長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユータアトリエさんのジオラマ講座 3回目 その1

今回は地面づくりです。 踏切の作り方の説明です。 ボンドを張って粘土を付けていきます。 ホームを作ったんですががたがただったんですが粘土でうまくごまかせました。 何となく違和感のない状態です。 少しらしくなってきましたね。 中井先生よりクラッシ…

トラキャンで和具の浜海水浴場へ

和具の浜海水浴場へいってきました。 今回は海の学校のイベントです。 相棒の雨男のおっさんのせいで雨にたたられましたがしっかりと泳いできました。 それにしても鰹は美味かったです!! 参加者の方もキャンパーなんで合体させました。 楽しいひと時でした。…

HOナロージオラマ作りが少し形になってきました

昔購入した母べえのキットをゆきに作ってもらいました。 これも一応ジオコレなんでしょうか? そこそこイージーに組めれますし、良い感じです。 少し様になってきました?? 手前の橋の表現がうまくいきません。 上から見たらこんな感じ鈴木オートの横は茶川…

和田阪神の迷走

和田阪神の迷走っぷりが半端ないですね[E:crying] 不可解な選手起用が続いています。 さて、西岡が帰ってきて(ついでに福留も・・・)新井良太が2軍落ち、これもいまいちわからんなあ。ホームランが魅力の選手なんでずっと使えば20本ぐらい打つんやないかな…

上手にバラストを撒く方法

バラストが苦手なんですね。 今回もあまりうまくいきません。 少しずつやっていくんですがだんだんたまるんですよね[E:weep]

HOナロー 上手く併用軌道を作る方法

この状態から、さてどのように併用軌道を作るのか・・・・ HO用のアスファルトテープがあったんでそれを活用することにしました。 現物合わせで切り込みを入れていきます。なかなか良かったんですがこのテープにも弱点がありました。引っ張ると伸びるんで…

トラキャンの旅

キャンパーのみなさんはどのような頻度で旅に出かけるのでしょうか? 私はとりあえず月に一度は出かけようと心掛けております。 まあいつでも行けるようにと酒とつまみは積んでるんですが・・・ 定員いっぱいで乗る時はトラキャンを使わなくても荷物入れ用に…

ぬか床が水っぽくなってきました

味はなかなかのものです。 古漬けの味です。 水が出てきました。 今年は畑でキュウリも作っているんでキュウリ三昧です。

トラムと自動車 みにちゅあーとmini

ついに出ましたね。 ついつい買ってしまいました。 これを動力化してみたいですね。 動力は何を使えば良いのかな??

イダの浜の海中

イダの浜で潜れるのは楽しみです。 どんな魚に会えるんでしょうか?? ニモも待ってます[E:happy01]

かまどま荘 西表島での宿

残りの3日間はかまどま荘にご厄介になります。 はるくんに会うのが楽しみですね。 予約の電話をしたら覚えていてくれたみたいでうれしかったです[E:heart02]

金城旅館 西表島での宿

今年は9日間西表島へ行きます。 そのうち5日間は金城旅館さんへ泊まります。 私は5回目でゆきは4回目です。 楽しみです[E:heart04]

夏休みの計画

毎年恒例の夏の旅行ですが今年は西表島に行くことにしました。 いつものビーチとかでまったりと泡盛でも飲みたいものです。 ゆきはいつまで旅行について来てくれるんでしょうかね?

庭木を切る

蛾の幼虫の猛威が続いております。 ついに庭木も被害を受け出したので泣く泣く切ることにしました。 長年育ててきて忍びないですが仕方ないですね。 めっさスッキリしました。

ベッドエクステンダー

コロちゃんは荷台が狭いのが問題だったんでベッドエクステンダーを購入することにしました。 こんな感じがつく予定です。 取り付けてもらうのはだいぶ先ですが待ち遠しいです[E:happy01]

車中泊の必需品

キャンピングカーに乗り出して車中泊で何が一番必要かを考えました。 寝るときに関しては寝具ですよね。 これは普段使用している物を積み込んでます。 これで寝心地は最高ですね。 ゆきも爆睡です。 あとは酒とつまみですね。 これも常時積み込んでいます。 …

