長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオオカヤドカリは力持ち

オオオカヤドカリはすごい力があります。 しかも器用なんですね。 普段のレイアウトはこんな感じです。 水飲み場が手前なんですが・・・ ある朝起きてびっくり[E:coldsweats01] 器用にも奥にある炭の上に水飲み場を移動させていました。 いったいどうやって…

トラキャンのバッテリーがだめっぽいっす

昨年末よりどうもバッテリーの持ちが悪いように思えています。 何度充電しても同じような結果です。 ネットで調べても寿命のような気がします。 3台積んでいるので換えると5万円ほどかかります。 主に使用するのは夏場のクーラーだけなんで当分は必要ないの…

与那国島最大瞬間風速81、1m

いつも行く西表島ではありませんが与那国島で最大瞬間風速が81、1mってあり得んですよね[E:shock] 皆様の無事を祈るばかりです。

阪神タイガース新監督

今年も恒例の大失速ですね[E:crying] 終戦です[E:pout] まあ、毎年のことなので慣れましたが・・・ 監督、いろんな人が名前に上がっていますが掛布で良いのではと思います。 どうなんでしょうね。 それに合わせてコーチ陣も一新が必要ですね。 特に投手コー…

ワイドビューしなので帰る

神戸からの帰りは毎度のことですがしなので帰ります。 少し朝早いですが・・・ 私は少し飲みながら・・・ゆきはお昼寝しながら帰りました。 急に帰りましたがやはり故郷は良いですな[E:happy01]

母校へ

岡本駅周辺で学生を見つけふらふらと母校へ。 卒業以来足が遠のいていました。 見たことのある道を通りながら向かいます。 入ってみるとそんなに変わっていない? と思いきや色々新しくなってましたね。 一本松から続く食堂も懐かしいですね[E:bleah] カフェ…

摂津本山駅界隈

甲南本通りも通りました。 懐かしいです。 その帰りに珍しく本山方面へ。 GWにも寄ったんですが・・・ 天井川です。相変わらずいまいちですね。 右手に見える産婦人科で私は産まれました[E:happy01][E:scissors] 本山駅の南口です。 綺麗になっていますね…

住吉川に鮎が泳いでいました。

最近神戸に帰るたびに住吉川で鮎を見かけます。 休みなんで大勢の人が遊んでました。 良いところなんですよ。 今回も住吉のシーアに行った帰りに見つけました。 これは是非喰ってみたいですよ[E:smile] もちろん放流ではありません、天然です[E:sign02]

モトコー高架下商店街へ

モトコー高架下へ。 久々にディープな世界を堪能しました。 ゆきはなぜか古銭を購入しておりました。 でも歩きすぎて疲れ帰りました[E:coldsweats02]

神戸 メリケンパーク フリマへ

大丸でじいちゃん、ばあちゃんと別れ、中華街へ、すごい人でした。 近くの雑貨屋をぶらぶらしてからメリケンパークへここではフリマをやってました。 ま、たいしたことなかったです。 メリケンパークに来たんは久々ですね。 まあここは定番なんですがなんだ…

神戸大丸でお買い物

じいちゃん、ばあちゃんと一緒に大丸でお買い物です。 今日の目当てはゆきの財布。 子ども用とはいえこれがそこそこ高かった[E:coldsweats01] でも気に入ったものが買えてよかったです。 ついでに習字で必要な万年筆も購入。 昼食は9階のレストランでイタリ…

シルバーウィーク

車検ですったもんだあり出撃できてません。 で、神戸に帰ることにしました。 車はないので特急しなので帰ります。 勿論、飲みながらですが[E:smile]

ゆき最後の運動会

今日は最後の運動会。 天気も快晴[E:sun] 六年生は色々係もあり大変そうですがガンバー[E:happy01]

カシオペア廃止

やはりというかカシオペアも廃止ですね。 これですべての夜行が消えますね。 時代の流れとはいえ寂しいものです。 これで夜行列車を絡めた旅ができなくなりましたね。 カシオペアはまだ新しいのでクルーズトレインになるとの噂ですが・・・ クルーズトレイン…

昭和にっぽん鉄道ジオラマ

Z

またまたDeAGOSTINIからジオラママガジンが発売です。 今回はZですね。 本屋でじっくり見てみましたが少し雑なつくりかなと思います。 そこは手を加えれば面白そうですね。 全巻で100巻なんですごい金額になりますね・・・[E:coldsweats01] もちろん、買い…

SURLY WEDNESDAY

新しいファットバイクの発売ですね。 その名も「WEDNESDAY」 値段も手ごろですね。 3.8だけど4.8も履かせれるそうな。 いやいや仲間が増えましたね[E:happy01] モトクロスインターナショナルの2016カタログに出てますよ。

サーリー アイスクリームトラック 値上げ‼?

