長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森のムッレ教室リーダー養成講座

土日で養成講座を行いました。 今回で18名の新しいリーダーの誕生です[E:heart02]これからの拡がりに期待します。 大学生が多く元気なパワーをもらいました[E:happy01]

Gスピリッツ第28号“爆弾小僧”ダイナマイト・キッド!

Gスピリッツ第28号“爆弾小僧”ダイナマイト・キッド!を読みました。 現在のキッドの姿を見てびっくりです。 ほんと痛々しいです。やはりあの体であのファイトはきつかったんでしょうね。昔はめっちゃカッコ良かった[E:sign02]

森のムッレ教室リーダー養成講座の下見

講師の方々と岐阜市少年自然の家に下見に来ております。 今回も多くの方に参加いただくことになりました。 土日の講座が楽しみです[E:happy01]

BlackBerryをあきらめるか?

カーナビを考えていたらふとandroidなどのスマホに換えてそこでカーナビアプリを入れてテザリングもしてPCも外で使える案をふと思いつきました。(誰でも知ってるか[E:coldsweats01]) こーなりゃ他社に乗り換えるか[E:sign02]メアドが変わるのが少し抵抗あ…

シボレーコロラドにカーナビは要るのか?

コロラドに取りつけれるカーナビを探しましたがなかなか近場ではなく、もちろんポータブルなら可なんですが・・・ミスティックに聞いたらいろんなパーツがいるので高かったです。 どちらかと言えばバックモニターがほしいだけなので今回はあきらめるか? ポー…

クラクションが鳴り続けました・・・

うちのコロラドくんですが鍵を閉めていて窓が開いていたので手を入れてロックを解除したらクラクションが鳴りだしてひどいことに・・・・[E:bomb]泥棒と間違えたんでしょうね。なんかイケてるようでイケてないような時々先進技術がありのよくわからん感じの…

オカヤドカリのえさ

オカヤドカリがポップコーン好きなのは有名ですがオカキも食べます。とりあえず雑食ですね。暑くなってきてみんな活発に動き出しましたね[E:smile]

ゆきは字が上手い

なぜか親に似ず字が上手いんですね。たまにノートとか見るんですが先生の字かよというくらいきれいです[E:happy01]かなり親バカが入っていますが・・・・ それでもすごいと思います。 せっせと習字に通っているのもすごいです。

さっそく梅酒を飲んでみる

早速作った梅酒を飲んでみます。 家の在庫の酒がないのでしぶしぶなんですけど[E:coldsweats01] やはりというかブランデーが酸っぱいだけです。でも今夜はこれでちびりちびりやります[E:scissors]

手で植える田植えは難しいのう

今年ははじめて水田を作って田植えをしてみました。 植えるのがほんま自然農の手間の3分の1位で楽でした。 でもよくよく見るとうまく植わってなかったり植えるのを忘れてるところがあったりしてます。 しかも縦列はよいのですが横が全くバラバラで笑えます。…

梅干しを漬けてみました

いつも買うところより梅が届いたので梅をつけることに。まずはへた取りからですね。 今年は減塩生活を送っているので少し塩を少なめにするのか? でもそれじゃ梅ではないし・・・どうしたもんでしょうかね? とりあえず塩は自家製三重県島勝浦産手作りにがり入…

みにちゅあーとmini  【小さな街並み】

みにちゅあーとmini 【小さな街並み】を買ってみました。 さすが諸星さんが監修しているだけありポップな感じですね。 さていつ作れる時が来るのでしょうか?

新日本海フェリー 敦賀~苫小牧

北海道へ行くのには車で走ると果てしなく遠いのでフェリーで行くことに[E:sign03]学生の時にも乗りましたが今回はコロラド&トラキャンを載せます。 いざ申し込もうって思ってHPを見ましたが中型車は電話してくれと書いてあり 電話してみると片道で8万ほどか…

減塩生活

ここ2年ほど血圧が高いと言われあるとき医者に薬を勧められたこともあり春頃から減塩を始めました。 といっても麺類を食べるときに汁を飲み干さないとか塩を振りかける量を減らしたり野菜を多目にとるといった感じなんですが。 とりあえず先日の人間ドックで…

田植え

土日と北野田んぼ倶楽部の田植えでした。 今年はいつもの自然農とは別に水田も作りました。 水田ははじめて作りましたが試行錯誤の連続でした。 この米からどんだけうまい酒が作れるのでしょうかね? それ以前にどれだけ収穫ができるかが勝負なんで夏の草刈り…

夏休みはトラキャンで北海道旅行

今年の夏休みのゆきとの旅行は北海道に決定しました。 8月3日から11日まで9日間の短い旅行ですが楽しみです。 何をして遊ぼうか?どこへ行こうか?どこで泊まろうか?と悩みは尽きません。 3歳から始めた二人での夏休みの旅行いつまでいけるのでしょうか?今ま…

