長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の10大ニュース

今年はそれほどのニュースはなかったですね[E:coldsweats01] ・ゆき小学6年生になり来年から中学生。 ・最後かもしれない西表島への旅。 ・ファットバイクを購入。 ・無謀にもファットバイクレースに出場。 ・トラキャン色々壊れる。 ・シャア専用Gショック…

モリシ契約満了

モリシ、TMDKが年内で契約満了ですね[E:coldsweats01] TMDKはWWE入りが噂されていますがどうなんでしょうか? あちらでイタミと戦って欲しいですね。 モリシに関してはひょっとしてカムバックはあるのかなと思いましたがやはり 難しかったみたいですね。 引…

ミスティックさんのHPリニューアル

我家のトラキャンのビルダーさんのミスティックさんのHPがリニューアルされていました。 見やすくなりましたね。

水槽のレイアウト変更何とか完了。

何とか水槽のレイアウト変更完了しましたよ。 海水魚の水槽のレイアウトも小変更。 ちびトントンミー水槽も模様替え[E:happy01] 広くなりのびのびできるかな?

水槽のレイアウト変更

大掃除に合わせて水槽のレイアウト変更中です。 恐ろしく埃だらけでした。 壊れたクーラーはとりあえず撤去ということにしました[E:coldsweats01] 果たして終わるんでしょうか?

コロちゃん、スタッドレスに換えました

岐阜は週末、雪[E:snow]の恐れもあるのでタイヤを換えました。 今回もいつものコスモをお願いました。 これで備えは大丈夫なはず。 さあて、冬はどこへ出かけましょうかね[E:happy01]

プロレスリング・ノアの今後

大田区総合体育館大会、大盛り上がりだったみたいですね。 いろいろありました。 ベルト3つがノアへ。 丸藤も勝てました。 杉様の裏切りには驚きですが・・・ 是非ストロングマシン2号として頑張ってほしい[E:coldsweats01] しれーっと金丸が1月から全戦参加…

特急「しなの」大阪~名古屋間廃止

神戸に帰るときよく使うのがワイドビュー「ひだ」「しなの」なんです。 夕方岐阜を出て行くので仕事帰りにもつかえるんで重宝していました。 その「しなの」が3月のダイヤ改正で大阪~名古屋間廃止となるそうです。 昼間の在来特急としては最長の441.2キロが…

冬の出動に備え

冬の出動に備えFFヒーターのガスの交換しました。 冬用のガスではないので寒くなると使えないという事になります。 冬場の出動はあるんでしょうかね?

コロちゃんバッテリー上がり直りました。

充電器で満充電にしとりあえず大丈夫そうです。 今後のためにバッテリー調べておいたほうがよさそうですね。

VORTECエンジン

久々にコロちゃんのボンネットを開けたんで・・・ エンジンはGM製のVORTEC3700です。 5気筒エンジンです。 まあぼちぼち走ってくれているんで満足ですね[E:happy01]

コロちゃんバッテリー上がり

ゆきとお出かけしようとしたらエンジンがかかりません[E:crying] よくよく見るとカーナビを差しっぱなしで完全放電です[E:shock] JAFに来てもらい何とかなりましてそれから充電中です[E:coldsweats01] シガーソケットの刺しっぱなしは要注意です。 アメ車…

しんちゃん、倍増!

晋ちゃん、倍増の1億7千万ですか、すごい[E:sign03] 来年は最多勝を頼みまっせ~ 先発陣は晋ちゃん、能見、岩田、岩崎、メッセ 中継ぎ 島本、歳内、高宮、安藤、福原 抑えは新外国人マテオ?ヒース?それとも球児? これプラス石崎、岩貞、横山、秋山が加わ…

ビックコミックスペシャル 007死ぬのは奴らだ

てっきり新作かと思いサンダーボール作戦とともに購入[E:coldsweats01] なんと私が1歳の時に出た作品です。 内容は映画とは大違いだしこれがボンドかよと突っ込みも入れたくなりそうなとこですが。 折角なので残りの2冊も手に入れますか[E:sign02] ついでに…

ファットバイクのキャリア

そろそろアイスクリームトラックにキャリアがほしくなってきました。 こういうキャリアをつけるか、 こういうバックをつけるかなんですね。 ハンドルにつけるとどうなんですかね? ツーリングに出かけたいですね。

岩田の800万円増は安すぎないかい?

