長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のGWは・・・

GW

じじばばの見舞いに神戸に帰ることにしました。 二人ともあまり体調よろしくないんで心配です。

海水魚水槽の惨劇

家に帰ると海水魚が全滅してました[E:shock] 原因はよくわかりませんがヒーターが過熱しすぎて水温が30度以上になっていました。 センサー異常な感じでした。 GW前のショッキングな出来事でした。 当分立ち直れないと思います[E:crying]

日清カップヌードル型 チタンクッカー

BE-PALショップで日清カップヌードル型 チタンクッカーを購入。 6,000円です。 今までも何度か見かけたんですがすぐ売り切れてたんで購入でき良かったです[E:happy01] リフィルも7個付きです。 ひよこちゃんのエコバック付き。 中々いい感じです。 そこまで…

順調に充電中

バッテリーを交換してから初キャンプ、いろいろバッテリーを使ってみました。 そしてGWの出動に向け充電中です。 充電ももちろん大丈夫そうな感じです。

川の学校キャンプへ出動

畑作業をしてからキャンプしてきましたよ[E:happy01] 土日とも暑かったですね[E:shock] 夜は雨模様でしたのでようちゃん家のガレージで宴を開催してきましたよ[E:smile]

ゆきの授業参観へ

中学生になって初めての授業参観。 まだ、緊張感のある授業でした[E:coldsweats01] 英語の授業でしたが昔と違い会話がメインなんですね。 頑張れ~[E:happy01]

トラキャンの修理 リアステップカバー

何でなくなったかわからないカバーです。 ベースが錆び錆で多分、昨年の大雪の中何度も高山に行って融雪材にやられたのが 原因だと思います。 今使っているカバーはもう生産してなくニュータイプとなりました。 デザイン的に余り滑らんらしいですがどうなん…

トラキャンの修理 FFクリーンヒーター

今回、修理をお願いしたなかで一番心配な部分です。 実はガスをセットして開くにしておいて次回乗るときガスが全部なくなっていてしかも トラキャン内にガスが充満していてすごく臭かったんです。 さすがにこれは危ないと思い見てもらいました。 向かって左…

トラキャンの修理 ファンタスティックファンカバー

これもカバーと本体の接続部が折れていたので交換しました。 これがないと雨漏りする可能性もあるとのこと・・・ 1年くらいこんな感じだったんですが[E:shock] これはカバーごと交換で終了です。 これでグラグラがなくなりました。

トラキャンの修理 コーキング

これはサービスでやってもらいました。 マーカーランプがひびが入っていて内部に水が入った可能性があるので 念の為にコーキングしてもらいました。 マーカーランプカバーも合わせて交換しました。 将来的にはコーキングし直さないといけないですね。 練習し…

メダカの産卵

庭の池でメダカが産卵を始めています。 いつの間にかメダカの数が増えていましたね[E:happy01] エビも産卵していっているので池がにぎやかになっています。

トラキャンの修理 サブバッテリー

これは修理というより交換です。 最後は充電もできず諦めました[E:shock] 今後使い方はよく考えねばならんですね。 夏場にバッテリー使い切った後には必ず充電しないといけないですね。 どういう使い方が一番長持ちするんでしょうか? トリプルなんで財布に…

トラキャンの修理 バンパー

これをよく壊すんです。 合体の時注意せねば・・・[E:crying] しかも、直せそうでなかなか自分で直せないんですね。 あんまり高めに上げて合体させるとだめですね。 旨く合体できなく何度もやってると注意力散漫になるんがいかんと思います[E:shock] これは…

真田幸村の謀略

これまたロイヤル劇場にて観てきました。 スケールの大きな娯楽モノ。 なんだかSFチックなつくりもありましたがなかなか面白かったです[E:happy01] 長くて途中ちょっとだれましたね。 真田十勇士をもう少しわかりやすくしてほしかったですね。 あのクライ…

ゆきは新入生合宿へ

木曜から土曜まで長野県へ合宿に出かけています。 元気でやってるんですかね[E:weep] いないととても寂しいです[E:shock] 少し学校にも慣れた様子です。 スクールバス通学も楽しいようです[E:good]

阪神首位に!

