長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2車中泊で山梨へ

車の修理にミスティックさんへ行ってきました。 金曜の夜に出て諏訪湖のSAでP泊をしました。 いつもここに寄りますが景色がよいですね。 ゆきは眠たげです[E:sleepy]9時過ぎにミスティックさんへついて直す所の打ち合わせです。 久々に故郷へ帰る感じですね…

本栖湖でパドルボードに乗る

生まれて初めてパドルボードに乗ってみました。 意外と簡単に乗れますがこのぐらぐら感はカヤックやカヌーの安定感とは違いますね。 顔が引きつっております・・・・ ゆきは体操をやってるのでバランスがよいですね。 一緒に乗ってみました。 これはバランス…

キタマクラ

徳島の海でもう1匹捕まえたのがキタマクラです。 ふぐなんで一応毒があるみたいですね。 ようやく餌にも慣れてきました。 ふぐの仲間はいたずら坊主みたいで面白いですね。 写真を撮ろうとしたらいきなり突進してきました[E:happy01] えさじゃないぞ~今のと…

トラキャンのバッテリーの充電

トラキャンのバッテリーがヤバい状態なんで充電中です。 1日充電して少し針が動いております。 こんな感じで充電が終了です。 北海道に行くまでに済ませたいですね[E:coldsweats01]

コワタクズガニ

この間の徳島の海で捕まえてきたんですがとにかくキモイです[E:weep] これはひっくりかえってる状態ですが起き上がるとすごい勢いで歩き回ります。パイレーツオブカリビアンのデイビイジョーンズをほうふつさせるますね。 図鑑で調べましたがたぶんコワタク…

久々にミスティックへ

色々壊れたJ-cabinF君ですがミスティックさんで見てもらうことにしました。 明日の朝よりお願いしているので今夜出発します。 日曜日は川の学校があるのでとんぼ返りです。 ゆっくりできないのが残念です[E:coldsweats01]

七福星

BD

ようやく「七福星」のBDを観ました。 初めて観ましたが話のほうはたわいもないものでジャッキーやユンピョウの出番も少なめで2度と見ない感じでしたね。 評価 ☆☆ この後確か十福星もありましたよね。 サモハンとジャッキーの監督で方向性にかなり差が出まし…

ペンドルトン ジャガードバスタオル

トラキャンの模様替えに使ったペンドルトンのジャガードバスタオルですが素材がコットン100%(表:ベロア調、裏:ループ織り)で思いのほか表側が暑苦しく裏返して使用することにしました。裏側 表側 裏側 表側 柄的にはあっさりした感じになりました。すごく…

トラキャンに荷物が積めるようにする

夏休みに北海道に行くときにカヌーを持っていこうかと計画しています。釧路川か歴舟川あたりを考えています。はじめにルーフに積もうかと思ってましたが重いのと走行中少し不安と思い車内に入れることにします。(盗難防止も考えて・・・)フリースペースに…

トラキャンのエントランスに遮光ブラインドを取り付けてみた

外からエントランスの窓より中身が丸見えなんでブラインドを取り付けました。 これには色々迷いかなり見ましたがこんなんをつけてみました。 全然違いますね。しまうとこんな感じ・・・・ いい感じですね。

タコの卵

そういや徳島の海で遊んだときに見つけました。 これってタコの卵ですよね?家でいろいろ調べてみたら珍味だそうで・・・・[E:smile] 食べればよかった[E:crying] でもたこやいかをいつかは飼育してみたいと思いますね。

トラキャンのエアコンとバッテリー

先週の神戸への帰省でエアコンをフルに使用しました。ちなみに前週もひるがのに行ったとき5時間ほどクーラーをつけてましたね。 金曜日の夜~朝まで7時間ほど使用。 そこから1時間走り神戸へ徳島へ向かい1時間ほど走りクーラーをつけました。 しかし2時間ほ…

トラキャンの旅 岐阜~神戸 3日目

朝から天気が悪かったですが六甲アイランドにあるデカパトスへ遊びに行くことに。意外と狭いプールですね。 じいちゃんも見学に行きましたが座る場所があまりなく不便でしたね。 2人は目いっぱい遊んでましたね。午後に岐阜へ帰るので2時間ほど遊んで食事へ…

トラキャンの旅 岐阜~神戸~徳島 2日目

朝早く起き朝食後みんなで徳島駅で買い物です。 じいちゃんは孫たちに手をひかれ楽しそうでしたね。父方のお墓参りを済ませた後に小松島へ ここに内藤神社というのがあるとの情報でした。 ネットに小松島に内藤神社がありその横に義経像があるとのことでした…

トラキャンの旅 岐阜~神戸~徳島 1日目

金曜の夜に岐阜を出発し吹田PAでP泊をし早朝に神戸の実家に到着。 そこで両親、兄家族と合流し徳島へ向かって出発です。 お昼に阿南の北の脇海水浴場へいき昼食を食べました。 ここは子供の頃母の実家にいったときによく連れていってもらってました。 30年ぶ…

