長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅 なるさわ

土曜の車中泊のおすすめを聞いたら道の駅なるさわを教えてもらいました。 ミスティクさんより1時間ほどで到着。 隣の温泉ゆらりで夕食です。 忍野サーモンがうまかったです。 正体は虹鱒ですよね。 山梨といえば煮込みですよね。 これもまずまずでした。 こ…

トラキャンの里帰り

雨のなかを3時間程走ってようやく双葉SAに到着です。 疲れました、軽く飲んで寝ます。

寒くねぇ?

週末に山梨へ行くので天気を見てたら気温が最高21℃最低16℃なんですけどこれって寒くねぇ❗ 今年の夏は変な天気でしたね。 お米が心配です。

シボレーコロラドの車検

9月に車検が切れるのでミスティックさんで週末車検を受けてきます。 もちろんトラキャンも積んでいろいろ見てもらおうと思います。 ついでに遊んで来ます。

クモガイの目

クモガイの目は恐ろしいです。 デカい図体で水槽を行ったり来たり。 たまに会の隙間からこちらをチラリ。 お前は冷凍怪獣 ガンダーかよっ[E:coldsweats01] とにかく目が合うとキモイんです[E:delicious]

コロボックル絵物語

新しいコロボックルの物語ができましたね。 作者は有川浩さんです。 さっそく読んでみましたが佐藤さとるさんの世界をうまく引き出していますね。 これからもコロボックルが読めるということはうれしいですね。

スイジガイ

バラス島でゆきが拾ってきました。 これを家の玄関に飾り、魔よけとして吊るす風習があるそうです。 うちは玄関に置いておくことにしました。

島唐辛子は多年草?

沖縄では島唐辛子は多年草なんですね。 木になってました。 おばあに聞くと毎年実がなるよとのことでした。 泡盛に一粒入れてみましたがすごいことになってしまいました[E:coldsweats01]

マルマサ ミキ

白浜のいつもの屋良商店で前から気になるものがあったので飲んでみました。 それはこれです。 味は・・・ 濃い米汁を飲んでる感じでした。 疲れた体に聞くかと思いきや[E:weep] 私の口には合いませんでした。

落雷被害

この間の豪雨での落雷で被害にあいました。 それはなんと水槽のポンプです。 雷が近くに落ちた瞬間テレビとポンプが一瞬切れテレビは戻りましたが ポンプは異音がして明らかに給水能力が落ちてました。 一応分解をしてみましたが直りそうもなく新たに購入す…

トラキャンの模様替え

トラキャン内で使っている冷蔵庫をフリールームへ移動してみました。 これでシンク廻りも広々しました。 あわせてフリールーム内も整理しました。 やはりトイレのおき位置が一番の課題ですね。 ほぼ使用実積が無いんでね。 とりあえず用を足せやすいように高…

BOSE SoundLink® Mini Bluetooth® speaker

Let`s noteのスピーカーのだめっぷりに絶望してついついスピーカーを買ってしまいました。 予算もそれほどないのでソニーと迷いましたが結局これにしました。 音楽には良いけど映画とかには厳しいですね。 それでもこの大きさで良い仕事しますよ、こいつは。…

避難勧告

日曜日の大雨で我が家も避難勧告がでました。 避難はしておりませんが! それにしてもよく降りましたね。 裏山からもの凄く水出て来てて怖かったですね。

西表島への旅 旅の終わり

最後の日も少し時間があったのでマングローブで遊んできました。 それにしても暑い[E:sweat01] ゆきはアイスパインが気に入り何度も食べていました。 お世話になった金城旅館です。 バスにもお世話になりました。 ダジャレも・・・・ 今度はいつ来れるんでし…

西表島への旅 イダの浜へ再び

ゆきが最後にイダの浜へということで行ってきました。 ふねっちゃーぬ家で食事。 いつもはかまどま荘でお世話になっているので何回も船浮には来てるんですが 寄るのは初めてです。 私は泡盛ロックをそばと合わせて頂きました。 やえやまそばは最高です。 そ…

西表島への旅 仲良川のマングローブ干潟で遊ぶ

西表島といえばマングローブですよね。 干潟で遊んできました。 シオマネキには中々近寄れません。 遠目で見て楽しみます。 トントンミーが寄ってきました。 じっとしてると意外と近寄ってきますよ。 うちにも飼っていますが見ていて飽きませんね。 かわいい…

