長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JRのみどりの窓口で切符を購入したら料金を間違えられていた。

トワイライトエクスプレスで札幌~大阪間の乗車券を購入しましたが疲れもあり敦賀で降り、敦賀~岐阜をしらさぎで帰ってきました。 乗車券の変更をしたんですがその時指摘があり返金してもらいました。 なぜか乗車券が22,650円で正しくは16,630円でした。 ゆ…

機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用 G-SHOCK

機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用 G-SHOCK が販売になりますね。 30周年モデルよりもよさげな感じで腕時計をしない私も気になるところです。

トワイライトエクスプレス ダイナープレヤデス モーニング

ダイナープレヤデス モーニング は良かったです。 メニューが変わり1種類になっています。 どんなものか楽しみです。 内容は以下の通りです。 Diner Pleiades Breakfast¥1,620 ● Cocktail ~食前のドリンク~ ・オリジナルビネガーエード(スパイスウォータ…

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その6 トワイライトエクスプレスB寝台上段喫煙乗車記2日目

夜は部屋がとても暑くなかなか寝付けません。 ゆきも何度も目を覚まします。 狭いし、暑いし、大汗をかきました。 しかも家族連れの子供がぐずり、お父さんも暑いと叫んでいてまあ悪夢の 眠れない夜を過ごしました。 まあこちらのいびきもうるさいやろうしし…

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その5 最後のトワイライトエクスプレス B寝台上段喫煙乗車記 1日目

結局、トワイライトエクスプレスは約30分遅れで札幌駅に入線してきました。 今回は9号車B寝台14番上という一番の末席です。 ここで二人で過ごすのはきついと思い荷物を置いてすぐに サロンデュノールへ 良さげです。 今までは個室に乗っていたのでほとんどサ…

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その4 札幌にてトワイライトエクスプレスを待つ

北斗星の大幅到着遅れにより次のトワイライトエクスプレスの出発が14時5分なんで2時間ほどしかありません。 とりあえず駅地下の居酒屋みたいなところで昼ご飯を食べました。 ゆきは海鮮丼です。 私は刺盛定食と焼酎です。 軽く引っかけました。 食後少し駅の…

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その3 北斗星B寝台デュエット乗車2日目

気がついたら北海道に上陸していました。 朝日が昇る津軽海峡を眺めながら函館に向かいます。 函館で機関車の交代です。 青森でED79に交代してましたね。 青函トンネル内で保線作業車の影響で1時間ほどの遅れです。 ここで切り離します。 すごい人だかりで…

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その2 北斗星B寝台デュエット乗車1日目

いよいよ入線してきました。 やはりブルートレインはかっちょ良いですね。 これぞ寝台特急ですね。 今回はB寝台のデュエットです。 これに乗るのは初めてです。 グランシャリオに直行しようとしましたが超満員で10名ほど待ちで無理そうなんで 部屋で車内販…

岐阜発札幌0泊2車中泊弾丸ツアー その1 岐阜から郡山へ

北斗星に乗るために郡山へ向かいます。 仕事が終わってから向かうのでここからは分単位の勝負です。 ジョルダンの乗換案内を頼りに走ります。 会社は17時45分で終わりなんでここから猛ダッシュでJR岐阜駅に行き 17時56分の新快速に乗り込みます。 そして名…

ドルビーアトモス

BD

最近ほとんどBDを観ていません。 何回も同じのを観たりトラキャンでポータブルBDで観るのがメインです。 そろそろご自慢のKEF KHT3005 をボリュームブチあげて映画を観たいところなんですね。 もう販売はしてないはずですがなかなか良い仕事をしますよ。 そ…

トマトの収穫

今年のトマトは長い期間楽しめました。 いまだにこんな感じでできるんです。 しかも甘いんです。 ミニトマトも旨いんですよ。

ブルートレインはなんでなくなるんでしょうか?

トワイライトエクスプレスの廃止が決まりいよいよ15年末には北海道新幹線が開通予定です。 それに伴い、カシオペア、北斗星、はまなすも存続が厳しくなるでしょう。 1つ目は青函トンネルが新幹線開通に伴い在来線がなくなるわけでなく保線作業の関係等で維持…

最高に旨いけいちゃん定食

美濃にわか茶屋のレストランで昼食を食べました。 私はけいちゃん定食です。 840円です。確か・・・ けいちゃん、最高でした。 味噌が濃厚でしたね。 けいちゃんでこんなにうまく感じたのは初めてでした。

ツアーオブジャパン美濃ステージコースで地獄を見る その2

板取川を快適に下ってましたが左岸の81号は交通量が多いので避けて通りました。 右岸を突き進むことにしました。 だんだん道が狭くなり・・・ しかもダートに・・・・ 倒木です。 これは道なんですか? こんな看板が出てるんでいけるんかなーと軽い気持ちで…

