長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て世帯臨時特例給付金

4月より消費税が上がるんですが子育て世帯臨時特例給付金というのがあるらしいですね。 と言っても児童一人に付1万円もらえるだけですが・・・・ 何の足しにもならんとは思いますが無いよりはましですんで申請してみようと思います。 ちなみに岐阜市ではまだ…

炭酸水メーカー Jet (ジェット) スターターキット ホワイトがやってきた

最近すっかり焼酎にはまってしまい酒量が増えて困っております[E:weep]炭酸水で割って飲んでるんですが意外と炭酸水のコストがかかるんですね。 そこで炭酸水メーカー Jet (ジェット) スターターキット ホワイトを買ってみました。 60リットルで2,100…

道の駅でのマナーの悪さ

先週、道の駅信州蔦木宿でP泊した時のことです。 夜ですが道の駅の中の情報を色々案内する部屋でガスバーナーで食事をしている輩がいました。 そのあとトイレに行こうとするとトイレ前の通路(建物内)にテントを張っている輩もいました。 う~んどうなんで…

諏訪湖SAでしか買えないライト光機の双眼鏡を購入しました

諏訪湖SAでしか買えないライト光機製作所の双眼鏡を購入しました。 実は前にミスティックさんからの帰りに見てあまりにもきれいに見えるので買おうかと思いましたがその時はあいにく持ち合わせがなかったんであきらめました。 でもいろいろ双眼鏡探しをし…

記事数が1000件超え

ブログの記事数が昨日UPしたものでちょうど1000件でした。 よく考えればすごく記事を書いてきたですね。 と言っても他の人と違い軽くて短く内容の余りないものなんでとても褒められる物でも有りませんがとりあえず細々と続けていきたいなと思っています。 …

春の3連休 トラキャンの旅  3日目

3日目は家の戻るだけでそうたいした話はありません。 諏訪湖のSAでモーニングビュッフェを食いました。 そしてお目当ての双眼鏡を購入しました。あとはの~んびり帰りました。 帰り道でトライトン+ポップアップトラキャンにぬかされました。 ミスティック…

春の3連休 トラキャンの旅  2日目

これも久々に高山の朝市に出かけました。 私はお酒が気になりいろいろ購入しました。 探せば岐阜にも焼酎があるんですね。 今度の酒の試飲会&花見の時用にと購入しました。 それから古川へ墓参りに行き飯を食べその後長野へ向かいます。 安房トンネルを越え…

春の3連休 トラキャンの旅 1日目

3連休は久々合体◎で旅に出ました。 まずは高山まで行きました。 夜は久々に丸明で肉を食べました。 すごい混みようでした。 US牛タンがまずかったですね。 夜は雪がちらついてました。

道の駅 信州蔦木宿

高山からはるばる遠征してP泊して来ました。 駐車場はキャンピングカーで混んでました。風呂はまずまずでしたがそばはいまいちでしたね。

笑亀酒造

こちらでも酒のオーダーができるみたいなんですね。 笑う亀って良いネーミングですよね。

久々に高山へ

久々に高山に来ました。 めっさ寒い(;д;)

しぼりたてのお酒が届きました。

ほうらいせんからしぼりたてのお酒が届きました。 さっそく飲んでみました[E:bottle] 生なんで冷酒で・・・・[E:happy01] 辛口ですが口当たりの良いフルーティな味でした。

小型太陽光発電システムを作ってみた。

キャンピングカーショーでついつい購入しました。 これがソーラーパネルです。 インバーターはこれです。 会社の仕事もモバイルPCで外からイントラに入って仕事にすることができるようになり 営業車に載せて使うこともできそうです。 バッテリーとセットし…

FIAMMA オーガナイザーS

キャンピングカーショーでオーガナイザーを買いました。 何をするのかというとフリールームのドアの裏側に取り付けるんですよ。 何を入れるかは思案中なんですがちょうど良いサイズでしたね。

名古屋キャンピングカーフェア 2014 springへ行ってきました。

今回は車で行ってきました。 駐車場にもうようよキャンピングカーがいましたね。 とりあえずミステックさんのブースを見学してきました。 スライドアウトできるトラキャンかっこよかったですね。 その他は特に興味は今のところないんですがADRIA のキャン…

あけぼの ラストラン

ついにあけぼのの最後の時を迎えましたね。 ブルートレインが無くなっていくのはさみしいですね。 そのほかの寝台特急もこの先が不安ですよね。 どうなるんでしょうね?

