長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アライグマ出現

会社帰りに2軒隣の家の木の上で発見[E:sign02] よく見ると3匹おりました。 ちょこちょこ近所で悪さをしているようですね[E:shock] たまにうちの庭で糞を見かけることもありますよ[E:crying] さてどうしたもんでしょうか?

道の駅 池田温泉

最近、仕事でこの辺を回っているので良く休憩に使います。 駅自体の施設はしょぼいですが隣に温泉があり、食事処も22時までやっていて、 隣にサテンがありモーニングもあります。 いや~ばらじいところです。 キャンピングカーもぽつぽつ見かけますよ。 いち…

ゴメス今年はやるのか?

ゴメスが激ヤセで来日しかも初めてキャンプに間に合いそう[E:happy01] 今年は期待してまっせ[E:heart01] メッセはそこそこやるだろうからヘイグ、マテオ、ドリスがどれくらいやるかですよね。 タイトルホルダーの二人の穴を埋めるのは相当大変だと思いますね…

森永製菓 ペッツ缶詰 スターウォーズ

映画は糞[E:sweat01]でしたがこれは良さげなんで買ってきました[E:happy01] このシュールな感じがたまりませんね[E:heart01]

スターウォーズ フォースの覚醒

ようやく観に行ってきました。 期待外れでしたね[E:shock] 懐かしいメンバーが出てきた以外は・・・ ゆきも誰が主人公かわからんとぼやいていましたね。 4~6へのオマージュ? 見どころはハン・ソロ登場シーンのみ。 4DXにせず良かった[E:coldsweats01] 評価…

庭の池をリニューアル・・・するか

庭の池を広げようかと思っております。 ポンドライナーが3×4mで12,000円で見つけたので広げようかと。 畑部分が減りますが草刈りも楽になろうかと・・・[E:coldsweats01] さあて何を飼おうかな?

ファンタスティックファンが・・・

ファンタステックファンの開け閉め時になんか引っかかると思っていてよく見ると・・・ 接続の金具が折れていました[E:shock] これでまた直すところが増えました[E:weep]

1月の出動は・・・

今月は出動は・・・無さそうです[E:shock] トラキャンも寂しげですね[E:crying] 来月はどっかへ行けるかな?

歩行器

父親が足の具合が悪く歩行器なるものをレンタルしてきました。 これを使えば何とか歩けるそう。 杖と違ってバランス良いものだと。 要介護になるとレンタルだとこれも少し持ってもらえるらしい。 最近介護認定について勉強しております[E:coldsweats01]

神戸より帰ってきました

じいちゃんが弱り、ばあさんが入院で少し世話をしてきました。 やはり離れて暮らすのはいろいろ障害が出てきますよね[E:happy02] 帰りはのぞみで・・・ また近いうちに戻ろうかと思います。

Art Cafe 住吉

Art Cafe でゆきと一緒にランチしてきました。 デザートのアップルパイが美味でした[E:delicious] ゆきは大喜びでした[E:happy01]

2016年 MSR パビリオン 予約完売

年末年始とバタバタしており気が付くとモチヅキのHP こんな感じに[E:shock] だめだこりゃ(;д;)

ゆき、じいちゃんと将棋対決

元将棋、チェス倶楽部のゆきが将棋2段のじいちゃんに挑みました。 飛車角落ちで完敗でした[E:shock] さすがじいちゃん[E:happy01]

再び神戸へ

ゆきを連れて神戸へ 時間ぎりぎりでしなのに飛び乗りました[E:sun][E:coldsweats01] 相変わらずのガラガラぶりでしたが・・・

阪神淡路大震災から21年

初めて震災の日に神戸に戻りました。 慰霊碑に手を合わせてきました。

週刊 サンダーバード2号&救助メカ

もう一つ恐ろしいものが発売ですね。 週刊 サンダーバード2号&救助メカ これまた素晴らしいですね。 144分の1というのが泣かせるサイズですね。 こちらは15万ほどとまた微妙な価格ですね[E:crying] まあ我家のサンダーバード2号で我慢ですかね[E:shock]

