長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラキャン出動です

チャリンコツアー開催のため土曜日の夕方美濃橋下でキャンプ、翌朝より長良川鉄道サイクルトレイン乗車後チャリンコツアーとなります。 トラキャンにファット積んで行きます。 暑くなりそ~[E:crying]

タカラトミーのリニアライナー

タカラトミーよりリニアのミニチュアが出ますね。 スケールスピードで500KM出るらしいですね。 しかも実際に磁石で浮くらしいです。 サイズ的には90分の1なんでHOサイズにまあ近いかなというところです。 セットで35,000円[E:sign02] これは待ちですな。 難…

阪神タイガース チーム通算5000勝達成!

交流戦3連勝で通算5000勝ですか[E:sign02] このまま調子を上げてもらいたいものですな。 それと和田の珍采配ぶりは何とかならんのかい。 私の願い ①若手を使え 江越、北條、横山、石崎、岩貞達を積極的に使え! ②捕手固定 梅ちゃんで行かんかい。 爺さん二人…

岐阜県博物館へ

ゆきの勉強になるかと思い連れていきました。 あんまりな感じでしたね。 まあ私はいつもながらこちらに興味ありありでした。 冷房も効いていて快適でした。 約1分ほどの旅ですが鉄っちゃんとしては外せませんね[E:happy01]

トラキャンのバッテリーから火花が・・・

週末はチャリンコツアーです。 なのでバッテリーの充電をします。 1つ目充電が終わって2個目の充電をしようとしたとき・・・ [E:thunder] +とーのコードを触れてしまいすごい火花が散りました[E:crying] あまりのすごさに唖然[E:shock] 気を付けましょう[E:…

芥見小学校 授業参観

ゆきも6年生です。 今年は算数の授業参観です。 いつもは親のほうがうるさく集中できません。しかし、 一応チャレンジコースでみんなやる気なんで親子とも静かに 頑張ってました[E:happy01]

コロラドのキーの根元が割れた

コロちゃんのキーレスの根元が割れてしまいました[E:crying] いつも鍵がジャラジャラで困ってたんですが。 新しいのを用意しました。 これが壊れたらどうすりゃ良いのでしょうかね? 自転車の鍵系と車と家の鍵を分けてついでにビクトリノックスをつけてみま…

なまちゃんの新しい友達

なまずのなまちゃん水槽に新しいお友達が・・・ 「あんさん、どっから来なさった?」 「近所ですねん」 なまちゃん水槽ボウフラが湧き出したので対策を取らないといけないですね。 ということで田んぼ作業の帰りに魚獲りに出かけましたよ。

ヒッチキャリアのステップ位置再変更

ステップの位置がファットバイクを載せるといまいちな感じだったので変更しました。 この前の串本行で塩を浴びたせいか錆ついて中々動かせず結構な手間でしたね[E:coldsweats01] こんな感じが・・・ こんな感じに、約20センチずらしました。 他の皆さんのヒ…

Bトレインショーティー B4レイアウトベース N-B4

Bトレインショーティー B4レイアウトベース N-B4を開封してみました。 箱自体は意外とおっきいです。 丁寧に梱包されています。 単4、6本で走行できます。 周りだけでなく真ん中のパーツも外せます。 ストラクチャーを置いてみました。 Nゲージならこんな感…

道の駅 紀宝町 ウミガメ公園

GWネタの最後です。 ウミガメ好きなもので道の駅 紀宝町 ウミガメ公園で串本の帰り食事をとりました。 しらす御膳です。 前に淡路島で食べ損ねたので・・・ 旨かったですよ[E:smile] そのあとはウミガメの見学です。 わざわざ近寄ってくれましたね。 ここは…

再びメダカ獲りに

何か所かポイントを回りましたがあまり見つかりません。 ということでいつものポイントへ行きます。 いますかね? 収穫はメダカ5匹、ドジョウ2匹でした。 メダカがメスばかりでゆきは不満げです。 水槽もオスが一匹だけなんで・・・ ハーレム状態で良いでな…

我家の畑

いつも夏に草刈りをさぼり酷い目に合うので今年は対策を検討したいと思います。 今年はいつもと違うものを植えてみました。 鳴門金時です。 何とか根付いたみたいです。 パッションフルーツです。 その他は毎年恒例の野菜をを植えています。 庭の土質があん…

住吉神社のだんじり

ゆきは珍しくワンピースを着てお出かけです。 きょうは天気がよろしいようで・・・ 住吉神社に行ってみるとすごい数のだんじりでしたね。 昔からこんなんありましたかね? この後阪神御影まで散歩してきました。

我が家の氏神様

倉庫を掃除していて魚採集用のタモがなんか動いているので何だろうと近づいて見ると、何と蛇が網に絡まってました。 これはいかんと思いハサミで網を丁寧に切りました。 ちょっと嫌がっていたんですが何とか綺麗に絡まりが取れて、そのまま庭に消えて行きま…

