長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラキャン、今月の出動は関の河原へ出撃

色々あり中々出撃できていませんでしたが関の河原でキャンプをしてきました。 気の置けない仲間との直火キャンプは楽しいですね[E:sign03] ゆきが頑張ってダジャレ発表会をしていました[E:happy01] もっと頑張れといったところでしたね。 審査委員長は鵜匠の…

トラキャンへのファットバイク積載方法を考える。

ファットバイクが思ったよりのでかさなのです。 とりあえず積載を模索中です。 ルーフに乗せるにはちと重くて断念しました[E:coldsweats02] とりあえずラダーに乗せてみます。 本来の使い方ではないので強度的に不安感はありますね。 この向きなら前輪を外す…

あ~勘違い

単5電池日米の違い という記事を書いたんですが私の勘違いでした。 単5ではなく電池違いでした[E:weep] 23A12V電池でした。 ヤマダ電機にありました[E:happy02] 無事にリモコンも作動しました[E:sign03]

サーリー アイスクリームトラック納車

遂に待ちに待ったアイスクリームトラックの納車です。 会社を4時半上がりにしてBE-HOPさんへ説明や注意事項を受けていると気が付くと6時になり、ライトを借りてつけて帰宅しました。 ゴツゴツとした走りがたまりませんよね[E:happy01] 早速翌日ツーリングに…

神戸ルール

全くどうでもよい話なんやけどついついポチッとして買ったのがコレ。 意外や意外、ホンマ的をついた本でした。 神戸人以外が読んでもおもろないと思いますわ[E:coldsweats01] なぜかゆきは読んで楽しんでますけどね。 神戸ノートは神戸用のノートなんですね…

サーリー アイスクリームトラック カスタムその6 サドル

アイスクリームトラックのサドルは↓こんな感じ。 Velo VL2155というものです。 ブルックスを試してみたかったのでBE-HOPさんでお借りすることに。 革は慣れるのが大変そうなんでCAMBIUMを試してみます。 穴あきにするかは迷いどころですね。 BD-1の穴あきサ…

サーリー アイスクリームトラック カスタム その5 可変シートポスト

シートポストも換えてみました。 これはすごく迷いました。 シートポストと言えばトムソンですよね。 値段もすこぶる良い値段しますが・・・ ロックショックスもあります。 若干安めです。 その他、kowaやXフュージョンなどは若干安価で買えそうでしたね。 …

サーリー アイスクリームトラック カスタム その4 リム

リムがシルバーはどうもいまいち感がしたのでブラックへ変更。 そしてリムテープもオレンジに変更です。 足元が引き締まります(はず[E:sweat01]) それにしてもリムって高いんですね。 知らんかった。

サーリー アイスクリームトラック カスタム その3 ヘッドセット

特に変える必要もないとは思いましたがCHRIS KING NOTHREADSET にしてみました。 ファットバイクはヘッド部分に負担がかかるらしいので・・・ これまたオレンジをチョイスしました[E:delicious]

サーリー アイスクリームトラック カスタム その2 グリップ

グリップはDaBomb bonbon lock on ブラック&オレンジにしてみました。 実際握ってみて握り心地が良かったので・・・ まあこれは安いので気分で変えていけばと思います。 このオレンジも良いポイントですよね[E:smile]

サーリー アイスクリームトラック カスタム その1 ペダル

アイスクリームトラックにはペダルがついてません。 なんでなんでしょうかね? ということでペダルを探しました。 ということで45NRTHのHEIRUSPECS PEDALにしました。 オレンジのピンが素敵な気がしたんですね。 デザインも良いですよね[E:happy01]

サーリー アイスクリームトラックを購入

久々に自転車を購入しました。 色んなメーカー、ショップを見て回りました。 そして決めたのがサーリーのアイスクリームトラックです。 長らくかかりましたがようやく届きました。 これはまだ仮組の状態なのでノーマルです。 これをカスタムしてもらいます。…

ファットバイクの選び方

ファットバイクを購入するにあたりいろいろと調べてみました。 最初に見たのがKONAのWOです。 昔購入したショップのROLLOUTさん でファットレーサーなるものが出てまして 非常に興味をそそられました[E:delicious] so cool [E:sweat01] 2015年モデルは実物を…

