長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄観光特急 しまかぜ

鳥羽のフェリーターミナルで降りて中之郷駅で近鉄に乗り鳥羽へ行きます。 歩いても15分ほどらしいですが今回は鉄道に乗りました。 ちなみに鳥羽水族館に寄りたかったんですが入場料の高さで断念[E:shock] 高いというよりは持ち合わせの関係なんですが・・・[…

伊勢湾フェリー 伊良湖~鳥羽

ということで酔った勢いもあり出航2分前にフェリーに飛び乗りました[E:coldsweats02] 出航するとき思ったんですが今日は強風[E:shock] 港から出ると恐ろしいことに・・・[E:crying] 立ってられない位の大揺れでした[E:crying] 昔、佐渡へ行く船で死んだとき…

道の駅伊良湖 クリスタルボルト

大アサリを喰った後とりあえず道の駅へ。 そこそこでかい道の駅です。 レストラン等もありますが営業時間はどうなんでしょうか? トイレは24時間使えそうです。 車中泊にはむいてるんかな? その中に鳥羽まで行くフェリーのターミナルも併設しています。 する…

マグニフィセント・セブン

遅くなりましたが今年初の映画館での映画鑑賞です。 長い割には平坦な話で盛り上がりません。 エピソードもないので7人に力入れすることもないです[E:crying] 敵の親分も糞やし。 最後の最後少し昔のファンならうれしいかも・・・ イーサンホークも年取った…

伊良湖岬の大アサリ

伊良湖に来たので灯台を観てきました。 とにかく風が凄すぎでした。 写真撮るのも一苦労[E:crying] 凪いでいたら良さそうなところですね。 反対側の恋路ヶ浜に来たら少し風も収まりました。 駐車場もあります。トイレもあり車中泊できるんかな? 店屋のおっち…

ドリナイSS サービス終了

年始からのユーザーをなめた運営に不信感を抱いておりました。 昨日通知がありました。 2月末でサービス終了[E:sign03] 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 意外と楽しんでたんですが・・・[E:shock]

バスで伊良湖岬へ

田原駅からバスで伊良湖に行けるとのことで飛び乗ってみました。 時間にして約40分ほど。 ほぼ私の貸し切り状態の乗車でした[E:sign01] 伊良湖は強風で凄いことになっていました[E:shock] とりあえず灯台へ向かいます。

豊橋鉄道で田原へ

折角、豊橋まで来たので豊橋鉄道に乗ってみました。 レトロ感が漂う車両です。 車内は学生を中心に混んでいました。 とりあえず終点の田原まで行きました。 終着駅らしい雰囲気です。 意外と洗練されていましたが・・・ 反対側にバス停があり伊良湖岬へ行け…

NOAH the REBORN したのか?

豊橋まで来たのはNOAH the REBORN したのか? を確認です[E:coldsweats01] そのためわざわざ豊橋まで来ました。 生観戦は何年ぶりでしょうか? 会場はロワジールホテルです。 5年ぶりです[E:sign02] う~んお客の入りは100人無いですね。 客層もタニマチ+マニ…

豊橋へは

会社帰りにそのまま豊橋へ デカい駅です。 私は2回目の上陸です。 一回目はこんな感じでした[E:happy01] これからロワジールホテルへ向かいます。

豊橋へ

訳あって豊橋に来ています。 こんなに遠いとは思ってませんでした(T_T)

バッテリー内蔵のプロジェクター比較

バッテリー内蔵のプロジェクター比較してみました。 私的にはASUSのP3Bが高いけどスペック的に良さそうなんですがどうでしょう? バッテリー駆動3時間、最大800ルーメンなど野外シアターでも使えそう。 デモ機借りてみたいな~[E:happy01]

ファットバイクで雪道ツーリング

これくらい積もると楽しいですね[E:happy01] ということで緊急出動[E:sign02] と言っても家から5分ほどの所なんですが・・・ バージンスノーを走ります。 カモのお出迎え 20センチくらい積もっていて遊べました[E:happy01] ショートツーリングでしたが楽しん…

庭でファットバイク(^▽^)/

先週の林道は雪が無かったんですが今週は行く暇なし[E:coldsweats01] 雪がふったので家の近所で乗ろうとしてたらすぐに溶けたんで・・・ 庭で記念撮影で終わり。 しかも鉄橋を渡ろうとして池ポチャする体たらく・・・[E:shock] ファットバイクは庭で遊ぶもの…

