長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CARMATE/INNO カーゴネットLL

トラキャンのルーフ用に買いました。大きさは100×130です。これで荷物は積めるようになるんでしょうか?よくわかりませんが使ってみます。

GOPRO HERO3

GOPRO HERO3を購入しました。 思ったよりもかなり小さくそれなりの画質で撮影すればそれなりの画質になりますね。 操作しにくいので使う現場では撮影するしないくらいでやるしかないですね。 モニターは要らんといっちゃ要らんけど構図がわかんないですね。 …

三沢光晴対田上明

メモリアルナイトの三沢光晴対田上明って一体・・・①過去の映像を流す。②誰かが代役? どこかの団体みたいなお笑い芸人はやめてほしい[E:coldsweats02]③ゲームの世界の話?④息子が出る? ⑤幽霊?いや~なんにしてもノアは勝負をかけてきましたね。応援するので頑…

亀尾島川で飛び込み

川の学校でゆきが亀尾島川で飛び込みをやりました。動画を貼り付けてみました。

梅の収穫

家の梅の収穫を行いました。毎年気がついたら落ちてしまったあとで残念なんで今年はがんばってみました。枝を落とさないと収穫できません。 1本で5キロの収穫でした。今年は久々に梅酒をつけようかと思います[E:delicious]

芥見小学校 授業参観日

授業参観にいってきました。 4年生になって見に行くのは初めてです。 家の近所の危険な場所のハザードマップ作りみ んな良くできてました。 子供の目線ってすごいですね。 しかし、最悪なのは参観している親たちです。 授業参観にも関わらず大声でおしゃべり…

ライフバイブル [『DIME』×PORTER]

ライフバイブル [『DIME』×PORTER]を4月から心機一転使用しています。いろいろ入りそうでよかったんですが難点が[E:sign03]でかすぎる(;ω;) すごく分厚いんです。かばんに入れると他の物を入れる余裕がないです。と、バイブルサイズの手帳は小さすぎまし…

川の学校 シニアキャンプ

明日から川の学校のシニアキャンプです。シニアといってもお年寄り向けではなく小学3年以上向けです。亀尾島川と長良川の合流地点で遊びます。車では入れないので人力でギアを持っていかないと・・・全くのフリープランなんでなにして遊ぼうかな? 明日は水温…

トラキャン用リアボックス

汚れものや濡れものなどを運ぶ場所、手段がほしくいろいろ探していますがなかなか良いのがないですね。先日見たキャンピングカーは普通のプラBOXを梯子につけていました。どうやってつけてるんですかね?リアボックスi-packというものがありよさげですが小さ…

LAMY

仕事用のボールペンをLAMYに換えて2年ほどたち始めてインクの交換をしました。特別良いという感じではないですがしっくりくるようになりました。大枚をはたいて買ったので長く使わねばと思っています[E:good] 使い勝手は日本製のほうが良い感じがするのは気…

トラキャンにカヤックは積めるのか?

トラキャンにカヤックは積めるんでしょうか? 自挺はフォールディングなんで積むならフリールームか?ソファの下? 汚れる心配もあるのでルーフに積みたいですが重量が20キロはあるので 少し、いやかなり辛そうです。 ネットでウイングキャリーなるものを見つけ…

ホンダ サラダ FF500

久々に田んぼで耕運機を使いました。 ホンマはトラクターがほしいのですが値段に加えて大きさが問題なんですね。水を入れる前の田んぼでは使えますが入れてしまうとどうもなりません[E:coldsweats01]今年は東側を水田にするので活躍しました。美味い酒を造っ…

イトマキヒトデ

水槽の水を替えたらイトマキヒトデが白い液体のようなものを発射してました[E:dash]これは一体何なんでしょうか[E:sign02]魚たちも興味深く観察しております[E:happy01]

GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリット

たまたま通りがかったBOOK・OFFでCDを買いました。 GOLDEN☆BEST/南野陽子 ナンノ・シングルス3+マイ・フェイバリットです。 若い頃を思い出しますね。 ちなみに私の好きな曲ベスト5です。 1 トラブルメーカー 2 秋からもそばにいて 3 パンドラの恋人 4 秋のI…

小橋健太引退記念号

これが出たら買わなしゃーないですね[E:happy01]最後にグッドコンディションで試合のできるのは本当にすごいですね。 お疲れさまでした。2冊とも買ってしまいましたわ。

キャンピングカー用クーラーの効き目

暑かったんで初めてクーラーを全開にしてみました。 閉めきっていたトラキャンにクーラー強風で15分ほどでキャビン内が快適に。 温度を計ってなかったので体感ですが5度以上は下がったのではないでしょうか? タイマーがついていないので電源部につけようかな…

GEAR TIE

楽山荘で見つけたんですがGEAR TIEというものがありねじれば何でも固定できるんです。 トラキャンの中でいろんなものを引っかけるのに役立ちます。 しっかり固定しておけば安心ですし・・・・ 安いしこれは良いですよ[E:good]

トラキャンのシンク廻り

トラキャンのシンクの上に突っ張り棒つきの棚を設置しましたが棚にメッシュの食器入れをつけて固定してみました。 意外と食器をしまったりするのが面倒だったので食器入れをおいて固定しました。 これでシンク下のスペースも広くなったんで保存食などを入れ…

田上引退!

