて行ってもらったときはほんまに衝撃的でした。 今日は野菜炒めとご飯チャワン、赤だしを頼みました。チャワンってドン盛りです。タクワン多すぎです[E:delicious]いつものお…

トラキャンに少し手を加える

少しずつですがトラキャンに快適装備を加えようと考えています。マットを畳に換える計画はゆきに却下をくらいました[E:weep]まあ夏は暑くなると思うのでござでも敷こうかなと考えています。 まずはゴミ箱から・・ぴったりですがここに置くとふたが開きません…

ピックアップトラックカーゴ用ボックス

ヒッチカーゴに乗せる収納みたいなものがあればよいなと考えておりました。たまたまホームセンターで見つけて載せてみましたがぴったりです。子供のおもちゃ箱用ですが充分です。 よさげでしょ。これも安かったです。 荷台のドアをオープンにしてぴったりで…

初めてゆきが弁当を作りました

ゆきが自分で初めて弁当を作りました。おにぎりはパパのはすべて梅干し。ゆきはちりめんじゃこ。おかずはウインナーと卵と竹輪を炒めたものです。こりゃうまそ~[E:smile]明日が楽しみ[E:heart02]

Sieg Zeon!

ついつい若気の至りで・・・・

ブログを開くと他のHPに飛んでました。

ブログを開くと変なサイトに飛んでいました・・・・いやがらせ? ウイルス?ただ単にブログパーツのリンク切れでした。

Blackberry7.1アップデート

久々にアップデートがありましたね。更新に2時間ほどかかりました。最近ネットにつながるのがすごく遅い気がします[E:crying]なんか良い方法ないんでしょうかね?

ミナミトビハゼの水槽のマングローブに新芽が出ました。

昨年の夏より育てているミナミトビハゼの水槽のマングローブに新芽が出ました。 さすがに冬の間は成長しませんでしたがこれからどうなるんでしょうか? 育ってきてガラス蓋もできなくなりつつあります[E:coldsweats02]こういうときはどうすっぺな~[E:shock]

トラックシート

コロラド用にトラックシートを購入しました。意外と高いです[E:crying]これで雨の日も万全なんでしょうか?それは雨の日に乗らないとわかりませんね。210×250程度の大きさです。ゴムロープで固定です。

タガメが・・・

昨年から飼っていたタガメがお亡くなりになりました。寿命なんでしょうか?今年は田んぼで捕獲したいですね。

トラキャンの保管

家に駐車中のトラキャンですがビールケース1個から2個置きにしました。 少し強度が足りないように見えます。これが・・・・ 安定しました。よく見ると少しケースの大きさに差があります[E:weep]それにしてもよく飲みましたね[E:beer]

淡路島地震

今朝、淡路島で地震がありましたね[E:coldsweats02]神戸の実家は特に被害はない模様でした。阪神淡路大震災を思い出しますね[E:shock]いろいろ備えないといけないですね。

4年生になりました

ゆきが4年生になりました。仲の良い友達とも再びクラスメートになれました。さすがに担任の先生が3年続くということはなかったです。でも少し今週はお疲れモードです[E:weep]あと3年でもう中学生か・・・・・[E:shock]

柿安の牛めし

桑名に行くたびゆきにねだられるのは柿安の牛めしです。 がしかし、1,000円から1,100円に値上がりし、しかも無料の味噌汁はなくなりました(`ε´)柿安は味は良いのだが全体的にかなり高めですね。 私の黒毛和牛サーロイン重はもっと高かったがニンニクが効い…

ピックアップトラック ステップ付きカーゴキャリア

ステップ付きカーゴキャリアをはずしていたんですが取り付けてみました。これがまた重いのです[E:crying] 接続部分はこんな感じヒッチに差し込む感じです。なんかパーツが余ってしまいました。 これは一体・・・・・不明です。 トラキャンを積まない時でも荷…

オズ はじまりの戦い

ゆきが保育所の時にオズの魔法使いの劇をやったんで少し興味があり観に行ってきました。途中でかなり眠たくなりましたね[E:shock][E:sleepy]ジェームズ・フランコは成長しました。これからも伸びていきそうですね。 評価 ☆☆★★ サムライミも幅広いです。死霊…

お千代保稲荷

ゆきが突然いきたいと言い出したのでぶらりといってきました。 わたしはたぶん10年以上はいってません。 特に何もない日でしたがすごい人でした。 ゆきのお目当ての大学ポテトの店は見つかりませんでしたが わたがしを食べて満足げでした。 わたしはあの甘い…

ジャンゴ

ようやくジャンゴ観に行ってきました。 個人的にはフランコネロが観れてよかったです。 こんな映画をつくって黒人は観に行くんかいな? まあ流れ的にはタランティーノのパターンですが うまいシナリオなんですね。 う~ん脱帽ですね。 私の評価 ☆☆☆☆★★ ☆20点★…

長良川自然学校スタッフ募集中

長良川自然学校では2013年度のスタッフを募集中です。 対象は18歳以上でやる気のある方(年齢性別国籍は問いません) 自然が好きな方、アウトドアで遊ぶの好きな方、子供が好きな方、自然農に興味のある方、自給自足に興味のある方、などなど。初心者でも丁…

境川でお花見

今年も花見にいってきました。 ゆきはもなかでの金魚すくいに初挑戦しましたが 撃沈しました。 でも3匹もらえました。 たがめのえさになりそうですが。

高松干潟へ今年初の潮干狩りに出掛けました

今年も高松干潟へ出掛けてきました。 いつもに比べて最遅です。 人が多いかと思いましたがポツポツでしたね。 回りの皆さんはマテ貝狙いな感じでしたね。 ゆきはかにやヤドカリと遊んでおりました。 2時間ほどで小降りなアサリが50個ほどでした。

今年もヒキガエルが産卵に来ました。

今年も怪しい鳴き声が聞こえるなと思っていたら家の池に産卵してありました。昨年は魚に食われたんで今年は対策を練らないと・・・またこいつが帰ってくるんでしょうか?

裏山で虫とり

あんまり裏山へは登らないのですがゆきが虫とりをしたいとのことなんで少しのぼってみました。モンシロチョウくらいしかいないのですが・・・大した高さではないですがトラキャンも小さく見えますね。

トラキャンのルーフ

トラキャンのルーフは300キロぐらいまで耐えれるみたいです。 上ると結構な高さがあって少し怖いですがここにルーフボックスを置いてみたいです。でも荷物の持ち運びが大変そうなんですね。この高さは相当ですね。