阪神淡路大震災

今年もやってきました。 かなり風化した感じですが私の中では忘れられません。 合掌。

ファットバイクで林道ツーリング

久々にファットバイクで出撃。 新たなルート探しに行ってきました。 探せばいろんなおもろいところがありますね。 雪があるかと期待したんですがほとんどなかった[E:coldsweats01]

トラキャンも雪化粧

今年の初雪ですかね? 家の前に少し積もり トラキャンも少し雪化粧

トラキャン、ホームシアター化 続き

もう少し大画面で観れないかなということで画面を映す位置を変えてみました。 バンクベットの先頭部分なんで傾斜があるんですが割と見れるかなという感じ。 プロジェクターの位置をずらしてみると・・・ これはデカい[E:sign02] サイズ的には50インチ位です…

秘密基地

久々に秘密基地を探してきました。 場所は岐阜県下某所。 土地は藪だらけですがその先には綺麗な小川が・・・ 綺麗な淵もありました。 いや~こりゃいいねぇ[E:happy01]

朝鮮漬

我家分の朝鮮漬です。 白菜は結構力を入れて押し込んでいます。 少々塩を足します。 そしてお出汁を投入。 あらっ、ちょっと入れすぎ[E:coldsweats01] 最後に重しをします。 お出汁が上がってきています。 これで良しのはず・・・

トラキャン、ホームシアター化

トラキャンのホームシアターをデモしてみました。 BDP-SX1にPRJ-6をつないでみました。 トラキャンの中は遮光カーテンなのでかなりの高画質になります。 字幕も見やすい[E:happy01] BDプレイヤーをプロジェクターにつなぐとプロジェクターのスピーカーが 自…

漬物師匠に弟子入り 朝鮮漬出来ました。

白菜の漬かり具合を見て作業してきました。 塩をしていた白菜をざるに上げていきます。 こちらはお出汁。 中身は秘密[E:sign02] エロ鵜匠はしゃけを刻んでいます。 白菜に挟む具です。 色んな種類を混ぜ合わせます。 これだけでも美味そうな香りが・・・[E:s…

サンワサプライ PRJ-6

プロジェクターをお借りしてきました。 凄いコンパクトなプロジェクターです。 早速PCにつないで写してみます。 昼間なんでカーテン締めても今一ですね。 ちなみに見ているソフトは{メガフォース」[E:coldsweats01]

鵜匠への弟子入り

可愛い鵜がやってきたとのことでようちゃんの家へ遊びに行ってきました。 若い雄雌のつがいです。 私も恐る恐る散歩のお手伝い・・・ 意外というか力強いんですよ。 泳ぎつかれたら羽を乾かしていました。 可愛いですよ[E:heart04] 来年鵜飼デビューするそう…

漬物師匠に弟子入り

ようちゃんの母上に弟子入りして秘伝の朝鮮漬を漬けてきました[E:happy01] 秘伝なんでレシピは秘密[E:sign02]今回は白菜の下準備です。 白菜を半分に割って塩をして樽につけていきます。 その数20個[E:sign03] 漬けて行きます。 そして重しを載せていきます…

ワイドビューひだ 大阪~岐阜

ワイドビューひだで帰ってきました。 朝早いのが少ししんどい[E:coldsweats01] 前から2列目で展望ビューが楽しめました。 あっという間の帰省でしたね。

大丸の新春バーゲン

2日から大丸が開いているのでバーゲンに出掛けました。 その前にシーアでゆきはアディダスの福袋を購入。 さんプラザのたちばなで昼食。 混んでましたよ。 私はチョイとやりましたけど[E:smile] 大丸、混みすぎ[E:shock] 私は何も買う気力出ず・・・ ゆきは…

住吉神社へ初詣

初詣はいつもの住吉神社へ 空いてました[E:happy01] ゆきは露店でベビーカステラを・・・ 高いし冷めててまずかった[E:crying] 行くとこもなくロイホで少し飲んで帰りました[E:delicious]

ゆきはばあちゃんのお手伝い

両親は年老いましたがゆきがいろいろとお手伝いしてくれます。 宿題はやれてませんが・・・[E:coldsweats01]

ワイドビューひだ 高山から大阪行き

いつもはワイドビューしなので帰省してたんですが廃止になったんでひだで帰りました。 岐阜駅から乗ろうとしてどこに止まっているかわからず乗り損ねるとこでした[E:shock] 猛烈ダッシュで間に合いましたが・・・ モスバーガーで時間を喰いました[E:crying] …