海水魚水槽の水換え

久々の水変えです。 すっきりしました。 そろそろライブロックを入れ替えた方が良いかもしれませんね。

庭の池

庭の池のメダカも泳ぎだし始めてきました。 今年はソーラーポンプを買い替えようと思います。

名古屋キャンピングカーフェア 2014 spring

今年もキャンピングカーフェアが名古屋にやってきます。 う~ん観に行きたいですね。 パーツ類なんかを見てみたいですね。 そろそろお出掛けの季節ですね[E:sun]

なまずの飼育

庭で飼っているなまずも暖かくなってきて元気に泳いでいます。 餌のメダカが少なくなってきましたね。 金魚は全滅です。 あんまり大きくはなってませんね。

上槽

いよいよ来週上槽らしいです。楽しみです[E:bottle]

キャンピングカーを購入して祝1周年 シボレーコロラド&Jcabin-F

今日で我が家にシボレーコロラド&Jcabin-Fがやってきて早1年です。 懐かしい山梨ナンバーです。 今年に入りあまり活動はしてませんがいろんなところへ旅をしてきました。 延べで15回出動しました。 キャンピングカーが来てよかった事は思い立ったが吉日でい…

マチェーテ・キルズ

この上なくばかばかしい映画でしたね[E:happy01] アメリカで大コケしたのもわかる気がしますね[E:scissors]アンバー・ハードちゃん[E:heart04]かわいいビッチでしたね[E:heart02]チャーリーシーンも笑かしてくれました。 久々の評価☆☆☆☆ 次は宇宙へ行くらし…

「GREAT VOYAGE 2014 in Tokyo」方舟進章~有明春の陣~

最近のノアは出し惜しみなくやっていますね。 選手層も厚くなってきつつありますね。 今年は一度は見に行きたいですね。今日の注目はこれこれこれ↓(BRAVE)丸藤正道 vs (NO MERCY)KENTA 内藤哲也(新日本プロレス) 田中将斗(ZERO1)どうなるんでしょうかね?…

ランクル70 ピックアップ

ランクル70 ピックアップが国内販売されるそうですね。 う~んかっこいい[E:sign03]

2014年阪神タイガースローテーション予想

なかなか4番手以降が決まりませんね。 先発 1能見 2メッセ 3しんちゃん 4秋山 5榎田 6岩崎か二神 中継ぎ 加藤 福原 渡辺 安藤 岩田 鶴 抑え 呉 まあ先発は岩田、安藤の線もあるでしょう。 鶴も可能性あるかな?? 問題は抑えの呉ですね。 どこまでやるのか? …

2014年度アカデミー賞

まさかまさかの「それでも夜は明ける」の受賞でしたね。 ノミネートのすべて見てないんでなんとも言えませんがゼロ・グラビィティ頑張りましたね[E:sign03] マシュー・マコノヒーよくぞ取れましたね。そんな俳優になるとは夢にも思いませんでした。

2014年阪神タイガース開幕オーダー予想

ゴメスよ・・・君は害人か? だんだん紙面もにぎわなさなくなってきましたね。 なんであんなものを取ったんでしょうか? ここまで出遅れて活躍できた選手はみたことないし。 1西岡 2上本 3鳥谷 4マートン 5福留 6新井兄 7今成 8梅野 9P セカンドは上本で西岡…

長良川カヌー下り

暖かかったので長良川でカヌー下りをしてきました。 もちろん遊びではなく川の学校の下見です。 雨で少し増水していて濁りも入りパワーのある瀬も有りました。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション

いや~ついに来ましたね。 不評の特別版付きかどうかで迷うところですね。 まあどちらかを購入となるんでしょうね。 まだメモリアルボックスも全部見てないんで・・・ ようやく「ガルマ散る」あたりなんです[E:weep]