長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガース日本一にならず!

やはりというか阪神だめでしたね。 まあでもよく頑張りました[E:coldsweats02] 後は来年度の補強をどうするかですね。 投手は2~3枚ほしいところですね。 楽天の嶋の動向も気になるところです。

アメマガキャラバン岐阜が山県市に・・・

一応アメ車乗りなんでたまにアメマガを読んでます[E:happy01] 11月9日に山県市谷合運動場であります。 家から行くと1時間ぐらいですかね。 怖いもの見たさで行ってみたい気がします。 同じような匂いのする人が来るんでしょうね[E:sign03]

アライテント Xライズ2 フレームが折れ修理する

こんな感じで折れています。 フレームをもってごみを捨てようと持ち上げただけなんですが・・・ この強度では長期のエクスペディションはとても無理ですね。 というわけでゴアライトのフレームを通してみました。 おんなじ長さみたいなんでぴったりです。 上…

【ALPACKA RAFT】 エクスプローラー42 Explorer42  使用インプレッション

長良川で試乗してきました。 回転性はあり、直進性は低いが遅いと感じるほどではないですね。 カヌー自体が軽いのですいすい漕げる感じでした。 瀬には突入していませんのでそれは次回の北山川で試してみます。 大人が乗るとこんな感じなんでキャンプ道具は…

長良川での泳ぎ納め

土日に川の学校のキャンプをしてきました。 今年はこれが長良川での泳ぎ納めになるんでしょうかね? まだこの水温では泳げる範囲ですね。

板取川

ようちゃんの秘密のスポットへ下見してきました。 良さげです。 魚影も濃いです。 ここに売り家もあり200万ほどです。 ますます気になりましたね。

SURLY ICE CREAM TRUCKの実車を見る

再びWakkaさんへ行きSURLY ICE CREAM TRUCKの実車があったので見てきました。 opsも飾っていました。 こちらは3.8インチのタイヤとパーツが少々違います。 やはり水色が綺麗ですね。 でも色がPOP調なんで迫力には欠けますよね。 私なりにカスタムしてみまし…

畑をやります

ようちゃんの畑を借りて来年から自然学校でやろうと思います。 一反程あるみたいです。 奥の木も使えるので遊び場ができそうですな。 モリゾーみたいでした[E:happy01] 何を作ろうか思案中です。 やはりお酒のつまみになるものがよいかな~

エーライト(ALITE) MAYFLY CHAIR メイフライチェアの脚が・・・壊れました。

キャンプでメイフライチェアを組み立てようとしたら・・・ 先っぽが普通こんな感じ↑なんですが・・・ あれれ、ないない・・・・ 外してみると・・・ 内側に入ってしまってます。 う~んなんでやねん。 とりあえずこれが出てなくても何とか座れるんで良いかな…

トルコアイス

キャンピングカーフェアでいつも食べるのがトルコのケバブです。 これはうまいんですね[E:smile] デザートにいつも頼むのがアイスです・ トルコアイスといえば・・・・ お約束ですが笑えますね。

エアストリーム 20周年記念特別仕様スポーツ22F

やはりトレーラーが気になり少し見てきました。 この形がよいんですよね。 デカいのも良いんですが取り回しを考えるとこれくらいが良いのかな? ベットルームもおしゃれです。 ソファも広々しています。 シャワーやトイレも独立しており素晴らしいです。 そ…

ピックアップトラックのフレームアンカーのピンが届きました

ミスティックさんより早速パーツが届きました。 早い対応に助かりました。 探すとないんですよね、こーゆーの。 どこへいったんやろか?

ランドクルーザートラキャンJ-cabinL

キャンピングカーフェアに来たら当然ミスティックさんのブースに寄ります。 今日の目当ては新型トラキャンです。 実物を観ると良いですね~ ランクル良いです。 みんな興味深そうでしたね。 この値段ならという価格だしよさげですね。 ディーゼルとかATと…

阪神 日本シリーズ出場

マジですか? 阪神が日本シリーズに出場決めました。 この積極策をシーズンからやってほしかったんですよ。 ここまでこれば日本一を目指して欲しいですね。

名古屋キャンピングフェアー2014Autaumnでバイきんぐを観るの巻

ゆきがバイきんぐを観たいということでやってきました[E:coldsweats01] コントは可もなく不可もなくで爆笑をとってはなかったですね[E:sign02] でもライブで見れてよかったです。

トラキャンへの自転車積載

BD-1ならフリールームに詰めるかなと思い積んでみました。 トイレ等を引っ張り出して何とか入りそうです。 もちろん使う場合のタイヤの汚れ等を考慮しないといけないと思いますが。 これもありですね。 それかルーフに積むか後部座席に積むかですよね。 皆さ…

BD-1の畳み方

BD-1の畳み方をすっかり忘れてましたがやってみます。 格闘すること約5分・・・ 見事、トランスフォームしました。 シートポストまで外してしまいました。 輪行バックってどこにあったんやったっけ?