ひるがの高原SAは雪景色

ひるがの高原SAはまだまだすごい雪[E:snow]です。 巨大かまくらまだまだあります。 今回も寒かったっす[E:crying] そろそろ出動したいな[E:coldsweats01]

遥かなる山の呼び声

映画館で見ました。 岐阜のロイヤル劇場では古い映画を安い値段で観れます。 内容は説明するまでもないですが名作です。 とにかく健さんがかっこいいです。 脇役も含め素晴らしいです。 私は黄色いハンカチよりもこちらのほうが断然好きですね。 採点☆☆☆☆★★★…

半年ぶりの散髪

多分夏休み以降初めての散髪です。 伸びすぎて自分で切りましたがうまくいきません。 ゆきも伸ばしていたんでホンマ久々です[E:coldsweats01] さっぱりする前のゆきは伸びすぎですわね、前髪[E:sign03]

町内をBD-1でポタリング

家から5分ほどのところです。 11年ほど住んでいて初めて見ました。 なんかすごいところに住んでますね。

単5電池 日米の違い

単5電池を買って来ましたが日米のサイズ差にやられました。 日本の方がデカイです。 となるとリモコンの加工が必要ですね。

トラキャンの電動ジャッキのリモコンが作動しない

これも故障かと思いましたが電池切れの模様でした。 これはオプションなんですがこれがない人はどうやって着脱してるんでしょうか? かなり大変だと思います。 最近は慣れましたが着脱は時間がかかりますよね。 分解してみました。 この電池のサイズ初めて見…

パーゴラの修理

庭に5インチゲージのトンネルに見立てたパーゴラを置いています。 もうかれこれ8年ほどたち老朽化しています。 根本もだいぶ腐ってきています。 下の束石とのねじ止めをやり直しました。 錆てますね。 これでぐらつきが減りました。 補強もしておきました。…

トラキャンのコネクタの不調を治しました

コネクタ部分を洗浄しました。 マイナスドライバーで汚れをこけ落とし最後に洗浄しました。 トラキャン側 コロラド側 これでもだいぶましになりました。 こういうのが付着していました。 恐る恐る合体させました。 無事通電しました。 バックモニターも大丈…

天龍、年内引退決意

ミスタープロレス、天龍源一郎が現役引退ですね[E:coldsweats01] 色んなとこでいろんなスタイルでやってましたね。 東京に住んでる頃何度かWARを後楽園ホールに見に行っていましたが すごい盛り上がりぶりでしたね。 まあ考えたらジャンボ鶴田とやっていて今…

トラキャンのコネクタの不調

前に出動したときになったんだと思いますがコネクタがショートしてます。 ピックアップ側 トラキャン側 ミスティックに連絡してとりあえず掃除をしてみることにしました。 簡単に直ると良いのですが・・・

プラレールアドバンス アドバンスコントロールシステム

プラレールアドバンスの 北陸新幹線かがやきが売ってました。 まあ早い話がラジコン操作ですよね。 どれくらいの距離電波が飛ぶのかとどれくらい遊べるのかというところですよね。 鉄道ラジコンと言えばレゴ シティ トレイン 新カーゴ・トレイン 7939は持っ…

Surly Ice Cream Truckの実車を見てきました。

BE-HOPさんでSurly Ice Cream Truckの実車を見てきました。 まだ箱の中に入ってましたが・・・ 梱包がほかの自転車の倍ぐらいの大きさでしたね。 とにかく4.8インチタイヤはデカいのなんのでしたね。 興奮して写真撮るの忘れたわい[E:coldsweats01] いろんな…

岐阜市歴史博物館でサイドカーを発見

XTRACYCLEのSIDECARの原型を見ました。 かっこいいですよね[E:happy01] よく考えると昔、これに建具を積んだおっさんを見かけたような気もします。

マートン離脱

今年の阪神キャンプは序盤からトラブル続きですな。 ゴメちゃんのパスポート盗難に始まりマートン、鶴岡の離脱、しかもおさむコーチもこっそり病院送りになったみたいですね。 あんまり目玉がないので余計と目立つんでしょうがね。 それにしても話題がレジェ…

北陸新幹線開業 試乗会へご招待の結果は・・・

残念ながら案内状は届きませんでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

阪神タイガースキャンプイン

いよいよ、始まりますね。 今年は厳しい戦いになりそうですね。 1年梅ちゃんを使ってほしいですね。 順位予想は甘めで3位ですかね[E:coldsweats02]