長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニフレーム フィールドラック

ユニフレームのフィールドラックです。 キャンプに使えるかなということで購入してみましたよ。 組み立てにコツが要ります(力が要ります) すごくがっしりしています。 私が乗っても大丈夫そう[E:coldsweats01] MAXは30Kgなんで乗ってはだめですよ。 合計5…

VICTORINOX ソルジャーナイフ

ソルジャーナイフ購入してみました。 セレーテッドナイフなんで万能そうですね。 研ぐのはどうすればよいのでしょうかね?[E:coldsweats01] このサイズはどっしりしていてバランスが良いですね。

機動戦士ガンダム THE ORIGINⅢ 暁の蜂起

仕事を早上がりして「機動戦士ガンダム THE ORIGINⅢ 暁の蜂起」を鑑賞。 いよいよ盛り上がってきました感ある作品でした。 平日夕方でしたが結構な入りでした。 評価 ☆☆☆☆ 最終作に向け盛り上がってきましたね~と感じてるのは私だけ? 以下ネタバレ・・・ …

ウエットスーツ フルオーダーしてみました。

今年からウエットスーツを新調しました。 もちろんフルオーダーで・・・ フルオーダーのウエットスーツがこんなに着やすい物とは知りませんでした[E:happy01] 今までの安物とは違い着心地もサイコーです[E:sign03] いつものファインドさんで購入しました。 …

トラキャン出動 関でキャンプ

土曜日は長良川自然学校の川の学校のキャンプで出動です[E:happy01] キャンプ中は忙しいのでキャンピングカーがあると何かと便利です。 でも人間堕落してしまいますな[E:shock] たまには荷物を背負っていくのも良いかなと思いますね。 夜は鵜飼を見ながら激…

snow peak オゼン ライト SLV-171

キャンプ時のテーブルを購入。 ソロテーブルなるものを持ってるんですがかなり古くよれよれになってたんで・・・ sotoのフィールドホッパーと迷いましたが軽さが決め手でしたね。 300gを切る重さでそりゃ軽いです。 ぶっちゃけ組み立て方がいまいちわからん…

トラキャン シンクの清掃

私事ですが掃除が大嫌いなんです。 しかし、トラキャンは別です、と言ってもそんなにこまめにやるわけでもありません。 たまに見学会になったりするのであんまり汚いと恥ずかしいんです[E:coldsweats01] シンク大分汚れてました。 少し気合を入れて磨いてみ…

メダカの赤ちゃん誕生

庭の池がメダカの赤ちゃん誕生のベビーラッシュです[E:happy01] まだまだ1センチほどの生まれたてです。 近くで捕まえてきたメダカ10匹ぐらいが繁殖中です。 すくすくと育ってほしいですね。

サーリーアイスクリームトラック 旅仕様カスタムに積める荷物

肝心な荷物をUPするの忘れました。 テント アライXライズ2 寝袋 3シーズン多分イスカ? テントマット サーマレスト バーナーと水筒 これだけしか積めません[E:shock] となるとやはり背負うのが必要かな? 後ろにキャリアをつけてみるのも手なんですがね・・・

サーリー アイスクリームトラック 旅仕様カスタム

アイスクリームトラックを旅仕様にカスタムしてみました。 サルサのANYTHING CAGE BAGとANYTHING CAGE HD ボトルケージと保温水筒 フロントバックとフレームバック サルサのバックに寝袋を詰めてみました。 取り付けはいたって簡単ですね。 こうして完成しま…

ファットバイク用のフレームバック

フレームバックというとApiduraやBlackburnなどがあります。 やはり実物を見たいとのことでGWに大阪に見に行ってきました。 色々聞いてみるとサドルバックは厳しそう。 ロックショックリバーブをつけているんでね。 1日目は断念して色々調べてみました。 TOK…

OAKLEY RACING JACKET® PRIZM™ TRAIL カスタム

今まではSWANSのサングラスを使用してましたがOAKLEY RACING JACKET® PRIZM™ TRAILがほしくなり実物を探してました。 ナガシマのアウトレットには扱いなく心斎橋の店へ行ってきました。 なんか夏前に廃盤になるらしいとのことで、しかも直営店ではカスタムも…

GW 出動 その5 神戸

丹波市から神戸までは1時間ほど。 あっという間に着きました。 実家に一泊して帰りました。 楽しかった連休も終わりました[E:shock]

GW 出動 その4 丹波市おばあちゃんの里

翌日は丹波市のおばあちゃんの里で泊まりました。 キャンパーが2台止まっていました。 帰りにもう一度乗ると満車でした。 土産もほとんど売れていてなかったです。 このあと神戸へ