ツアーオブジャパン美濃ステージコースで地獄を見る その1

先週に引き続き今回は美濃をポタリングしてきます。 今回は会社の同僚アンドー隊員とツーリングです。 今回のコースはツアーオブジャパン美濃ステージコース の 洲原神社までは行かない道の駅から大矢田トンネルを越え板取川に出て 帰ってくる約30キロほどの…

阪神タイガース来季2015構想 投手編

これもチーム内の活性化が求められますがなかなかむつかしいでしょう? 大野臨時コーチに左腕の復活を求めるのは酷でしょう。 他から必要です。 成瀬、宮西は積極的に獲りに行きましょう。 先発は2枚ほど足りないので榎田の復活と鶴、歳内、秋山に頑張っても…

エーライト(ALITE) MAYFLY CHAIR メイフライチェアを修理に出したら・・・

エーライトのMAYFLYCHAIRを修理に出したら・・・・・ 全くの新品が返ってきました。 もちろんポールの先端はちゃんと出ております。 なんか色も変わっていますね。 メーカーがパーツのつけ間違えが原因らしいです。 まあ直ったんでというか使える…

SURLY FATBIKE / ICE CREAM TRUCK OPS 26×4.7 TIRE

Velostyle TICKETさんのweb でSURLY FATBIKE / ICE CREAM TRUCK OPS 26×4.7 TIREがでていました。 やはりタイヤが大きいとかっこよいです。 黒は良いですね。 勝手に写真は載せれないのでリンクで見てみてください。 でもこの値段になるとICE CREAM TRUCKと…

岐阜市でも熊が出没

うちの田んぼの近くでもクマが出没するようになり1匹が罠で捕獲されたそうです。 さすがに怖いですよね。 田んぼに行くときには熊スプレーをもっていこうかと考えています。 熊情報はこちら

BD-1でポタリング

メモリアルセンターから自宅までポタリングをしてきました。 長良橋を通って長良川沿いを北上します。 長良川です。 いつみても良いですね。 長良川を眺めながらのポタリングは最高ですね。 久々に良い汗をかきました。 来週は美濃に走りに行ってきます。 距…

アメマガキャラバン 岐阜 2014へは行きませんでした。

残念ながら雨だったので参加を見送りました。 いろんなアメ車のオーナーさんとお会いしたかったんですが残念です。 また機会があれば・・・・

2014年岐阜市学童陸上記録会

ゆきが岐阜市学童陸上記録会に参加するので見に行ってきました。 まずは芥見小学校のみんなでアップをします。 そしてゆきはなぜか走り幅跳びにエントリーです。 記録は2m93cmでした。 よくがんばりました[E:happy01]

11月22,23,24日 晩秋のカヌーツアー 北山川、熊野川

長良川自然学校のカヌーツアーの案内です。 昨年は古座川を下りました↓ 今年は久々に野趣あふれる和歌山県北山川、熊野川へ出かけます。 カヌーにテントを積み込みキャンプをしながらカヌーツーリングをします。 夜は河原でテントを設営し秋の夜長を焚火と満…

保線作業が間に合ってません

庭の保線作業よく見るとさぼりすぎですね。 昨年 今年 もうひと踏ん張りですね[E:coldsweats02]

機関車トーマスの保線作業

今年も乗るのかはビミューですがとりあえず草刈りをしました。 まだまだ草刈りが必要ですが今日のところはこれくらいにしてたるわ。 トーマスから別の機関車につくりかえようかと考えています。 もちろんそれを見越して台車の上に載せているだけなんで簡単で…

環境省 環境カウンセラー 九州の研修の原発の必要性とは?

一応私も環境カウンセラーということで一言。 これには研修があり私も中部で2度ほど参加しました。 はっきり言って時間の無駄でしたが今年の九州の内容がおかしい。 ↓これっていったい・・・ 第1分科会 原発の必要性 テーマ:直面する環境問 題に対する回答…

落花生の収穫

今年も我が家の庭の落花生を収穫しました。 植えてからほぼノーメンテでしたがそこそこ収穫できました。 今夜はゆでて一杯やります[E:delicious]

阪神タイガース来季2015構想 野手編

トリが大リーグ挑戦やとえらいこっちゃですね。 ショートをだれにするのか? 中島に3年10億とかあほみたいなことを考えずに現状戦力ではどうもならんのか? ショート西岡、サード今成なんか地味やな~ 北條がもう少し伸びてくれると思ったんやけど難しいです…

札幌0泊2車中泊弾丸ツアー

トワイライトエクスプレスと北斗星のチケットが取れたので急遽北海道へ行く事にしました。 しかも札幌滞在が僅か三時間程と強行軍です‼ 体力勝負ですね。 まあ飲みながら寝台特急に乗ってるだけなんでまあ大丈夫でしょう[E:smile][E:wine]

トワイライトエクスプレス チケット入手

トワイライトエクスプレス廃止が来年3月に決まってます。 最後に乗ろうとしましたがチケット入手が困難でした。 1ヶ月前に10時打ちしましたがまったくだめでそれから毎日みどりの窓口へ1日2回通いましたがダメでした。 ほぼあきらめてましたがようやくGet…