長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜市プレミアム付き商品券

全くどうでもいいことですが明日から岐阜市プレミアム付き商品券 が販売です。 1万円で2千円お得な商品券、並んでみよう[E:coldsweats01]

田植え終わりました。

日曜日でとりあえず田植え終わりました。 良い汗かきました[E:happy01][E:sweat01]

セミの羽化

翌日羽化しました。 立派ですね。 まだまだ羽が青いですが・・・ ということは鳴くんでしょうね?

セミの幼虫の散歩

畑に水やり中に見つけました。 悠々と歩いていました。 ということはそろそろセミのシーズン??

BD-1のキャリアの取り付け

キャリアのパーツが見つかりました。 これでバッチリです。 安定してますよ。 でも運転中、バランスよく載てないカバンが落ちました。 もう少しで大事故でした。 要注意です[E:coldsweats02]

手作り醤油できました

2度濾してようやく完成です。 酒の瓶に入れました。 約400mgです。 もろみも大量にあります。 濁っていた醤油ですが濾すとこんな感じに・・・ 醤油です。 薄口のからっとした感じです[E:happy01] 初醤油としてはよくできましたね。 色んなものにもろみとし…

BD-1にキャリアを付けた

BD-1にキャリアを再び付けてみました。 取り付けねじが無かったのでBE-HOPさんで頂いてきました[E:coldsweats01] キャリアと本体の取り付けアダプターが無いのでターンバックルで止めました。 取りあえず後ろにはずれませんが前にはずれます。 う~ん何とか…

醤油をしぼってみた

昨年7月から熟成させていた醤油をしぼっていきます。 布に入れて濾していきます。 すごい勢いで出てきて出すぎました[E:weep] 醤油も濁ってしまったので再度これを濾していきます。

田植えは中止となりました

田植えは雨[E:rain][E:thunder][E:typhoon]の為28日に延期となりました[E:crying] 残念ですが自然には勝てません。

草刈りついでにオタマジャクシ採り

今日は蒸し暑~ございました[E:coldsweats01] 共同田の草刈りしてきました。 水田にオタマジャクシがいたので捕まえてきました。 なまちゃんのエサにはデカいかな? おら、もうすぐカエルになるべ[E:sweat01]

明日はいよいよ田植えです。

明日は[E:rain]っぽいですが田植えです。 頑張ります[E:happy01] これから草刈りしてきます。

鵜飼舟を漕いでみた

川の学校のイベントで鵜匠のよーちゃんの鵜飼舟を漕いでみました。 竹竿でけんちゃん、こうちゃんと三人で漕ぎましたがさっぱりでした[E:coldsweats02] まだまだ修行が足りませんね。 よーちゃんが漕ぐと違います。 さすが鵜匠さんですね。 皆さんもぜひ小瀬…

C17 CARVED CAMBIUMは快適です。

早速試乗してみました。 なんかよさげな感じです。 一度長距離を走ってインプレしてみます[E:happy01] この穴が良いんですね。 しかも上品ですよね[E:shine]

メダカ池で赤ちゃん誕生

庭のメダカ池で赤ちゃんが次々誕生しています。 すくすくと育ってほしいですね。 メダカだらけになりそうですね。 トノサマガエルの親分も元気ですよ。

ファットバイクの4.8インチタイヤのチューブ

万が一に備えチューブを購入しました。 シュワルベのチューブです。 笑えるくらいでかい[E:happy01]

サーリーアイスクリームトラックカスタム 完成

アイスクリームトラックのカスタムが完了しました。 サドルを替えました。 C17 CARVED CAMBIUMです。 これでひとまず最終形です。 メーターの設定もやってもらいました。 次はキャリア等を揃えたいですね。 さあ、何処へ旅立とうか?

タガメ

田んぼで草刈りをしてたらタガメを発見。 久々飼育に挑戦です。 また水槽が増えました[E:coldsweats01]

田んぼの草刈り

田んぼの草刈りをして来ました。 水もいれてみましたが全然溜まりません。 時間切れで原因究明できませんでしたが多分もぐらでしょうね。 それにしても暑かった[E:coldsweats02][E:sun]

自転車運転の恐怖

自転車走行で一番怖いのはなんでしょうか? 規制が強くなってますよね。 車も当然怖いですよね。 ぶつかって勝てる相手でないですよね。 特に朝は突っ込んで来ますよね。 でも一番怖いのは何も考えてない高校生です。 当然全てでなく一部ですが音楽聴きなが…

チャリンコを漕いでどれだけカロリーが消費するのか?

家から岐阜駅まで約11キロでこれを40分程度で走っています。 使用自転車はBD-1 です。 色んなサイトに消費カロリーが出ているんですがおおむね200~300カロリーの消費らしいです。 3月からこの運動を続けておりますが体重は全く変わりません[E:crying] 少し…

ボラの赤ちゃんは寂しがり屋?

干潟観察会でボラの赤ちゃんを捕まえてきました。 家の水槽に入れたらうまく餌付けできました。 なぜかハゼの後をつけています。 追い回しているのではなく寄り添っている感じです。 なんか仲間と思っているのでしょうかね? ほほえましいです。 といいなが…

BROOKS CAMBIUMが届く

サーリーアイスクリームトラックのカスタムの最終兵器、サドルがようやく届きました。 といってもお店にですけど、近い内に取り付けに行って来ます。 ようやくカスタムの完成です。

潮干狩り、ハマグリが大漁でした。

潮干狩りハマグリは大漁でした。 おつまみになりますね。 人の手で環境が変わるのが実感できました。 何とかしないといけないですね[E:angry]

潮干狩りに行ってきました。

今年はあさりが少ないと思ったら変な堰ができてたんですね。 お昼は豪華柿安弁当でした[E:smile]

潮干狩り

明日は久しぶりに潮干狩りです。 4月に行ったときは不漁でしたが今回はどうでしょうかね? 前情報等も良くありませんが美味しい酒のつまみをゲットしたいですね!

パッションフルーツの育て方

今年からパッションフルーツを育てることにしました。 早速花が咲きましたが葉っぱなんかにすごい蟻が群がっています。 甘いんでしょうね。 多年草なんで大事に育てていきたいですね。

鉄道模型部屋の掃除

久々に鉄道模型部屋を掃除しました[E:coldsweats02] サイズやシリーズごとに整理しました。 Bトレインシリーズ 鉄道コレクション 街並みコレクション 出るは出るはで整理しきれません。 以上のシリーズにプラスでNゲージ、HOゲージ、HOナロー、Zゲージなどが…

トラキャンのシンクの匂い

今回のキャンプもそうでしたが夕食でにんにくを強力に使った料理が定番なんです。 残り汁とかをシンクに流すと当然ですがにんにく臭がすごいことに[E:crying] なんかよい方法はないんでしょうかね? 残り汁等は別の容器に入れて家で処分するとか・・・

トラキャン出動 美濃橋下でキャンプ

長良川自然学校イベントで美濃橋下でキャンプをしてきました。 今回もやばいほど飲みましたね[E:smile] 楽しかったですよ[E:coldsweats01] これからの季節ここは混むので秋までお預けです。

長良川鉄道サイクルトレイン乗車 チャリンコツアー

長良川鉄道サイクルトレインに再度乗車してきました。 今回は北濃から美濃まで走りました。 今回も快晴でした。