GW 出動 その3 養父市 道の駅やぶ温泉但馬楽座

目的地は丹波市なんですが温泉付き道の駅を探すと養父市まで行かないといけないです。 フラフラになりながら到着[E:weep] この道の駅は温泉と宿泊施設、お土産屋、レストランと食堂にコンビニまで備えています。 温泉はぼちぼちでしたな[E:sun][E:coldsweats…

日本野外生活推進協会 第7回講師養成講座 に参加してきました

丹波市で開催された日本野外生活推進協会 第7回講師養成講座に参加してきました。 講義や実技を受講 自然観察時のテクニックなど教えていただきました。 1日目は講義が中心でしたね。 やはり外の活動のほうが楽しいな~ 2日目は個人やグループで講義の発表。…

伏木暢顕発酵フェア@岐阜 6月10日、11日

6月10日、11日開催!発酵王子が岐阜にやってくる! 伏木暢顕発酵フェア@岐阜 絶賛申し込み受付中! 申し込みはこちらから → https://pro.form-mailer.jp/fms/6d0cbce697026 チラシが完成しました。希望者、配ってくれる方募集中です。 お問い合わせより連絡…

ドリナイSSのガチャで☆7が出た~

今は天下無双のイベント中ですね。 今回はスルーするつもりが1回だけガチャを引くと・・・・ なんと☆7黒田博樹をGET[E:happy01] こんなこともあるんですね~ もちろんトレード要員となりますがより取り見取りで見ていて飽きませんね[E:happy01]

GW 出動 その2 串本から養父市へ

朝から雲[E:cloud]行きが怪しいです。 とても潜る気にはなれなかったですね。 磯遊びをしましたが目立った収穫はなし。 そのうちポツリポツリと雨粒が・・・ ボート乗り入れややすの使用が禁止となってました。 いつものおっちゃんと少し話をして兵庫県へ向…

GW 出動 その1 串本へ

土日に丹波市で講習会があるのであほな私は木曜に出て串本経由で向かうことに。 道はすいていました。 夜の9時ごろ白野海水浴場に到着。 夜は美味い刺身を喰います。 カツオとマグロとホタルイカ[E:smile] カツオウマすぎ~[E:happy01] マグロも美味かった[E…

高山へ

GW前半の神戸の後は高山へ。 今回はトラキャンなしで行ってきました。 天気が良かったです。 久々に往復、せせらぎ街道を通りました。 パスカル清見でランチ[E:smile] ゆきはイワナ丼をチョイス、もひとつだったみたい[E:coldsweats02] 輪投げで賞味期限が切…

GWの出動

昨日は何とか[E:rain]本降りになるまでに帰宅でき着脱できました。 実家の前に置くとめちゃ邪魔ですな[E:coldsweats01]

帰宅

今日でGW休みも終わりです。 雨になりそうなんで着脱が憂鬱なんですね(T_T)

市島にて

土日に森のムッレ教室の指導者講習会を受けています。 今夜は神戸の自宅に寄って帰ります。

道の駅 但馬楽座

昨日は串本から但馬へ激走です。 事故渋滞にも巻き込まれました。 温泉で一休みです。

GW 神戸へ帰省 その4  大阪でチャリンコショップ巡り

GW

じいちゃんばあちゃんと住吉のシーアへ。 わたしは住吉で別れて再び大阪に・・・ 自転車のアクセサリーとグラサン買いました。 散財しましたな[E:shock]

GW 神戸へ帰省 その3  三ノ宮でショッピング

GW

ゆきのパスケースを買いに三ノ宮へ 結局大丸へ[E:coldsweats01] ちょっと奮発して良い物を買いました[E:happy01] お昼は適当な店で食べました。 値段の割にたいしたことなかったな~

GW 神戸へ帰省 その2  甲南大学へ行く

GW

ゆきがパパの母校を見たいとのことで寄ってきました。 住吉川から行きます。 子ガモもいましたよ[E:heart04] 40分ほど歩いて到着。 今日は学生さんも大勢いました。 食堂は改装中でした。(学生会館も??) 本屋も綺麗になっていましたね。 学食が改装中で…

GW 神戸へ帰省 その1

GW

今年のゴールデンウイークは11連休です[E:happy01] 神戸へ帰ってきました。 時間を選ばなければのぞみも余裕で座って行けました。 もちろんぐいぐいと呑んでいきました[E:delicious] 珍しく大阪へ グラサンを見たりやチャリンコショップへ行ったり。 もちろ…

金本阪神

昨日はスカッとするような大逆転劇。 と言っても相手投手に助けられた感じですが。 金本阪神ですが色々課題が出てきましたね。 野手ではやはり固定できないオーダーでしょう。 若手の活躍も有るんやけど続かない。 ベテランの怪我もありますし、 サードの外…