長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパス TG-3

消去法で急遽デジカメを探してキャノン、ニコンと比べましたが結局使いなれているオリンパスにしました。 まあ可もなく不可もなくと言った所でしょうか? 使い勝手は後日報告します。

デジカメ流れる

またまたやってしまいました。 亀尾島川で川の学校のイベントを開催したんですが増水気味の流れにフロートのラインが切れて紛失です。 これで2回目です。[E:crying]

デビュー30周年記念 『“破壊王"橋本真也 ゼロワン激闘録』 FIGHTING TV サムライ×Gスピリッツ DVD BOOK vol.1 (タツミムック)

橋本にはあんまり興味はないんですがゼロワンの立ち上げにノアが係わっていてそのカードが入っているんでほしいですね。 これが1620円は安くねえ??

トラキャンのエントランスの階段

先日の転落事故がありエントランスの階段を見なおそうかと考えています。 とはいえこれはこれで使えるので階段のところにラバーで滑り止めをつけようかなと 思っております。 実はそれ以前にも何度か滑りかけたんで怖いなとは思ってはいたんですがね・・・ …

【ALPACKA RAFT】 エクスプローラー42 Explorer42の組立て

エクスプローラ-42を組み立ててみました。 非常にコンパクトですね。 広げるとこんな感じ。 バルブです。 逆弁は付いてないですね。 これが空気入れ。 袋に空気を入れて膨らませる感じです。 5分ほどで膨らみました。 するとこんな感じ。 椅子を付けるとこん…

トラキャンのサイドオーニング直りました。

家の前で再度サイドオーニングを全開にしてしまったらきっちりといきました。 ホッとしました[E:coldsweats01] これ手動で広げますが電動式もあるらしいですね。

畑の収穫

庭の畑より収穫しました。 枝豆はちょうど良い食べごろですね。 カメムシにだいぶやられてましたが・・・ ミニトマトは順調でゴーヤは小ぶりですね。 きゅうりが3本出てからできません。 なすはこれから増えそうな感じです。 今夜は枝豆をおつまみに一杯やる…

しょうゆが発酵してきました。

全然、発酵せんな~と思ってましたが気が付いたらペットボトルがパンパンでした。 めっさ発酵し出しております。 やはり生き物なんですね。 香りも変わってきましたよ。

【ALPACKA RAFT】 エクスプローラー42 Explorer42

新しい超軽量インフレータブルボートのエクスプローラーを購入しました。 シリーズの中で最大の大きさのボートです。 とはいってもなんと3.1キロなんです。 これでパフォーマンスが良ければ色々使えそうです。

トラキャンより転落!?

夜遅くまで飲んでましたが最後は記憶にございません。 朝起きるとゆきに「パパ、顔から血が出てる」と言われ顔を拭いたら血まみれでした。 どうやら寝ていてトイレに起きた時にドアから転落し顔と膝をすりむいていたみたいです。 しかもキャンパーの前で寝て…

小瀬鵜飼 鵜の家足立

3家族そろって鵜の家足立さんにご厄介になりました。 鮎のフルコースは美味でしたね。 残念ながら夕立ちで川が濁り鵜飼は中止となりましたが陽ちゃんが鵜の家の前で鵜飼の説明をしてくれました。 そのあとはゆっくり陽ちゃんと飲みました。 そのあとの悲劇が…

うなぎの山居

兄家族と両親が岐阜に遊びに来ました。 お昼は久しぶりに山居でうなぎを食べました。 私はひつまぶしを食べました。 旨かったです[E:delicious]

枝豆の収穫

枝豆を収穫しました。 あんまり間引きをしなかったのでがりがり君でした[E:coldsweats01] それでも結構な量が収穫できました。 それでも甘くておいしかったです。 植える日を食べる日に合わせて変えた方が良いですよね。

トラキャンで関、高山へ

サウジより兄家族が帰国しているので久々に両親も揃い来岐します。 土曜の夜は鵜匠のようちゃん家 に泊まります。 両親は1泊のみで翌日は兄家族と高山へ行きます。 2泊ともどうするかは決まっていませんが我が家はキャンパーで連泊かな? ゆきは従兄弟と遊べ…

Xperia Z2

BlackBerryからXperiaにしたんですがう~んいまいちですね。 いまどきのスマホなんでアプリ等が色々あって便利なんですが・・・ メールが統一されて無く見ずらい。 これはどうしようもないですね。 メール受信が多い私にとってこれは痛いです。 何とか良い方…