芥見小学校の参観日

参観日に行ってきました。 しっかりと発表ができていましたね [E:good]

SURLY ICE CREAM TRUCK

色々見てこれがよさげです。 しかし値段が・・・ 378,000円(税込) 笑えん値段です。 WOのほぼ倍ですね。 でもかっちょいいぞ~ これはイメージがまさにこれです。 グフカスタム!

ピックアップトラックのフレームアンカーのピンが吹っ飛びました

美濃の河原でキャンプを終えた後・・・後ろを走るこうちゃんのクラクション[E:thunder] フレームアンカーがみじめな姿に・・・ ピンがないんです。 色々探したんですがないんです。 しょうがないんでミスティックさんへ電話して発注しました[E:coldsweats01]

SURLY Moonlander に試乗する

犬山にあるWakkaさんでSURLY Moonlanderに試乗させて頂きました。 クロモリフレームでしたが乗り心地は軽かったですね。 アスファルトと砂利道、少しダートを走りましたが軽やかでしたね。 持った感じの重さは18キロ前後かな? もちろん私の感覚だけなんで…

TREK FARLEY6

Be-hop さんでTREK FARLEY6を見てきました。 これがすごくかっちょいい[E:shine] 青のアクセントが良いですね。 実物見るとこりゃ好いなという感じ。 もう少し金を出せばFARLEY8も 有るんですがコリャ高いです。 少し箱を開けて見せてくれました。 ROCKS…

KONA WO 2015

BD-1修理のついでに見てきました。 まだ箱に入っていましたが急遽仮組してくれました。 めっさいいです! 値段は20万ほどで何とかなる価格ですね。 カラーリングが上質すぎるのがね[E:coldsweats01] それでもタイヤが4.5インチいいね~

BD-1のレストア

BD-1 のレストア完了しました。 こんな感じに生まれ変わりました。 意外とよい感じですね。 ハンドルグリップも同色にしました。 タイヤやワイヤーも変えました。 エストラマーも新品に・・・ ワイヤーもすべて新品にしました。 チェーンも変えました。 早速…

わしの誕生日です。

今日はわしの誕生日です。 ゆきは泊まりの野外学習でいないので寂しいです[E:crying] ますます老いていきますな[E:weep]

阪神タイガース2位でシーズン終了。

広島が負けたんで阪神は2位でシーズン終了です。 巨人の優勝も阪神、広島とこけたからでしょ[E:sign03] 本拠地でCSやると10億とか報道でいってましたがホンマなんかいな。 まあ、CS頑張ってほしいです。 ところで来年の監督は誰やねん? うるさ型の岡田…

長良川、美濃橋の河原でトラキャンキャンプ

海キャンプの中止で急遽長良川の河原でキャンプをしました。 川で焚火は最高ですね[E:shine] 花火大会もしました。 かなり酔っ払っていてうまく撮れていません。 いつも通り私は焚火の前で寝落ちしてました[E:coldsweats01] これはこれで楽しいんです。 しか…

長良川で旨い鮎を喰う

台風の影響で海キャンプを中止にしました。 たぎっているスタッフのメンバーは木曜にツキノワグマが出た美濃でキャンプです[E:coldsweats01] 鵜匠のようちゃんに頼んだらあっという間に鮎を捕まえてくれました。 ホンマさすがです。 ゆきもおいしくいただき…

XTRACYCLE FREERADICAL KIT

Be-hopさんへ行ったときもう一つ気になるものを見つけました。 現場に写真は撮らなかったんですがMTBなどをロングホイールベースにするキットです。 古い自転車をよみがえらせることができるよとのことです。 こんな感じのフレームを後輪につけます。 そ…

自然農酒 恵

半年間寝かしていた自然農酒「恵」が遂に完成しました。 まろやかな味の中にきりりとした辛さのあるお酒となりました。 冷で飲むもよし、氷を入れてロックで飲むもよしでした。 明日はぬる燗で飲んでみるぞ~ 試飲会を秋に開催する長良川自然学校のキャンプ…