長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み1日目 石垣島へ 飲んでます‼

セントレアでランチを食べました。 もちろん飲みます。 飛行機でも飲みます。 石垣島は思ったほど暑くないんですが日差しが強烈ですね。

夏休み1日目石垣島へ

と言っても、ようやく荷造りが終わったところです[E:coldsweats01] ゆきには何度もいらんものを持っていくなと注意されました。 ではそろそろお出かけしてきます[E:happy01]

明日から八重山へ

明日から石垣島、西表島へ行ってきます。 今回は5日間と短い期間ですが楽しんできます[E:happy01] 熱帯低気圧が発生しそうで少し心配ですね[E:coldsweats01] まあのんびり泳いできます。 もちろん飲みますけど・・・

のうりん

川の学校の郡上キャンプはいつも長良川鉄道相生駅が集合なんです。 この駅のうりん でも出てくるんです。 なのでアニメファンならご存知の場所なんですよね。 今年は長良川鉄道さんに色々お世話になってますね。

川の学校

増水の中、川の学校のキャンプをしてきました。 あまり泳いだり潜ったりできませんでしたが、よく釣れましたね[E:happy01] 暑かったですが、夜は涼しくて快適でしたよ[E:sleepy] http://niconicoclub.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-a312.html

ひるがのでMini Pop Beeとすれ違いました。

中々岐阜や周辺でトラキャンと遭遇することはありません。 今回も他のキャンピングカーは見かけましたがね。 トレーラー遭遇率が高かったかな。 ゆきが気づいて手を振っていました[E:happy01][E:rock] 確かこの色でした。 画像はミスティックさんHPよりお借…

缶つま コンビーフユッケ風

缶つまで気になっていたコンビーフユッケ風を食べてみました。 不味いです[E:gawk] 卵の黄身を入れると旨いらしいですが・・・ 自分で作れそうですね[E:sign01] このシリーズそれほどうまく感じないのは私だけ?

トゥルーロマンス BD

BD

ようやく廉価版が出ましたね。 取りあえず購入しました。 特典は音声ガイドぐらいですが画質が良かった。 これは必見盤ですよ。 そういや最近クリスチャン・スレイター見ませんね[E:sign02]

ひるがの高原 コキアパーク ジップライン

今日は朝から快晴でしたね。 暑いくらい[E:sun] ひるがの高原 コキアパーク ジップラインに行ってきました。 ゴンドラで山頂まで上がり森林探索などをしながら楽しみます。 思ったよりスピードが出ますね。 手を放したり後向きになったりといろいろな技があ…

道の駅桜の郷荘川

道の駅横にある桜香の湯の休憩コーナーでゆきはマンガを読み私は少しチビチビやりながら過ごします。 ここにも食事処があるので蕎麦でも食べようかと思ってましたが気付いたら終わってました。 仕方なくトラキャン内でBDを見ながら過ごします。 ゆきは久々の…

荘川 きさ味

ウイングヒルズから荘川へ向かいます。 今夜は道の駅桜の郷荘川で車中泊です。 2回目ですが良いところですね。 道の駅横にきさ味さんと言う和食処がありそこで夕食をとります。 パッと見民家っぽいですね。 居酒屋メニューで美味しく頂けました。 時間も早か…

白鳥高原ウイングヒルズ MTBコース

まずはウイングヒルズのMTBコースへ向かいます。 雨でウエットな路面なんで体験コースへ行きました。 ここからスタートです。 ここまでは車で送ってくれます。 そこそこ楽しめるコースです。 ゆきは初のダウンヒルでブレーキのかけすぎで親指が痛くなってま…

夏休み最初はひるがの高原へ出撃

今日は少し天候回復したのでひるがの高原へ出撃です。 画像は後日upします。 今夜は荘川の道の駅で車中泊です。 キャンパー等多いです‼

学校見学会

ゆきが中学受験をしたいと言い出し学校見学会に行ってきました。 三年生が校内見学時に付いてくれたんですが凄い営業トークでした[E:happy01] 来年から中学生、早いもんですね。

金とく

今夜のNHKの金とくは長良川鵜飼が特集です。 中部圏だけだと思いますが。我らがようちゃんが登場します。 必見ですよ。

デューン/砂の惑星 日本公開30周年記念特別版 Blu-ray BOX

BD

ようやく砂の惑星の日本版BDが出ますね。 なんか日本でレストアだのいろんな特典があるみたいですがアマゾンで 6,233円というのは高くねえ? ちなみに北米版は7ドル99セントです。 日本語字幕なしですがどうよという感じですね。 でもすごく見たいんですね[E…

パッションフルーツが実りました

まさかと思いましたがパッションフルーツが実をつけました。 これから熟してくれば美味しくいただけそうです。 うまいんかいな?

