長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TWILIGHT EXPRESS(トワイライトエクスプレス)瑞風

あっという間に第一期の申込み完売ですね。 乗ってみたいですがとてもあの値段は出せませんな[E:crying] ツアーはなしで単純に乗りたいだけのニーズには応えんのやろうか? まあそういうニーズが減って廃止になっていったと思うんでしょうがないか。 私がGET…

ドリナイSS 終了

とうとう終了ですね。 長い間楽しめました。 最後は良いオーダーが組めました[E:happy01] 大谷も君臨しました[E:lovely] 他に楽しめるゲームないですかね?

インフルエンザ

今年三回目の発熱で病院行ったらA型でした[E:shock] 隔離室に移され即点滴[E:sweat01] この年で高熱は堪えます[E:crying]

拳王まさかの裏切り、GHCタッグはどうなるのか?

昨日の後楽園、当然見に行っていませんが拳王の裏切りでGHCタッグは空位に? いやいや早速3.12で対決ですね。 北宮&ヨネ 対 杉様&拳王 もう一波乱が無いとおもろないなあ GTLのエントリーでタッグの再編ですね。 ちなみに昨年の参加チーム ランス・アーチャ…

BE-PAL極厚鉄板とスノーピーク焚火台L

極厚鉄板をアウトドアで使うと・・・ ギリですがうまく乗ります。 焚火台がMサイズならもっとぴったりと行きそうなんですが。 使った後のメンテが面倒そうですな[E:coldsweats01]

梅の開花は?

今年もそろそろ開花しそうです。 例年に比べ花が多そうな気がしますが実も沢山なってほしいものです[E:smile]

トラキャンの出撃準備

2月も結局出撃でき無さそうで3月が初出撃となります。 のんびり充電でもしておきます。 トリプルなんで手間がかかるんですよね[E:coldsweats01]

アイヒマンを追え!ナチスがもっとも畏れた男

ナチス系はなんだかついつい観たくなりますよね。 この辺の歴史には詳しくないんですがどこの国でもある足の引っ張り合いが面白い。 しかも飽きさせないストーリー。 評価 ☆☆☆★★ (悪くはないんですが・・・)

トラキャンのFFヒーターの音

トラキャンのヒーターを交換してからあんまり使う機会が無いんですが 少し音がうるさい[E:coldsweats01] かと言って新品を買うほどお金ないし。 まあこれで我慢ですね。

ホタルイカ 醤漬け

スーパーで売っている安物のホタルイカ(ボイル)を醤につけてみました。 これが素晴らしく美味い[E:smile] 全く違う味に変身していました[E:sign02]

味噌造り前作業

自然学校の味噌造りの前作業で大豆を水につけます。 よく洗って水につけるだけなんです。 約8時間後 倍くらいに膨らんでましたね。

surly アイスクリームトラックで雪道ツーリング

雪が降ったので緊急出動[E:sign02] けど今回は雪は少な目[E:coldsweats01] いつもの鴨がお出迎えではなく毎度のことで迷惑そう[E:bleah] 積雪数センチといったところですかね? すぐに溶けてきましたね。 少し山へ行くと・・・ すぐにびしゃびしゃになりまし…

朝鮮漬けの食べごろです

1月の終わりから食べごろでしたがだんだんうまくなってきました。 白菜をつけるのが少し浅かったので芯の部分を食べるときは少し堅め。 なので鍋にすると旨いです。 サバ缶との相性も最高です[E:smile]

武藤、3・12横浜文体ノア参戦!!