DeNA戦はハラハラする試合でしたね。 さすが江越、後輩を打ち崩していましたね。 横田も続いてこれまた素晴らしい。 ゴメスのだめ押しと・・・ 心配な点が福留大丈夫でしょうか? 肉離れ? もし出れなければ外野 センター横田、レフト高山、ライト江越という…

トラキャンの修理 土手っぱら

これも合体時に壊しました。 右側に寄りすぎてたまに失敗します[E:shock] うまくいかないときは何度も傷つけますね。 上から板を張り補修です。 綺麗になりました。 これも合体時に要注意ですよね。

海賊八幡船

昭和35年作の映画を観てきました。 悪くはない作品でしたね。 大川橋蔵、恰好良かったですね[E:happy01] それにしてもこの時代は差別用語連発ですね[E:coldsweats01] 評価☆☆★★ 悪く無いんやけどおもろ無かった[E:coldsweats01]

トラキャンの修理 網戸

網戸修理です。 2回目壊れてます。 いずれも子供に蹴られてます[E:shock] 強度もあんまりないんですね。 私には直せません。 で、こんな感じに。 まあ、子供には触らせないようにしないといけないですね[E:coldsweats01]

シェーン

柳ケ瀬のシネックスでまさかまさかの上映です。 こりゃ見に行かねば・・・

恵那峡SAで力尽きる

ミスティックさんからの帰り諏訪湖SAで食事。 相変わらずの景色ですな~ 売店で欲しいものが山ほどありましたが今の私は我慢、我慢[E:coldsweats01] 帰りは恵那峡SAで力尽きました。 力尽きた割にはゆきと一緒にバックトゥーザフューチャーを観ましたが[…

トラキャンの修理 完了

朝から夕方までかかって修理完了です。 お高い修理となりました[E:shock] まあ仕方がない。 直したところ。 ・トリプルバッテリー ・FFヒーター ・網戸 ・バンパー ・コーキング ・コーナーライトカバー ・ファンタスティックファンカバー といろいろ交換…

富士急ハイランドは寒かった~

富士急ランドはとても寒くしかも[E:rain] テンションの上がらないまま遊びました。 でもゆきは元気に鉄骨番長に乗ってましたよ。 当然私は恐ろしいのでパス[E:shock] ナガシマスカで濡れてその後クール・ジャッパーンずぶ濡れに[E:crying] 結局、最後までテ…

ゆきの中学校入学式

水曜日はゆきの中学校入学式でした[E:happy01] もちろん、仕事なんか行かずに参加です[E:sign01] これから色んなことがあると思いますが頑張ってくださいね[E:good] 応援してます[E:happy01][E:scissors]

トラキャンの修理

色々と故障や気になるところがあったのでミスティックさんへ。 1年ぶりです。 直してもらってる間にゆきと遊びに出かけます。 途中電話がありキーを持ったまま出かけてました[E:crying] 大変失礼しました[E:shock]

4月の出撃はゆきの卒業旅行

今回の出撃はトラキャンの修理を兼ねたゆきの卒業旅行です[E:coldsweats01] 取りあえず山梨目指して走りました。 いつもの双葉SAで休みます。 途中雨でしたね。 私はこっそり夜食を・・・[E:smile] 珍しく一味は控えめに・・・[E:delicious]

葉桜

いよいよ桜満開ですね。 が、しかし、我が家の庭は葉桜です[E:coldsweats01] まあ、私に似て少しひねてるんでしょうね[E:shock] うちの裏山は満開です[E:heart02] いよいよ良い季節になりましたな~

超変革! 阪神タイガース

とらえず開幕から今までの戦い見てて楽しいです[E:happy01] 今日も若手が躍動してましたね。 北條、そろそろセカンドで使ってどうでしょうか? 江越のホームランいい感じでしたね[E:sign03] 次は巨人戦、頼みまっせ[E:good]

ミスティックさんへ里帰り

色んな不具合が出てきたので1年ぶりにミスティックさんへ 金曜の夜から出かけてます~

ヒッチキャリアのステップ、直してみた

ヒッチキャリアのステップ、直してみました。 表面に穴が無数に開いているのでそこにビスを差していきます。 ピンボケですが裏側はこんな感じで止めていきます。 取りあえず上段はこのようになりました。 下段は無くなったんでミスティックさんに発注してい…