長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HOナロー ジオラマ作り

ユータ先生のジオラマ教室の宿題をやります。 ボードにボンドをつけて貼り付けていきます。 使うのはこのボンドです。 その上のベニヤを張り付け完成です。 図鑑で重しをして1日寝かします。 明日にはくっついているでしょう。

畜産センターへ

GW

ゆきを連れて畜産センターへ遊びに行ってきました。 6年ぶりくらいですかね。 色々知り合いにも会えました。 ゆきは電動自動車に乗れてご満悦でした[E:happy01]

ベンツのピックアップトラック

ベンツからピックアップトラックが限定発売なんですね。 一体なんですねんこれは・・・ 値段も恐ろしいことになんと8000万円[E:sign03] これに載せるトラキャンあるんかいなと考えてしまいますね。 全くどうでもええんやけど動画も貼り付けとこ。

今年のGWは・・・

GW

あんまり良い日の並びでないので前半は模型製作三昧。 後半に神戸に寄ってから串本にでも行こうかな・・・

自然農酒 恵 限定販売

ようやく自然農酒が完成しました。 その名は・・・・・ 十年の心を田からの恵に込めて ten no megumi 恵 です。 720ml入り生酒 3,000円 限定2本 300ml入り生酒 1,300円 (2本セットで2,500円) 白壜限定2本 緑壜限定2本 合計6本の限定発売となります。 先着…

バニシング IN 60" トリロジー・コンプリートBOX [Blu-ray]

バニシング IN 60" トリロジー・コンプリートBOX [Blu-ray]は買いなんでしょうか? 内容は以下の通りでこんなん買うやつおるんやろかといいながらポチッとしてしまいそう。 もはや伝説!カーチェイスに生き、カーチェイスに死す!自らの命をカーチェイスに賭け…

海水魚用クーラーの不調

海水魚のクーラーが不調で水流がすごく悪くなったんで外しました。 そうすると水流が戻りました。 となるとメンテしてもらわないかんのやろか?? 一度中を見てみたいと思います。

めだか水槽

ゆきの水槽をめだか水槽にしました。 どじょうをナマズ水槽に移しました。 よく見るとドンコのでかいのもいました。 こいつが悪さをしてたんだろうと思います。 ついでに水換えも・・・・ さっそくメスのおなかに卵が・・・ 何とか増やしていきたいですね。

あさりは美味かった

あさりは美味かったです。 海水につけるとこの通り。 酒蒸しとみそ汁にしました。 美味かった[E:smile]

メダカ捕り

ゆきの水槽にメダカを飼いたいと言い出したんで雨の中、メダカを捕まえに行ってきました。 近くの用水にはいなかったんで昨年も捕まえた東海北陸道下の用水路で捕まえて来ました。 ここは水がきれいでないのであんまり好きなところではないんですが確実にゲ…

潮干狩りにいったら大漁でした!

今年初の潮干狩りです。 おもったほど人は来てませんでしたね。 干潮時間の4時間くらい前から来たので最初は蟹を探しました。 モクズカニやイソガニなど捕まえて来ました。 カニを探して足元を見るとすごい数のアサリがいてびっくり! 久々にマジで頑張りま…

Feathercraftより新型インフレータブルカヤックAironaut発売

Feathercraftより新型インフレータブルカヤックAironaut発売らしいですね。 インフレータブル野郎としては気になります。 そのスペックは4.5mでなんと9キロ 荷物はあんまり積めそうにないけどこの軽さは魅力ですよね。 もちろん良い仕事をするんでしょうね…

軽便ボギー客車A1

今度作るレイアウトに走らせる車両ですがアルモデルの軽便ボギー客車A1なんかよいかなと思っています。 無理やり動力化にしたらできそうな気がします。 と言っても車両を作るのは初めてなんでホンマにできるんでしょうかね?? 完成したらこんな感じでよさそ…

シボレーコロラドの荷台は狭い。

うちのコロちゃんですがやはり荷台が狭く荷物を満載すると小さく感じますね。 子どもらが遊ぶ分には良いんですが(いや良くない)自然学校の荷物を満載すると狭いです。 やはりエクステンダーを買う必要があるかな??