スネイプ先生亡くなる

デビッド・ボウイに続いてアラン・リックマンもお亡くなりに、ご冥福をお祈りします。 スネイプ先生が印象的でしたがやはり映画デビュー作のハンス・グルーバー役が印象的でした。 あの映画の影のヒーローでしょうね。

週刊 スターウオーズ ミレニアム・ファルコン

目に毒なものを本屋で見かけてしまいました。 週刊 スターウオーズ ミレニアム・ファルコン 帝国の逆襲の撮影用モデルのレプリカというのが泣かせますね[E:coldsweats01] 全部そろえると20万ほど・・・ 置き場所にも困りそうですが・・・ 我が家にはレゴのミ…

恐るべしカニ

水槽に白くて毛むくじゃらのカニがいるんです。 まだ名前はわかりません[E:coldsweats01] 写真はちりめんを食べているところですがソラスズメダイを食べてしまいました[E:shock] この穴をねぐらにしてそこに死骸が・・・ たまに魚に傷がついているのはこいつ…

レゴ シティ 新カーゴ・トレイン 7939

ゆきのおもちゃ箱をひっくり返したら出てきました。 電池の液漏れもしていたので丁寧に取り除きました。 少しパーツ欠損もありますがとりあえず走りました[E:happy01] この値段でこのサイズは良いものですね。 一応箱もあります。

ニコン ネイチャー ファーブル ミニ

ゆきの昔のおもちゃを片付けしていたら出てきました[E:think] ここ4,5年見ていなくどっかでなくしたかと思っていたら発見[E:sign02] これでまた使えますね。

おとん、介護認定を申請する

年老いた親シリーズが続きますが・・・ おかん入院のためおとんが一人住まいになります。 足が悪くあまり歩けないのでスーパーで買い出しをしてきました。 あんしんすこやかセンターに相談して介護申請をすることに。 急にいろんなことが起こると大変ですね[…

おかん、良くなる!

結局、肝臓に膿のたまる病気でした。 膿を出し元気になってきました[E:coldsweats01] 少しホッとしましたね[E:sign03]

中邑真輔、WWE入りか?

東スポに出てますね。 どういう立ち位置になるんでしょうね。 ぜひ頑張ってもらいたいですね。

おかん、緊急入院

おかん、緊急入院の為、神戸へ行ってます。

コトブキ kotobuki スカイライト スリム 450 50/60Hz共通 45cm水槽用照明・ライトが安かったの巻

ちびトントンミー水槽用にライトを購入。 水槽よりサイズがデカく合わないんですがコトブキ kotobuki スカイライト スリム 450 50/60Hz共通 45cm水槽用照明・ライト がチャームさんで1,000円だったので購入。 決め手は安さとダブルコンセント…

コトブキ kotobuki フラットLED 600 60cm水槽用照明・ライトがめちゃくちゃ明るいの巻

年末に水槽周りを大掃除した際に60センチ水槽のライトも買い換えました。 ゼンスイのを使用していたんですが寒くなって点滅するようになりインバーターだけでも 換えれるらしかったんですが買い換えました。 ゼンスイ水槽 コトブキ kotobuki フラットLED …

廃止になる特急しなの最後の乗車

3月で大阪~名古屋間が廃止になるしなので帰省しました。 岐阜~大阪間に乗って帰省しました。 帰りはのぞみで帰る予定でしたが急遽変更してしなので帰りました。 時間はかかりますが岐阜から実家に帰るときは便利なんですよ。 残念です。

初詣

今年も初詣は住吉神社へ住吉川を通っていきました。 夕方は人が少ないですが午前中は多くの人が歩いていましたね。 午前中人が多く断念しましたが夕方も行列でした。 30分ほど並んでお参りしてきました。 おみくじ私は大吉、ゆきは末吉でした。 今年も良い年…

急遽、帰宅

お正月は神戸で過ごしていましたがばあさんがインフルっぽく急遽、帰宅しました[E:shock]