9月8日より密かに値上げしてましたね。 2016年モデルはどういうのが出てくるんでしょうか? そろそろ、自転車乗りのシーズンですね。 10月3日長良川自然学校チャリンコツアーやるんで来てください。

錦鯉を飼うことに・・・

田んぼの用水に泳いでおりました。 さんざん子供たちにいじられていましたがこのままにしておくとかわいそうなんで 取りあえず家に連れて帰ってみました。 体長は40センチほどで迫力があります。 うちの池は水深が深くないのでたらいで飼ってみます。 さてう…

トビハゼの求愛

ミナミトビハゼが最近場所の棲み分けをしています。 やはり大きくなると喧嘩が多いので・・・ でもよくよく調べると求愛行動らしいです。 長い間キスしていました[E:heart02] ということは子作りするんかいな? わては激しいで~[E:sign03]

トビハゼ水槽 フィルター掃除

トビハゼ水槽のフィルターも掃除しました。 こちらはかなり長いこと掃除していなくて大変でした[E:coldsweats02] 水は替えていませんがすっきりしましたね。 ハゼちゃんも気持ち良さそうかな? 後はどのタイミングでチビハゼと混泳させるかですが難しそうで…

郷亭でランチ

仕事中のお昼はそれほどお金をかけない主義ですが郷亭さんでランチしてきました。 蔵を改装した部屋に通されました。 支配人さんの計らいで30分ほど館内の案内をしていただきました。 そば美味かったです、見た目以上のボリュームでしたね[E:smile]

はまなす廃止!

やはりというか急行「はまなす」も廃止ですね[E:coldsweats01] 私も一度しか乗ったことが無いのでそれほど思い入れもありませんがさみしいですね。 「カシオペア」もどうなるかわからない中夜行がなくなるのはつらいですね。 昨年の秋、トワイライトエクスプ…

オカヤドカリ水槽、砂洗い

オカヤドカリの水槽の砂を洗いました。 中々洗うのが大変ですがリニューアルしたついでにやりましたよ。 まんなかのオオオカヤドカリは登るのが好きみたいですね。 冬場用のヒーターもつけているので気温が下がってきたら稼働させねば・・・

海水魚水槽水換え

最近水の黄ばみが目立ち始めたので水換えをしました。 オーバーフローで水が落ちてくるところにウールマットを敷きました。 これで物理的なごみを取ろうと思います。 これでどれくらいもつのでしょうか? before after 画面で見るとそんなにわかりませんがか…

Ultra HD Blu-ray

BD

いよいよ、年内にプレイヤーが発売。 FOXからソフトも年明けに発売予定ですね。 さあてどんな流れになっていくんでしょうかね。 さあてどうするか迷いどころですが数年は静観ですよ。 環境をすべて変えるなんてすぐには無理。 4Kプロジェクターが数年後…

コロちゃんの車検

今年はファインオートさんで車検です。 しばしの間、代車生活です[E:coldsweats01] やはり毎年車検というのは少し面倒ですよね。 まあ仕方がないことですが・・・

ゆき最後の床屋さん

散髪にゆきと一緒に行ってきました。 いつもの床屋堀江さんです。 毎回ゆきと一緒に出掛けていました。 ゆきの髪が長すぎるのでいつもの椅子でなく普通の椅子で切ってもらっていました。 美容院のイスとは背もたれの部分が違うそうですね。 で、美容院へ行っ…

オカヤドカリ水槽

オカヤドカリの仲間が増えたんで少しリニューアル。 照明をつけてみました。 そして上部を網にしました。 した理由がコレ「暖突」をつけるため。 うまく突かなかったので少し網を切りました。 これで冬場も快適なはず。 でも上部が全面網というのはめんどく…

STAR WARS :バトルポッド

無理だとは思うんやけど最近ほしいものが・・コレ 価格も素晴らしいが、中身も素晴らしそう。 http://www.starwarsbattlepod.com/ja/ リースにすれば80,000円位。 夢は広がりますね[E:happy01] わたすのコロちゃん&F位の値段ですね[E:coldsweats01]

トビハゼ用水槽のライト交換

トビハゼ用にアクシーの照明を使用しているのですが購入後約4年ほどで電球切れです。 ということで新しいのを購入しましたが高い[E:sign03] 1本3000円ほどします[E:coldsweats01] しかし、明るい[E:sign03] 安く買えるとこないですかね、近所のショップでは…