トラキャンの車外ごみ箱

皆さん汚れものとかはどうしているんでしょうかね? 一応、ステップ横にごみ箱を置いていますが何となくいまいちな使い勝手なんです。 キャンピングカーショーでも探しましたがこれといったものはないですね。

トラキャンの冷蔵庫

トラキャンに積んでいる冷蔵庫ですがうっかりお酒を冷やしたまま7日ほどつけっぱなしでしたがずっと作動していました。 意外と大きくて邪魔で中に入る量も少ないのですが重宝しています。

田んぼにキジのお客様が・・・

田んぼに行ったら、キジがお散歩しておりました[E:happy01]

長良川の水は冷たかった。

今日は川の学校の今年度最初の日でしたが水温が低すぎました[E:crying] いや~寒かったけど、楽しかった[E:happy01]

ジオラマ・鉄道模型入門 - 懐かしい情景を楽しもう

ユータアトリエさんのHP を見たら名古屋でジオラマ講座があるということで急遽参加することにしました。今まで集めて作っていないHOナローのキットが溜り切っていたんで機会をうかがってたんです。 今回は60センチ×40センチで作ります。 Nゲージでやる…

トラキャンで花見に出動!

花見にトラキャンで出掛けてきました。 今回は鵜匠のようちゃん家の前で花見をしました。 満開できれいでした[E:sign03]けんちゃんのキャンパーの隣で泊まりました。 美味い酒が飲めました[E:smile]

桜、咲かない

我が家の桜ですが今年も葉桜でした。 いろいろ調べると肥料が足りんか土壌が悪い様です。 まあ肥料は全くやってないんでしょうがないですが・・・・ のんびり成長してるみたいなんで何年か先には花が咲くかな??

金魚すくい対決

久々に金魚すくいをしました。 今回はゆきと対決です。 結果は1対0でゆきの勝ちです。 難しいですね。舐めてました[E:crying]金魚はナマズ君の餌になりました。

新境川堤の花見

今年も新境川で花見をしてきました。 天気が心配でしたが何とか楽しめました。ゆきはクレープを食べて満足げでした[E:happy01]

ゴメスは本物か?

いや~阪神、予想通りですが弱いでんなあ! 新外人のゴメスは開幕から連続ヒットが出てますね。 打点もあげれているんで期待はできそうかな? 後はHRですよね。 キャンプで体がうまく作れてないかも知れないので怪我なくやってほしいです。 後は投手陣ですね…

アラスカ文房具

柳ケ瀬にできた文房具屋さんです。 とりあえず覗いてシールを買いました。 なかなか面白そうなお店でした。 ゆきはノリを買いました。 こういう面白いお店ができると柳ケ瀬にも人が戻ってくるんでしょうかね?

ソーダストリーム

いやいやなかなか良いですねこれは。 酒がすすみます。 こんな感じで入ってます。 右の瓶に水を入れて左のカートリッジで炭酸を作ります。 これで飲むぜ~

ホビット 竜に奪われた王国

久々の映画です。 ホビット 竜に奪われた王国を見ました。 よく考えると前回を全く覚えてません。 それでもこれでもかというアクションの連続で時間を感じませんでした。 評価 ☆☆☆★★ 悪くはないんやけどそんなに良くもない。 3部作の真ん中なんで不利ですよ…

シボレーコロラド リコール

GMのリコールの中にうちのコロちゃんは入ってないみたいで少し安心です。 でも検索するとでてきました。 まあチャイルドシートを付けたときのことなんで(もうつけることはないと思います) 大丈夫でしょう。 でもリコールがあったらどないしたらええんや…

RVパーク犬山ローレライ麦酒館

犬山にRVパークができたそうですね。 行ったことはないいですが犬山ローレライ麦酒館 の中にあるんで飲みに行ってそのまま泊まれば良いんですね。 こういう施設ができるのはキャンピングカーオーナーには嬉しいですね。 一度行ってみたいです。

お酒飲みのコスト

今年から長年のんでいたビール党をやめ焼酎党に入党しました。 もっぱら黒霧島かいいちこを飲んでおります。 私はほとんど家飲み派なんでコスト計算をしてみます。 今までは1週間のうち5日間飲みの日2日休刊日なんで ビール 1日大びん2本約1本280円で計算す…