長良川の鮎が準絶滅危惧種

これに対して漁協等が風評被害を恐れて岐阜市に文句をつけてるらしいですね。 でも長良川には河口堰があるんですよ。 遡上は今年は多いらしいですが(魚道があるので)それでも河口堰ができる前に比べ 雲泥の差なんです。 全く稼働しない河口堰そろそろ見直…

ということでお魚獲り

なまちゃんいなくなったんでお魚獲りへ・・・ なまずはいませんでしたね。 タガメのエサと合わせ色々捕まえてきましたよ。

なまちゃん☆になる

雨の影響で水槽が増水してなまちゃん飛び出してしまい☆になりました。 あれだけの大きさなのでいないと寂しくなりますね。

西表島の宿

今回は日程的に厳しいので常宿でなく星砂の浜のペンションで泊まることにしました。 これが吉とでるか凶とでるかはわかりません。 のんびり過ごせればと思います❗

今年の夏休み

今年の夏休み、ゆきも6年生になり塾が連日のようにありあまり遊べません[E:crying] でも何とか5日ほど休みにしました。 安く沖縄本土へ行こうと考えていましたが色々調べていたら石垣島もほとんど値段が 変わらず急遽石垣島、西表島への旅となりました。 も…

すっぽん

ゆきの誕生祝いにねだられてすっぽんを買うことにしました。 生き物を店で買うことをほとんどしないのでですが購入してしまいました。 それがかわいいんです[E:heart04] 目がキュートです。 口元もかわいらしいですよ。 で、将来はすっぽん鍋か?

6月はトラキャン出動なし

よくよく考えると6月はトラキャンの出動はなかったです。 購入から毎月続けていた出撃が途絶えてしまいました[E:crying] 気を取り直して今月からお出かけしたいですね。

田んぼの草刈

田んぼの草刈りをしてきました。 水量も安定してきてますね。 この水量なら頻繁に草刈りをしなくても良さげなんですが・・・ 自然相手なもんでね。 子どもたちも水遊び楽しそうでしたよ。 ゆきはもう田んぼには来ませんが[E:coldsweats01]

マッドマックス 怒りのデス・ロード

久々に気持ちのいい映画を観てきました。 アクションに次ぐアクション。 よくよく考えると突っ込みどころも満載ですが素晴らしいです。 リブート作品はいまいちなものが多い中これは素晴らしい出来ですね。 評価☆☆☆☆★★★ 95点 これは是非IMAXでみたいものです…

ゆきの誕生日

今日で12歳です。 ウオークマンとすっぽんがプレゼントです[E:heart02] もう12歳です、ホンマ早いですわ。 BD-1に乗ってみましたよ。

岐阜市プレミアム商品券をGET

何とか6万円分購入できました[E:happy01] これでゆきの誕生祝も買えますね。 それにしてももう少しうまい購入方法を考えれないんですかね? お役所仕事はホンマお粗末ですね。

SWANS(スワンズ) Gullwing CARVING-C TIR GUCC0709

自転車用に購入しました。 それが意外と安く3,000円でpontaのポイント付けて約2,000円でした。 よく見ると小顔用でした[E:crying] 何とか大顔の私でも使用できています。 ちなみにヒマラヤで買いました。

そろそろ鈴木軍に飽きてきた

鈴木軍頑張ってノアを盛り上げてくれてますがそろそろ飽きて来ましたね。 そう思うのは私だけ? 今の流れだと秋まで続きそうですな。 かといって鈴木軍が去った後も寒そうなんですが。 TMDKもWWE入りが噂されてますし。 やはり何処かと合併するしか道は無い…