ヒキガエルが大きくなりました

5匹のオタマジャクシのうち1匹が大人になり池ですいすい泳いでいます。 これはオタマジャクシです。 もうすぐですよね。 こいつは元気に泳ぎ回っています。 まだまだ小さいですが庭の蚊を全滅させるくらい食べてほしいですね。

庭の草刈り

たまには庭の草刈りも必要ですね。 油断してたらひどいことになってました。 半日で何とか終わりました。 すっきりしました。

KENTA WWE入団

KENTAとうとうWWEに入団ですね。 トリプルHがコメント出していますがリングネームはそのままなんですかね? 技をパクられて使われているのがあるんですがどうするんでしょうかね? 応援してるんで頑張ってほしいですね。

湯浅醤油 手作りしょうゆをつくってみた

早速しょうゆをつくって見ました。 こうじをいれて塩水をいれるだけなんでそうたいした作業ではないですね、。 ペットボトルに麹を入れて塩水を足すだけです。 あとは良く振って来春まで待つだけです。

さらばBlackBerry

どうにも調子が悪くなってきたので買い換えました。魅力的な機種がないのでとりあえずXperiaを買いました。画面がでかいのは良いですが色々あり過ぎて見にくい画面ですね。 BlackBerryの良さは一つのメールですべてのアカウントを受信できることです。これ…

トラキャンで台風に備える

台風[E:typhoon]が接近してますね。 まあこの辺に来たら高速で去っていくだろうとの予想ですが・・・ 念のためにトラキャン充電完了でいつでも逃げれる用意をしています。 阪神大震災の被災民としてあの時にトラキャンがあれば良かったのにと思いますね。 お…

湯浅醤油の手作りしょうゆキット

今年はしょうゆにもチャレンジしてみようかなと思ってます。 GWに串本に行ったときに湯浅醤油を買ってそのうまさにはまってしまいました。 そこのサイトで手作りキットがあるとのことで早速購入してみました。 小学生向けで簡単にできそうですね。 中身は…

ピックアップトラックの荷台は広いのか?

どう考えてもピックアップトラックは荷台が狭いですよね。 スペース効率で考えるとどう考えても軽トラのほうがコスパでは優れてますよね。 これが無駄にデカイと言われるゆえんなんでしょうね。 確かに前に乗っていたステップワゴンのほうが荷物は積めました…

極厚鉄板

BEーPALに出ていた極厚鉄板を買ってみました。 9ミリ厚で重いです。 さっそくステーキを焼いてみました。 (焼いた写真はありませんが・・・・) 余熱でかなり焼けました。 焼き過ぎてウエルダンになってしまいましたが・・・・ 蓋があるので野菜炒めも…

トラキャンの外部照明

トラキャンの外部照明の照度が悪かったのでバルブを換えてみました。 明るくつくようになりました。 たいして要らん様な装備と思ってましたが夜サイドオーニングを出して食事などするとき 有れば便利ですね。

地面づくりやり直し

せっかく作って色まで塗りましたがなんか気に入らずやり直ししました。 ↓ なかなか思うようにはいきませんね。

ゆきの11回目の誕生日

11歳になりました。 ほんと早いものでもうすぐ中学生が見えてきましたね。 ランチは山帰来さんで食べました。 そのあとキリオで服を買いケーキを買って帰りました。

サイドオーニングが閉まらなくなりました

掃除をしたとき無理やり開いたんでずれてしまい、戻そうとしたら完全に閉まらなくなってしまいました。 たぶんもう一回きちんと開いて閉めればよいと思うのですが・・・・[E:coldsweats02]

【お引越し】となりのトトロ スタジオジブリmini

地面用のパウダーを買いにTamTamへ行ったところたまたま店員さんが作ってたんで中身を見てついつい買っちゃいました。 17枚もペーパーが入っています。 色は自分で塗らんといけないみたいです。 サイズ的にはHOよりは大きく64分の1くらいかな? ついでに…

ユータアトリエさんのジオラマ講座 3回目 その2

その次は地面への色の塗り方です。 何よりも大事なのは薄く塗ることです。 これさえ守れば大丈夫らしいです。 少量のアクリル絵の具をパレットに出し水で薄めて塗ります。 ほんとにと軽く塗ります。 悪い例 続いて水面の作り方です。 これは地面と逆で濃く塗…