三沢光晴

昨日が命日でしたね。 いや~あれからまだわたしもノアも立ち直れていない気がします。 最近ノアは少しよい兆候が出てきてますね。 でも頑張りすぎてこれ以上怪我人がでないことを祈るばかりです。 7月に岐阜に来るので見に行こうかなと思ってます[E:good]

人間ドック

人間ドックに始めていってきました。 いつもの健康診断プラスαの診断でした。 すべての結果が出るのは2週間後くらいですが珍しく、 おおむね良好みたいでしたね。 まだ腹回りと体重がオーバーなんで少し痩せんとアカンのですが 体脂肪率が21%ほどなんでそれ…

プロ用草刈り機

草刈り機を新しいのにしました。 今まで使ってたのはタナカというメーカーでホームセンターで買ったもの。 今回はそれより倍するくらいの値段で共立製を買いました。 すごい勢いで草を刈っていきます。 スロットルを握るのが慣れてなく右手が疲れましたが振…

ハスクバーナ 543XP

ハスクバーナの新しいチェーンソーを購入しました。 何と中身はゼノア製でメイドインジャパン??となります。 今まで使用していたのは254XPで543XPは排気量が小さいモデルです。 ログワークなんかで使えるのでしょうか? て言うかいつログハウス作るのでしょ…

七つの会議

「七つの会議」を読みました。 会社を舞台にする話なのでわかるようなわからないような感じですが 他の作品に比べ最後の爽快感は残らず重たい気分になりました。 評価☆☆☆★★ 暇つぶしには良いのでは・・・ こういう本を読むとバブル時代に働いていた会社がい…

美味しい梅酒の作り方

我が家で採れた梅で梅酒を作りました。 梅の量が多い(5キロ)ので何種類か作りました。 1 梅酒 ホワイトリカー1.8L 梅2キロ位 氷砂糖300グラム 2 梅酒 ブランデー1.8L 梅2キロ位 砂糖なし 3 梅シロップ 梅700グラム 氷砂糖500グラム 4 梅干し 梅300グラム 塩…

図工で作りました

ゆきが図工でビ-玉で遊ぶゲームを作りました。一緒に遊びましたが面白いです。 少し違うけど小学生のころこういうゲームを作った覚えがあります。はまった記憶がありますわ[E:happy01]

トラキャンのルーフに荷物を載せてみる

トラキャンのルーフに荷物を載せてみました。 子供用ライフジャケット20着、大人用3着、子供用ウエットスーツ10着入ったバックを3つ載せてみました。 意外と安定感のある感じですね。 実際走行すればどうなんでしょうかね? やはりラダーを登っての積載なんで…

やもり

家の中にちょくちょくやもりが出ます。ゆきはちいちゃいころからジュウベイとなずけて仲良くしています。 今日は足の裏の観察です。いろんなものにくっつけるのってすごいですよね[E:sign03]

ヤカン装備miniガンプラ MS-14S「シャア専用ゲルググ」

ヤカン装備miniガンプラ MS-14S「シャア専用ゲルググ」を組み立てました。 ヤカン装備しています。 もちろんナギナタもあります。頑張ってゆきが組み立てました[E:happy01]

トラキャンのエアサスのエア入れ忘れ

金曜の夜ドタバタで出かけてすっかりエアサスのエアを入れるのを忘れてました[E:crying]あとで写真を見て気が付きました。すごいお尻が下がってますね。対向車の方にご迷惑をおかけしました[E:shock] そんで前が少し見にくいな~と感じてたんですね。いやい…

トラキャンをゆがめて載せていました!

金曜の夜に出かけた際トラキャンを載せる時暗かったのでテキトーに載せたらゆがんでましたね[E:coldsweats02]ファストガンターンバックルを取り付ける時運転席に後ろがやけに軽くかかり、助手席側は少し硬めでした。 全体的に助手席側に寄っていました。とい…

トラキャン プチ旅行

金曜の夜に急遽思いついてトラキャンでお出かけしました[E:happy01]とりあえず近くに飯を食いに行ってから温泉に行きたいとのことだったのですが遅くまでやっているところがあまりなくマーゴの湯に出かけてきました。少しぬるめでしたがまずまずですね。夜は…

ウニの餌

ムラサキウニがうちの水槽に来てはや2年以上たちます。 特に餌をやってませんがいったい何を食べているのでしょうか? ウニといったら餌はコンブ等海草類だと思うのですが、ちなみにそれらしい餌は入れてません。 理由は? 1買い水魚の餌のおこぼれを食べてる…