トラキャン色々壊れるの巻

岐阜から神戸、徳島へ行って来ました。 今回、色々と壊れたり、無くなったりと勉強になりました。 最初にコロラドとJ-CABINを合体させるときに緩衝材用のラバーがとれてしまいmした。 今回は何回やってもうまく合体できずにあーだこーだやってるうちに外れて…

トラキャン用ダストボックス

トラキャン用ダストボックスを買いました。 といっても専用の物ではなく工具入れをラダーに引っ掻けるだけの簡単なものです。 工具入れは畳めるもので結構丈夫そうな感じですね。完全防水ではないですが濡れ物等も大丈夫ですね。 まあルーフに載せるのも有り…

3連休は神戸~徳島へ トラキャンの旅

兄に帰国に合わせ神戸に会いに行きました。 そしてじいさんばあさんを連れて徳島へ遊びに行くことに。 今回はトラキャンに人を満載しての旅行です[E:coldsweats01]ゆきはなかなか会えない従兄弟に会えるのがすごいうれしいみたいですね。

ミラリード NAV-90F

ふらりと寄ったオートバックスでナビを見ていたら面白そうなものが・・・・ かなり安くてなんと9インチでHDMI入力搭載で音声をFMトランスミッターで飛ばせて、もちろんフルセグ付き、バックカメラのケーブル付きとスペック上は素晴らしい[E:heart01]メーカー…

トラキャンの模様替え

トラキャンの模様替えをしました。 といってもベットとシートにブランケットでカバーしただけですが。 ペンドルトンのブランケットはでかく180×100ほどのサイズです。 少しトラキャン内が華やかになりましたね。 クッションもほしいところですね。

ハスクバーナ 543XPがやってきた

ハスクバーナ543XPがやってきました。それに合わせて254XPのバーも18インチに変更しました。 並べるともちろん543のほうが排気量も小さいのでスマートですね。しかも軽いです。 でもうるさいw(゚o゚)w早く現場で使ってみたいです[E:sweat01]

ひるがの高原 分水嶺公園

ゆきを分水嶺公園に連れていくのは初めてです。 ここから長良川(太平洋)荘川(日本海)へと別れていきます。そう考えるとすごいところですよね[E:sign02] さっそくゆきは水の味見です。ゆきはどこへ行ってもきれいな水を見ると味見をしますね[E:coldsweats…

10歳初キャンプはひるがの高原SAでP泊

トラキャンで久々に出撃です。今回は夜に出てひるがの高原SAでP泊です。 天候が不安定で[E:rain][E:thunder]でした。 気温も低くすごしやすいです。 今夜はケンタッキーです[E:smile] ゲームに夢中です。ひるがの高原SAは遅くまで店が開いていて21時ごろしか…

Honda エネポがやってきた

Hondaのエネポを購入してみました。非常時用の発電機として・・・あとはキャンプの時にでも使おうかなと考えています。 トラキャンがトリプルバッテリーなんで何とかなりそうなんですがとりあえず 予備として考えています。 もう少し小さければトラキャンに…

和具の浜海水浴場 小中学生向けキャンプ 8月24,25日 岐阜市発着

楽しい夏の海のイベントのご案内です。 昨年より海で遊べる時間を長くしています。 昨年は大勢の子どもたちが捕まえた生き物を持ち帰り育てていましたので 今年も持ち帰れる対応をします。(希望の方事前にお知らせください) 昨年の様子はこちらをご確認く…

スチール RE108 高圧洗浄機

トラキャン洗浄用に高圧洗浄機を買いました。 いろいろ見ましたがこれがなかなか良いということで・・・ トラキャンもなかなか洗う機会がないのでこれできれいにしてみようかなと考えています。実際にトラキャンを洗浄してみました。思ったほどの汚れが落ち…

ゆきが10歳になりました。

ついに大台というか10歳になりました。 ほんとすくすくと育ってくれました。 あっという間の10年でした。 これからも仲良くしてほしいです[E:heart04]

トモダチコレクション 新生活

ゆきは誕生日にトモダチコレクション新生活がほしいそうです。まああまりソフトも持っていないので良いかなという感じですが・・・ おもろいんでしょうかね? 私は密かにガンダムブレイカーが気になっているんですけど・・・・[E:coldsweats01]

チャレンジ4年生

ゆきがチャレンジをやりたいと言い出しました。 やる気は認めますが続くんでしょうかね? その辺は私に似てなく頑張り屋さんなんでやるんかな?? やるからには頑張ってもらわないと!

梅酢が白濁してきました。

せっかくつけた梅ですが梅酢が白濁してきました。 とりあえず上澄みは捨て沸かしてみました。 これで良いのでしょうかね? 梅は焼酎で洗い流しました。 う~ん不安ですね。