長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のGWは

昨年のGWみたいに引きこもり生活で鉄道模型製作三昧も楽しかったんですが今年は我慢できず出かけます。 29~1日は和歌山方面へ海水魚採集の旅、1~2日はチャリンコツーリング下見が前夜祭付きとなりそうで2日は朝から長良川鉄道のサイクルトレインに自…

なまずのなまちゃん

なまちゃんを飼っているたらいを掃除してみました。 この間入れた子供のザリガニは跡形もなく消えていました[E:coldsweats01] なんだか艶やかですね。 お腹もいっぱいみたいですね。

秘密基地倶楽部の会合

秘密基地倶楽部の㊙会合がありました。 久々にはじけ飛びましたね[E:happy01][E:scissors]

2015年 長良川で初泳ぎ

今年も川の学校が始まりました。 体調がいまいちでしたが川に入ると不思議と体が動きます[E:happy01] それにしても川は冷たかったです[E:crying]

メダカ獲り

暖かくなったんで何時ものスポットでメダカ獲りしました。 ゆきを塾へ送る途中に行ったので5分ほどしかなくメスのメダカとヌマエビを一匹づつ捕まえ帰りました。 農家の人にスポットを教えてもらったのでまた来るぞ~

タイヤを替えました

自分でやろうとチャレンジしましたが腰を悪くするといけないので近くのスタンドで頼みました。 こちらのタイヤが軽快ですね。 さてGWは何して遊ぼうかな?

庭の草刈

暖かくなって庭も草びっしりなんで草刈りをしました。 久々に線路も見えてきました。 すっきりしました。 今年は何を育てようかな?

トラキャンのテーブルに引き出しを取り付け

この間のミスティックのオーナーズキャンプの抽選会で引出しが当たったので取り付けてみました。 別に必要ないんですがね。 あれれ、位置が悪くテーブルの薄いところなんで取り付けれません。 しかも少し割れてしまいました。 丁寧に木工ボンドで補修してお…

森嶋引退!

これゃまた恐ろしいことが起こりましたな[E:coldsweats02] なんと、モリシ、引退[E:sign02] マジですか・・・・ それにしても最初の報道が欠場でしたよね。 なんか勘ぐりたくなるようなドタバタ引退ですよね。 ということで買いましたよコレ。 これからノア…

BE-PAL流キャンピングカー大全

BE-PALのキャンピングカー大全にコロちゃん&Fが小さく掲載されています。 良ければ見てください[E:happy01] 表紙が素敵ですね。 トラキャンの時代が来ました[E:happy01] 雑誌の内容はこんな感じです。 どうですか? お客さん!!

ヒッチキャリアのステップの取り付け

ヒッチキャリアを外してファットバイクを載せようとしましたがラダーに積める事がわかったので再度取り付けます。 ステップはかなり重いですね。 キャリアに箱を載せれるように少しずらしてみました。 これでどうでしょうね?

雨の中の田んぼ作業

今日は雨の中の田んぼ作業を行いました。 北野田んぼ倶楽部、どろんこくらぶ参加の皆様ありがとうございました。 解散後雨が上がって残念でしたね[E:confident] 半日作業でしたが腰に来ましたね[E:crying]

諏訪湖SAで見たのはチノンのカメラBellami HD-1

山梨へ行った帰り諏訪湖SAにいつものように寄りました。 あれれ、ライト光機の双眼鏡が見当たりません。 当然、新しいものを購入するつもりではないのですが・・・ 目についたのはチノンのカメラBellami HD-1です。 レトロチックで良さげですが高いですね。 …

トライク 鋼

よーちゃんとたけのこ堀に行った帰りになんか素敵な展示のある会社がありのぞいてきました。 トライクの鋼です。 かっちょ良いですね。 その隣は電気自動車の試作車。 そのうち市販されるかもとのことでした。 ほしい! ナント奥にはアレックスモールトンが…

NPO総合体操クラブ

ゆきの通っている体操クラブが芥見から安八へ移転しました。 かなり遠いのですが続けたいとのことで行ってきました。 中々立派な設備でした。 お友達も一緒の時間で良かったです。 時間も1時間と短いですが人数が少ないので集中してできましたね。 得意のバ…