私、意外と岩田好きなんですが・・・ 年間ローテ守って800万円増とは・・・ もう少しあげても良いのでは。 1億はあれですが8千万位が妥当な選手のような気がするんですがね。 まあ来年の活躍を祈りますね。 掛布2軍監督は台湾で横田、陽川を視察したそうな。…

ファットバイク出撃

会社の後輩とツーリングしてきましたよ。 今回は50キロほどの軽いツーリングでした。 途中田んぼにも寄りました。 お昼はサテンでまったりと取りました。 いい汗かきました[E:happy01]

12月の出撃してきました。

いつもの関の河原です。 写真の右手は子グマさんです。 良い大人になりました[E:happy01] しかし私は泥酔して足元がフラフラで・・・ 毎度のことですがご迷惑おかけしました[E:coldsweats01]

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]開封してみた。

BD

観るのかどうか不明のロードオブザリングですが開封してみました。 ブックレット付ですが思ったほどの物ではなかったですね[E:coldsweats01] 年圧年始に観れんかな?

007スペクター

007スペクター観てきました。 今までのシリアス路線から大らかアクションへ回帰していましたね。 往年のボンド映画のような感じと言えばよいのでしょうか? ある意味突っ込みどころ満載ですがまあまあといったところでしょうか? それにしても長くねえ、上映…

新入りミナミトビハゼ水槽

夏から作ったミナミトビハゼ水槽ですが、さすがに寒そう[E:shock] ということでヒーターを入れましたよ[E:happy01] 水温もそこそこ上がりみんな快適そう[E:happy01]

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]届きました。

BD

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]とどきましたよ。 いつ観れるかは全く未定ですが・・・[E:coldsweats01]

ホワイトベースカタパルトデッキ

うっかり発注するの忘れてました[E:crying] ガッカリです[E:shock]

エアサス用コンプレッサー使用してみました

普通にエアーが入りました。 でも今一なのが目盛りです。 どれだけ入っているのかわかりにくい・・・ というか3と4の間で止まってましたね。 まあ良しとしましょうか[E:coldsweats01]

武器を入手

ふらふらと模型店によりついつい購入してしまいました[E:shock] お店の人に何度も人に向けて撃ってはいけませんよと注意されましたよ。 意外と飛ぶのでおもろそうです[E:happy01]

MSR パビリオン 復活

モチズキのHPに出ていましたね。 いよいよ復活ですか! 形は変わらないが使い勝手等に変更があるとかないとか。 取りあえずポチッとしようかと企んでおりますが先立つものが・・・ 11万+税なんでね。 自然学校のパビリオン、そろそろ加水分解が進んできて…

ゼンスイ LEDライト不調

ゼンスイのLEDライトが不調です。 点滅します。 部屋が温まると使えるのですが・・・ ネットで調べるとインバーターを換えればよいらしいです。 2,000円弱なんで迷い中です。 実は購入後半年で同じ目にあい無償交換してもらっています。 インバーターは粗…

12月の出動は・・・

今週末は長良川で自然学校の忘年キャンプ大会。 暑苦しい男の集いです[E:coldsweats01] ちゃりんこにも乗ってきまっせ[E:happy01]

ホビット エクステンデッド・エディション トリロジーBOX ブルーレイ版(9枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]開封の儀

BD

ホビット届きましたよ[E:happy01] 開けるとこんな感じですわ。 まあどうでも良いのですがカードが付いていますよ[E:coldsweats01] さて、いつ観ようかな?

マット・ヘイグ

マートンに代わる新外国人ですね。 大砲ではないタイプなんでどれくらいの率と打点を挙げるかですよね。 貧打解消になると良いのですがね[E:coldsweats01] 新加入はこれだけ? 村田はどうなったんだ??