小橋に続いて田上も引退ですね。てゆうか今ほとんどセミリタイア状態ですが・・・最後に見たのが大阪での三沢追悼試合の田上川田対KENTA秋山でした。まあ社長業に専念して頑張ってほしいですね。昔の馬場さんみたいな感じで試合をしてもらっても良かったんで…

透明観覧車

GW

GW中に淡路島にあるSAの観覧車に乗りましたが透明観覧車がありそれに乗ってみました。いや~下を見るとゾクゾクっとしてきました[E:crying]壊れることはないでしょうがやっぱり怖いです[E:coldsweats02]

FINAL BURNING in Budokan 小橋建太引退記念試合

いよいよ、今日ですね、小橋がどんな試合を見せてくれるか楽しみです。う~んライブで観る方法がないのが残念です。試合でノア勢がどれだけインパクトを残せるかも大事ですね。プロレスリング・ノア キッズプロジェクト「キッズ年間パス」が販売になりますね…

トラキャンの脱着方法

少しトラキャンの脱着にも慣れてきました。 ①ターンバックルをはずす これは簡単に外せます。②フレームマウント?をはずす ③電源をはずす ④電動ジャッキの電源を入れる。 スイッチを入れるだけです。これが手動だとひどいことになりそうです。⑤リモコンでジャ…

スノーピーク ワンアクションちゃぶ台竹 M

スノーピークのワンアクションちゃぶ台竹 のMサイズをトラキャン用に買いました。もちろん外でメイフライチェアと一緒に使うのとダイネットソファをベットにして使用しようと考えです。 意外としっかりした作りと畳んだ時のコンパクトさが良いですね。表面が…

ALITE メイフライチェア

キャンプ用の椅子を新調しました。といっても今まではクレイジークリークの座イスでしたが・・・ 座り心地はよさげですね。ぐだっとするにはいい感じですがこれで飯を食うのはいまいちかな。あとは強度がどんなもんかですね。クレイジークリーク レッグ クア…

トラキャンの改良点

2度目のトラキャン出撃でいろいろと改良が必要かと思いました。①荷物置き場の確保 荷物が多いと走行中床に置くのでシェルに入った時にいちいち面倒。 →荷物のコンパクト化を図る →屋根上の荷物置き場を考える→重い荷物は無理[E:sign02] ダイネットソファを常…

トラキャンで紀伊半島を一周してみた

印南SAを出発し紀伊半島を一周します。特に行き先は決めていません。白浜をすぎた海辺で磯遊びをします。 エビやヤドカリ、アジの子供、アナジャコなどがいました。そのあと串本海中公園前のビーチへ ここは遊べますね。できれば潜りたかったんですが水温が…

トラキャンで和歌山へ

小松島の大へい洋というところで昼飯を食べましたがこれがすごい量でした。 写真は海鮮丼です。皿の下にご飯があります。これで1500円。神戸で両親を実家におろし、そこから出発です。 特に行き先も決めずにぷらぷら走ります[E:rvcar] さあ~どこへ行こうか…

トラキャンで徳島へ

明石大橋を渡り徳島へ向かいます。 朝ゆっくりでたのでまたしても渋滞にまきこまれました。 昨年も来ましたが墓参りをしておきます。夕方、父母は法事に行き、私とゆきは遊びに出かけました。吉野川の河口の小松海岸に行った後眉山に上りました。 眉山に上っ…

トラキャンで神戸へ

GWの後半はおばさんの法事に父母出席のため徳島へ行きます。ということでトラキャンで神戸に向かいます。事故渋滞に巻き込まれかなり時間がかかっての帰省でした。デカイんで車を止めるところが困りますね[E:coldsweats01]

大脱走

もちろん映画館で見るのは初めてです。もうすぐBDも出ますが映画館で観れるなんてすごいですね。画質音質でうだうだいうものではないですね。作品については言うまでもありません。とはいえ観客は10人以下で皆さん年輩の方ばかり・・・こんなに素晴らしい映…