GW前半 トラキャンの旅 今年も串本へ その4

帰りも同じ道を帰るのみです。 古座川を通過。 今回、時間があればカヌーも乗りたかったんですがね。 大地町を通過。 しまった、捕鯨反対活動団体を蹴散らしてくるの忘れた[E:punch] 新宮を通過。 熊野川、また来たいですね。 紀宝町通過。 当然ここまで来る…

トラキャンのステップの位置がいまいちな感じに・・・

ステップの位置を変更しましたがいまいちな感じでしたね。 こんだけずれています。 ラダーにファットを積むとすごく乗りにくいです。 ということで後日位置を変えることにします。

ピックアップトラックのベッドエクステンダーは必需品ですよ

今年からようちゃんの畑を借りて野菜作りをしているので耕運機を運びます。 やはりダブルキャブは荷台が狭いのでエクステンダーは必要ですね。 ロングベッドのピックアップトラックがほしいですね。

GW前半 トラキャンの旅 今年も串本へ その3

翌朝も体調はあまりすぐれません。 潜るのは諦め新たなスポット探しに出かけます。 こんなとこへ行ってみたり 海中公園あたりが良さそうで・・・ 潜って視察したいのはやまやまでしたが・・・[E:crying] それでも2~3か所目星はつけてきました。 次回が楽し…

BE-PAL 6月号 キャンピングカーを手に入れろ!

今回の表紙もミスティックさんのフィールドスタッドですね。 残念ながらトラキャンは出ていませんでしたが・・・ 時代はトラキャンですよ[E:happy01] 記事はキャンピングカー大全と被ってますな・・・[E:coldsweats02]

野菜作りをしてきました

ようちゃんの畑で野菜を作ってきました。 コロちゃんに荷物満載で大活躍でした。 この日は朝からうちの畑でも苗植えをやったんで畑デーでしたね。 収穫が楽しみだ[E:happy01]

芦屋へお出かけ

ゆきの服を探しに芦屋へお出かけですが良いもの見つからずでしたね。 それにしてもさすが芦屋ですね、高級車がうじゃうじゃ走ってます。 疲れたのでテラスダニエルで一休み。 久々に旨いケーキを食しました[E:smile] その後Modellbahnさんへここへ来るのは何…

GW前半 トラキャンの旅 今年も串本へ その2

翌朝起きるとのどの痛みと頭痛が襲ってきます[E:crying] どうやら風邪を引いたみたいです[E:shock] 取りあえず、今日は磯で遊んでみます。 前に見つけていたポイントへ行ってみます。 ここの磯で遊んでみました。 水温はぼちぼちで潜れん感じでもなさそうで…

GW前半 トラキャンの旅 今年も串本へ その1

今年も串本へ出かけます。 相棒のゆきは学校なんで今回は単独行です[E:gawk] 用事を済ませ29日の夜出発です。 渋滞も全くなく予定通り5時間弱で橋杭岩の道の駅に到着です。 もちろん真夜中に到着です。 少し焼酎を飲んでから寝ました[E:delicious]

神戸から帰ってきました

帰りももちろんしなので帰ります。 今回も楽しい帰省でした。 じいちゃんの衰えは仕方がないけど少しさみしいですね。 ゆきはじいちゃん孝行してくれました。

BトレインショーティーレイアウトベースN-B4 が期間限定で激安

久々にBトレインネタです。 神戸の買い物途中で少し寄り道して帰りました。 アウトドアショップで最新トレンドの確認をしてきました。 Helinoxのチェア良さげでしたね。 そのあといつものジョーシンへ もちろん6階へ直行です。 何も買うつもりはなかったので…

GW後半は神戸へ帰省

今年のGWも神戸へ帰省しました。 今回は滞在が短いのでワイドビューしなので帰りました。 朝から雨模様でしたがゆきの服を買いにお出かけです。 ゆきはじいちゃんの杖変わりです。 ちょうどだんじりが家の前を通ります。 すごい派手でしたね。 お昼は神戸大…

長良川鉄道 サイクルトレイン乗車

長良川鉄道のサイクルトレインに乗車し北濃から関までツーリングしてきました。 暑さにやられました[E:coldsweats01]

200,000HIT

気が付いたらブログが200,000HIT越えしてました。 ご覧いただいている皆様ありがとうございました。

なまずのなまちゃんのエサ獲り

うちのなまちゃんは超極甘で育てているのでエサは生餌です。 久々に餌を探してきました。 魚影が薄かったです。 代わりにエビが大漁でした。 今年初のタナゴもGETしました。 たらいに餌が大量に入りなまちゃんはご機嫌でした[E:happy01]