長良川自然学校のHPリニューアル

長良川自然学校のHPをリニューアルしました。 前のサイトは外注に出していてなんかロシアのサイトに書き換えされていて それを直そうとしてデータも消してしまいました\(*`∧´)/ホンマこんなめんどくさいことはやめてほしいですね[E:coldsweats02] 今回…

三沢光晴 6周忌

今年で早5年ですね。 私もようやく同じ年に追い付きました。 ノアキッズプロジェクトの写真です。懐かしいので再掲します。 この写真で今いるのは丸藤、杉浦、ゲンバ、谷口だけですね。 ゆきの後ろにいるのは若き日のKENTAです。 青木の前で腹筋中のゆ…

マイマイガの大量発生

今年は我が家の周りでマイマイガが大量発生しています[E:weep] 少し集めてこんな感じ。 まだ我が家はましな方でひどいところはありえん量が来ています。 なんか対処法はあれへんのやろか??

HOナロージオラマ カーブを調整

やはり角度がつきすぎて上手く運転できないので調整しました。 これでスムーズに曲がれるようになりました。 でも道床からずれてしまいましたね。 何とかうまくごまかさんといけないですね。

上郷SA下りで車中泊

愛知キャンピングカートレンドへ行くときに前乗しました。 SAを探していたら上郷がありそこでP泊をしました。 トイレの近くでコンビニの前に止めましたがトラックのアイドリングが少し うるさかったですね。 騒音はそれほど気にならないのでまずまず快適…

シボレーコロラド直りました

ミスティックさんに見てもらったらスタビライザーのボルトが外れたみたいでした。 片一方も外れかけていたので新しいのにしてもらいました。 これで一安心。

HOナロージオラマ作り

とりあえずバラスト撒きの前に試運転です。 レールに錆び感を出すために色を塗っているので集電が悪いです。 足尾のフォードでも違和感があまりないですね。 手前を道路と併用軌道にするつもりです。 シートを置いてみました。 こうやってみると鈴木オートで…

愛知キャンピングカートレンド

今日は愛知キャンピングカートレンドにやってきました。 とはいってもキャンピングカーを買い替えるわけでもなく、実はコロラドの修理をここで やってもらったんです。 これで良くなりました。 と、言いつつ今回はエアストリームを見学してきました。 これは…

ユータアトリエさんのジオラマ講座 2回目 その3

今回の宿題はバラスト轢きです。 これが簡単そうで意外と難しいのです。 ユータ先生がやるととっても簡単そうなんですよね。 前にやったんですがなかなか均一にならんのですよね。 私には難しすぎます。 やり方は基本的に本に書いてあるのと同じなんですがね…

ユータアトリエさんのジオラマ講座 2回目 その2

線路は完成です。 これだけで2時間ほどかかりました。 ここでお昼休みです。 ユータ先生のジオラマです。 素晴らしすぎます。 これは作れませんよね。

ユータアトリエさんのジオラマ講座 2回目 その1

15月は休みやったんで6月が2回目です。 最初にストラクチャーを配ってもらったんですがNなんですね。 これは残念です。 でも内藤の名前の看板を作ってくれました。 前に作ったのと同じなんでどうしようかと思います。 最初は道床を付けていきます。 意外な…

トワイライトエクスプレス 廃止

これはショックですね。 JR西日本に新型寝台が登場予定の発表の後にひっそりと発表されましたね。 こうなると最後になんとかスイートに乗りたいものですね。 他の寝台列車はどうなるんでしょうか?

ピアノ発表会

ゆきのピアノ発表会に行ってきました。 大勢の方が見えてましたがゆきは直前まで本を読んでリラックス[E:happy01] 本番も上手く弾けてました。 やるな~おぬし!

コロラドの不調

最近、コロちゃんの後がギシギシと音がします。 あんまり気にしてなかったんですが後を覗き込むと・・・・ ボルトがあるところが外れたか、折れて飛んで行ったかで無くなってました。 トラキャンを積むと気持ちバランスが悪い気がしてたんですよね。 ミステ…