長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Surly Ice Cream Truckがやってきた。

とうとうSurly Ice Cream Truckがやってきました。 と言っても自転車屋さんになんですが・・・・ これから組み上げて、追加で頼んであるパーツをつけてもらいます。 長い間待ちましたね[E:coldsweats01]

今年の初出撃は美濃橋でキャンプ

今年の初出撃は美濃橋下の長良川の河原でチャリンコツアーの後でキャンプ。 夜、キャンプしたのはスタッフのくまさん、参加者のアンディ、だいちゃん、つかちゃんの5名。 こうちゃんと子どもは明日のサッカーで早々に帰宅。ようちゃん、やぎさんはタクシーで…

丸藤正道&Xの正体

鈴木軍がノアにやってきてなんか活気づいてきてますね。 新日に買収や子会社化などのキナ臭いうわさも絶えませんが・・・ ところで2.22後楽園のXとは誰でしょうか? 流れからだと矢野通ですがこれでは面白みに欠けますよね。 ドームの流れだと桜庭はなさそう…

阪神ゴメスが来日延期…車上荒らしに遭いパスポート盗まれる

今年もゴメちゃん、笑かしてくれますね。 キャンプ、嫌いなんかい(;_;)

BD-1ではクロスバイクに勝てないのか?

この間の美濃から郡上八幡往復チャリンコ強化合宿して痛感させられたのはやはり18インチでは26インチにスピードでは対抗できないと言うこと。 まあスピードを重視してる訳ではないんですが。 巡行スピードが違うんですよね。 体感で5~6キロ位かな。 …

流星ワゴン

ドラマで流星ワゴンをたまたま1話目を観たので小説を読んでみましたが今一でしたね! なんかジャンル的に好きな流れではない感じでしたね。 ドラマの2話もつまらんかったですね。 次は見ないかもですね。

チャリンコ強化合宿 美濃~郡上八幡往復ツアー

週末、長良川自然学校の冬の強化合宿を行いました。 美濃~郡上八幡をチャリンコで往復してきました。 久しぶりに長距離となりへろへろです[E:coldsweats01]

塩とにがりできました

さらに煮詰めていきます。 後はどのタイミングでにがりを抽出するかですよね。 前もこれで失敗しあまり抽出できませんでした。 今回は慎重にタイミングを見ます。 そろそろええかな~ということで濾していきます。 今回はどうでしょうか? ・・・・・・・・…

住吉川の魚道

住吉川を歩いていると魚道が目に入ります。 あゆが住み着くようになり魚道を設置したみたいです。 こんな都市部に自然の宝庫が残っているなんて素晴らしいです。 川としては短いけど上流から河口部まで楽しめます。

BD-1 カスタム

カスタムと言っても大げさなもんではありません。 まず後ろのキャリアを外しました。 すっきりですね。 後ライトも整備してみました。 BD-1につけていたのが液漏れしていたのでパーツを洗浄しましたがうまくライトが付きません。 仕方なくコマンダーについて…

機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用G-SHOCK 当選しました

まさに予期してなかった当選なんで購入しようかどうか迷っています[E:coldsweats01] 使うに惜しい気もするしたかだか2万円の時計と考えれば安い気もするし・・・ ヤフオクなんか見ていると5万円越えも出てるんですね。 でも、見れば見るほど魅力的に感じてき…

塩とにがりを作る

今年は自然学校で豆腐を作ります。 そのためのにがりを作る作業をひっそりやってます。 天気が良ければ外でやります。 寒いと倉庫でやります。 2月までにはにがりと塩を作りたいです。 ちなみに11月に串本で汲んできた海水です。

機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用 G-SHOCK 抽選販売に 当選

運が良いのか悪いのか、機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャア専用 G-SHOCK 抽選販売に 当選してしまいました。 まずはめでたし。 何れくらいの確率なんでしょうね? メールの内容はこんな感じ。 厳正なる抽選の結果、 機動戦士ガンダム35周年記念商品 シャ…

新型タコマ

新型のタコマが発表になりましたね。 キープコンセプトなんですかね。 2.7と3.5らしいですね。 ちょっと暑苦しいフェイス? これよりタイタンのほうが良さげですかね? 5.0V8ディーゼルよさげですね。 フルサイズはやはりよいですね。