西表島への旅 世界一旨いバナナジュース

白浜にレストランがあるのですが行ったのは初めてです。 レストラン白浜です。 おじいとおばあ二人でやっているレストランでカラオケもできます[E:happy01] ゆきはバナナジュースを注文。 このバナナジュースが絶品でした。 ゆき曰くバナナしか入っていない…

西表島への旅 リュウキュウコノハズクを発見

ナイトハイクの帰りに電線に何かがとまっていました。 リュウキュウコノハズクです。 子供が2羽と大人が1羽です。 コンデジではなかなかうまく撮れませんが1枚だけうまく撮れました。 かわいいですね。 こんなのが旅館のすぐ裏山で見れるなんて素敵ですよね。

西表島への旅 ナイトハイク ヤシガニ発見

金城旅館のおばちゃんはたまにナイトハイクに連れて行ってきます。 今回も別の家族と一緒に見に行きました。 アカテガニがお出迎え。 そのあと、草むらでがさごそ音がしておばちゃんが何かいるよ!! との声の方向の先には・・・ でかいでかい! 初めて見ま…

西表島への旅 再び星砂の浜へ

午前中、手長エビ鳥で汗だくになったんでクールダウンしに星砂の浜へ。 バスは3日乗り放題で1500円ほどです。 目いっぱい活用しました。 もう少し本数がほしいですね。 今日も込み合ってました。 ここはたまにでかいやつにも遭遇するんでおもろいですね。 ゆ…

西表島への旅 手長エビ探し

西表島の手長エビは巨大らしいです。 今日はそれを探しに行きます。 金城旅館の裏から歩いて山を越えていきます。 結構遠いですね。 ゆきもお疲れモードです。 森を抜けて田んぼの周りに行くとツチガエルでしょうか? ここがポイントです。 渇水気味ですね。…

西表島への旅 浦内川へ

上原のデンサー食堂で昼食をとりました。 正統派のゴーヤチャンプルーでした。 すごく流行ってました。 ここで時間を喰ってしまったのでクルーズは最終時間でした。 昼食で飲んだのが間違いの元でしたね。 歩くこと45分ぐらいでようやく滝まで到着です。 し…

西表島への旅 由布島へ

由布島へ行ってきました。 ゆきを連れていくのは年長の時以来です。 朝一番で乗り込みましたのでお客は二人だけでした。 とにかく暑かったですね。 台風対策で廻りを防風林で覆っているので風が来ません[E:weep] ゆきは完全お疲れモードでしたね。 完全な観…

西表島への旅 星砂の浜

白浜からのバスが少なくなり11時前の前のバスで出発です。 朝食後の時間があるので釣りをしました。 白浜小学校前の浜でやりましたがサヨリが釣れました。 入れ食い状態でしたね。 ほかの魚は捕まらずでしたが・・ そこからバスに乗り星砂の浜へ。 台風の影…

西表島への旅 金城旅館へ

今年も金城旅館で御厄介になります。 いつものことながらおいしい食事です。 イノシシ汁をいただきました。 ゆきはグァバにはまってましたね。

西表島への旅 体験ダイビング

台風11号の接近で㏥に予定していた、体験ダイビングを今日に変更しました。お願いしたのはGoodDiveさんです。 船浮を8時15分の船で白浜へ。 初日は満室だったかまどま荘も最後は我家だけでちょっぴりさみしかったですね。 次回はいつ来れるんでしょうね。 こ…

西表島への旅 イダの浜でお魚探し

今日ももちろんイダの浜へやってきます。 昨日のイカを餌にお魚採集作戦です。 道中でセマルハコガメがお出迎えです。 ようやく歩いてこの景色。 たまりませんね。 今日は昨日のイカの身を餌にタモですくう単純な遊びです。 おもしろすぎてゆきははまりまく…

西表島への旅 イダの浜へ

朝ごはんはバイキングになっていました。 本当に旨いんですここの食事は! 船浮に来たらもちろんイダノ浜へ遊びに行きます。 船浮港より歩いて15分ほどで到着です。 ここへ来るには白浜からフェリー経由で来るかツアーで来るかの選択肢ですね。 もちろんうち…

西表島への旅 岐阜から船浮へ

久々にキャンピングカーなしの旅です。 う~ん、荷物がいっぱいです。 6時前に起きてバスで名鉄岐阜駅まで40分。 そこから名鉄に乗り換え1時間。 中部国際空港で2時間ほど待ち飛行機で3時間ほどで石垣島へ。 石垣島の空港はきれいでしたね。 そこからバスで…

いよいよ今日から西表島へ行ってきます。

今日から西表島へ行ってきます。 すごい楽しみです。 何をして遊ぼうかな?