久々うれしいサプライズ[E:happy01] これも会長つながりなんでしょうね。 マジで観てみたい[E:sign03] その他TNAからエディ・エドワーズらも参戦。 デカい箱ではこういうの必要ですね[E:happy01] 平日とはいえ後楽園に625人は厳しい[E:shock]

カニの赤ちゃん生まれる

家に帰ると海水水槽に何やら物体が・・・ 伊勢海老ではないでしょうからイソガニの幼生でしょうか? 久々に顕微鏡を引っ張り出しました。 覗いてみると・・・ 倍率が低いので大きくできませんがゾエアっぽい。 貝の赤ちゃんもいましたね。 ということで今回は…

岐阜バスオリジナル 全国バスコレクション

舐めてました[E:shock] 昼頃行ったらすでに売り切れ。 HPにも出ていました[E:crying] 昔買ったセットは持ってるんですが・・・

ファットバイクで林道ツーリング

近所の林道ポタリングシリーズです。 家から5分ほどでこんなところへ。 さすがに雪は残っていません。 このまま上ると展望台があったりするんですが・・・ 一度気合を入れて行ってみたいです。 ここまでで息が上がってしまうので[E:shock]

阪神タイガース2017年開幕オーダー予想

今年もいよいよシーズン開幕が近づいてきましたね。 ということで恒例のオーダー予想。 まあ優勝は無いでしょうが・・・ 1横田センター(江越) 2北條ショート 3糸井ファースト 4福留レフト 5高山ライト 6大山サード 7鳥谷セカンド(植田) 8梅野キャッチャ―…

Leap XTRACYCLE

これを付ければアイスクリームトラックもロングテール化できそうですね。 前のFREERADICAL KITよりもしっかりしてそう。 何インチまで履けるのやろか? それが知りたい~

BD-1でポタリング

BD-1でポタリングしてきました。 行き先は小瀬。 最近ファットでの出動が多いのでのんびり出かけてきました。 でもやはり段差には気を使いますね。

柳家 瑞浪

美味しいものを食べに瑞浪へ。 ジビエ料理で有名な柳家さんです。 中々予約を入れるのも難しいらしいです。 囲炉裏を囲んでの食事となります。 つきだしは蜂の子です。 と箸休めの大根。 これは大根を切ったものに少し塩を振ってるらしいです。 ここから料理…

ノア破産!!

元ノアの興行団体が破産です[E:shock] 何とか新しい団体で頑張ってほしいものですね。 以下の内容です。 (株)ピーアールエヌ(TDB企業コード981080681、資本金1000万円、東京都江東区有明1-3-25、代表田上明氏)は、2月1日に東京地裁より破産手続き開始決…

ゆきもファットバイクがほしいのか?

突然乗りたいと言い出して乗ってみました。 多分身長的にはXSサイズなんでしょうね。 それでもファットの特徴であるぽよ~んとした乗り心地が気に入ったようで・・・ 通学に使うか?

海賊とよばれた男

原作本と漫画も読んでおります。 あの長い話をどうするのかと期待しておりました。 各エピソード等はおもしろい話もありましたよ。 おもろい話なんですが映画の尺に収めるには無理がありましたな[E:coldsweats02] なんかダイジェスト版を見ているようで・・…

JR東海 青空フリーパス

鳥羽から岐阜まで行くときに使用しました。 そこそこの範囲を網羅しているんで使えるのではないでしょうか? 高山までは行けんのですね[E:crying] 鳥羽から岐阜までだと少し安く乗れました。 飯田や紀伊長島まで行くなら使えますよ。

快速 みえ

近鉄のしまかぜをあきらめJRの快速みえで名古屋へ向かいます。 JRは駅からしてしょぼい[E:crying] 良さげですが所詮は快速、しかも2両編成。 始発なんで指定もなく楽々乗れました。 途中からかなり混んできてましたが・・・ これでは近鉄には勝てませんね。 …

ガスボンベ TO-470

トラキャンのヒーター用のボンベ買いました。 いつも1個1200円ほどのところで買っていたんですがこれは700円程です。 CV-450に比べても安いです。 ということで今月初出撃ができそう[E:happy01]

SURY PORTEUR HOUSE

SURY PORTEUR HOUSEが届きました。 むむむ、デカい いっぱい詰めそうやけどいっぱい積むとハンドリングがしんどそう[E:coldsweats01] それでもキャンプ道具一式は詰めそうですよ。 ちなみにショルダーバックにもなりスタッフバックもついております。 ふたを…