阪神淡路大震災より20年

20年前自宅で寝ていて朝方窓の外が明るく目が覚めました。 そこからうとう[E:sleepy]としていたら急に突き上げのような揺れが来て、 気が付いたら水槽が割れベットが濡れており本棚も倒れていました。 下に寝ていた両親の無事を確認し外を見ると見えるはずの…

神戸在住

神戸の漫画らしいですね。 読んだことはありませんが・・・ 結構、知っているところが出てきそうなんで観るつもりです。 もちろんTV版ですがね。 岐阜でも17日に放送ですね。

冬のひるがのSAでは車中泊できません

高山の帰りひるがのSAに寄りましたが雪で駐車スペースも少なく、係員が誘導していました。 夏に一度車中泊してすごく快適でしたが冬の間は厳しそうですね。 入り口付近にかまくらもありました。 ここから1時間ほどで家に帰れるのですが全く気候が違いますね。

岐阜駅までポタリング

我家から岐阜駅までBD-1でポタリングしてきました。 距離にして約12キロほど 行きは日野のトンネル経由で行きました。 日野のトンネルは右側(西側)が通行できます。 約50分ほどで岐阜駅東側へ到着です。 帰りは156号で帰りました。 上りがありましたがこち…

鈴木軍来襲!!

ノアもそろそろやばそうかなと思ってましたが東京ドームからこのような流れになるとは・・・ しかも1月のツアーに全員大挙して参戦です。 この対戦カードを見ると観に行ってみたくなりますね。 みのるもドームでの桜庭戦で新日内の戦いも一区切りなんでしょ…

初出動ならず・・・

今年の初出動と考えましたがゆきの体調が悪く日帰りで高山へ行ってきました。 荘川周辺は大雪[E:snow]でした。 飛騨蕎麦を食べ早々に岐阜へ帰りました。 ゆきはインフルエンザかもしれないです[E:shock]

北陸新幹線の試乗

新幹線には全く興味がないんですけどたまたま見たら試乗の募集があったので申し込んでみました。 (もう締め切っています) 当たると良いなあとも思うしどうでもよいような気もするんですが。 なんかデザインが他の新幹線に比べ素敵な気がするんは私だけです…

クラークスの通販

もう何十年も仕事ばきの靴はクラークスなんです。 一番のお気に入りはネイチャーツーなんですが値段が高いので 他のエアーが入っている靴を履いています。 いつも2~3足購入して2~4年ではきつぶしています。 新年のバーゲンで安売りしていたので見に行きま…

鳥谷残留

まずはめでたしですね。 西岡はどこを守るんやろか? 守るとこないな。 一塁ゴメ二塁上本三塁新井か今成ショート鳥谷 センター大和レフトマートンライト福留 まあ代打用員ですかね。 サード争いになるんかな? それより若手が出てきて欲しいですね。

『snow peak×MOTOCROSS INTERNATIONAL ファットバイク雪上試乗会

1月24,25日なんで長良川自然学校の強化キャンプと被るんで行けないですが新潟でファットバイクの試乗会がありますね。 一度参加したいですね。 岐阜も雪が今年は多いので近場でも楽しめそうですね。

初詣は住吉神社へ

正月の話に戻りますが初詣は住吉神社へ行きました。 とにかく寒かったです。 私も久々におみくじを引きましたがゆきと二人大吉でした[E:shine] なんかよいことあるかいな? ゆきは生まれて初めていちごあめを食べましたがあんまり美味くなかったみたい。 ま…

自転車パンク修理

MTB

倉庫を掃除しているとMTBのパーツ類が出てきました。 ということでコマンダーのパンク修理をして走れるようにしてみました。 かなり古いチューブでしたが使用できました。 久々の修理に悪戦苦闘しましたが何とか直せました。 完成、でもよく見ると、あれれタ…

45NORTH DILLINGER5

ファットバイク用のスパイクタイヤが出ましたね[E:happy01] こりゃよさげですが値段が恐ろしく高いのがね・・・・ これで氷上走るとおもろいんやろうな~

シャア専用G-SHOCK

すっかり忘れてましたがようやく抽選販売申し込みしました。 どれくらいの倍率なんでしょうかね?

新幹線遅延

昨夜は飲みすぎてブログアップしながら寝落ちしてしまいました。 神戸も薄っすらと雪化粧です。 住吉川も少し凍ってました。 新幹線は速度を落として走行しているので少し遅れが出ています。 まあ、そう急いで帰る訳ではないので問題はないです。 いつもなが…

神戸、寒すぎ

神戸、寒すぎですな。 今年もゆき、服買いすぎです。 、