トラキャンのコネクターの交換

平成27年MYS’OCオーナーズクラブキャンプ大会に参加してきたもう一つの理由がコネクターの不調を見てもらうことでした。 自分で少しは治したんですが接続時にいまいち感があったので交換してもらいました。 グリスを塗っておくと良いらしいですね。 め…

平成27年MYS’OCオーナーズクラブキャンプ大会に参加してきました。つづき

ブログ更新途中で寝落ちしてしまいました[E:shock][E:sleepy] つづきです。 2時より社長のあいさつで始まりです。 そのあと、公園内を歩いたり、ほかの方のトラキャンを観たりして過ごしました。 日も暮れてきて宴の始まりです。 1品持ち寄りで我が家はけい…

平成27年MYS’OCオーナーズクラブキャンプ大会に参加してきました。

今回はやまなみの湯というRVパークでのキャンプ大会です。 小さい公園があります。 シュールなパンダがお迎えです。 ゆきはルーフに乗って偵察です。 まだまだ参加者が少ないですが壮観ですね。 ここから公園で遊んだり、お風呂でご飯は食べたりしました。 …

平成27年MYS’OCオーナーズクラブキャンプ大会へ参加

金曜の夜、雨[E:rain]の中、合体し山梨へ向かいます。 が、しかし、力尽き駒ヶ岳SAで車中泊です。 今夜はGショックが輝いてるぜ[E:shine]

カニの産卵

カニが毎月産卵します。 多分赤ちゃんは食べられてるんでしょうね。 ということで産卵用の水槽に移しました。 うまく育つと良いのですがね。 とはいっても全部孵化して育つとカニだらけになってしまいますが・・・・

高松干潟で潮干狩り

天気が良かったので行ってきました。 昔あった道路は工事でなくなっていました。 ここに道路が走るので工事はあと2年くらいかかるとのことでした。 工事の影響かあんまり人は来てませんでしたね。 早速、掘っていきますがあさりはほとんどいませんでしたね。…

なまずのなまちゃんに友達が・・・

なまちゃん水槽に金魚を投入。 友達とならず餌となるんでしょうかね?

キャットアイ ストラーダ スマート [CC-RD500B] の取り付け

これがまたまったく取説が親切でないのでわかりにくい[E:pout] webでみればわかるんですが紙の取説位つけろよなと思います。 とりあえずスマホと連動はできるようになりました。 しかし、ケイデンスがうまく測れてない[E:sad] スマホとの連動もスマホで見れ…

キャットアイのライトHL-EL1000RCが届きました

早速、取り付けます。 中々素敵な箱に入っています。 取り付けも簡単です。 明るいです。 1200ルーメンはすごいです。 USBで充電できるのも良いですね。 リアはこんな感じ。 中々良いつける場所が無いですね。

自転車通勤

自転車通勤をしてみました。 家から岐阜駅が約12キロほどで約40分平均速度16キロほど。 アプリで走った地図などが見れるのも良いですね。 問題は汗が出るので対策が必要ですね。 あまり汗をかかないようにクールダウンしながら走ってるんですが・・・ キャリ…

ジオン公国ジャージ

別に必要でもなかったんですが駿河屋で安売りしてたんで購入。 なんでこんなに安かったんでしょうか? とりあえず、自転車通勤時のアウターに使おうかなと思っています。 品質はかなり安っぽいですね。 チャックもすぐに壊れそうな感じがしますな。

新境川の花見

今年も花見に行ってきました。 綺麗に咲いていましたね。 ゆきも金魚すくいの腕を上げ3匹捕まえてました。

各務野自然遺産の森 MTBコース走行動画その3

正式なコース以外にも自転車のコースが少しありました。

各務野自然遺産の森 MTBコース走行動画その2

後半の動画です。 MTBの人がすごいスピードで走ってましたね。 途中でカメラがゆがみました[E:weep]

各務野自然遺産の森 MTBコース走行動画その1

天気が良かったので走ってきましたがヘロヘロで登りがほとんど押してますので中々長い動画になりました[E:coldsweats02] これからは少し鍛えないとだめですね。