長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

明日はゆきの中学で文化祭。 劇をやるんですがなぜか主役をやるらしい。 本人はまあアドリブでやるから何とかなると豪語していますが、 私は、心配で心配で。 でもまあ楽しみにしております。 頼むよ~

HOUSE

HOUSEを観てきました。 今となっては中々のキャストですね。 映画がはやらなかった時代の映画らしいです。 よくもまああんなものを映画化できましたよね。 海外では評価が高いようですが・・・ まあ劇場で観れることに幸せを感じましょう(^▽^)/ 評価 ☆☆★★ 池…

8月3度目に出撃は「道の駅美並」

先週のリベンジというわけではありませんが再出撃。 この景色を眺めながら飲みます。 まあいつもこんな感じで・・・ くまさん、焼肉持ってきてくれました。 まいう~でした。 夜は寒いくらいでしたね。 翌朝快晴。 長良川は少し水が出てるかな。 8時前からモ…

8月三回目のの出撃は・・・

川の学校のキャンプに出掛けようと木曜から準備。 すると大雨( ;∀;) まじ~ 河原もありません。 夜中に2.5mも増水。 仕方ないのでお片付け。 初の合体、× 寂しく切り離し・・・ まあこんな時もあるさ~

太平洋奇跡の作戦 キスカ

悲惨な太平洋戦争でしたがこういうこともあるんですね。 実話を元の映画化。 実は司令官が色々叩かれていたりといろんなことがあったみたいですし。 軍医のいたずらで米軍がパニックになったりと色んなエピソードがありますね。 評価 ☆☆☆☆ 派手な戦闘シーン…

北の大地へ 4日目 奥尻島ライド 動画追加しました!

captainnico.hatenadiary.jp 動画を追加しました(^▽^)/ といっても1本だけ。

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女

トム・クルーズ印の映画としては正直つまらない。 大体、面白さは鉄板なんですけどね。 ハムナプトラの方が正直面白い。 評価 ☆☆ どんな映画に出てもトム・クルースはトム・クルーズ

北の大地へ 9日目 台風5号にやられる( ;∀;)

夜中揺れで目ざまました。 大揺れです。 船長がご安心くださいと放送有りましたが「安心できるか!」(# ゚Д゚) 洗面所のコップ類吹っ飛んでます( ;∀;) これは浜松の近く、この辺でかなりおさまりました。 最後は何とか定時に到着。 今年の夏休みが終りました…

北の大地へ 8日目 仙台で牛タン炭焼き 利久で舌鼓

お昼前に仙台につくので一度下船します。 とりあえず名古屋まで行くらしく安心、揺れるみたいですが。 今回はお昼御飯に利久さんへ。 www.rikyu-gyutan.co.jp 早めに行って並びます。 平日やのに20人くらい並んでました。 これが素晴らしくまいう~でした! …

北の大地へ 7日目 再び太平洋フェリー「きそ」乗船

少し、千歳によって買い物しました。 その後ウトナイ湖の道の駅で晩御飯の買い出し。 www.hokkaido-michinoeki.jp マリオカートに遭遇! 何者なんでしょうか? そしていよいよおさらばです。 乗るときに料金で少しすったもんだがあり安くなりました(^▽^)/ い…

ボンジュール、アン

ダイアン・レインのファンとしては見逃せない。 良い年の取り方ですね、今でも素敵。 bonjour-anne.jp 私みたいなリトル・ロマンス位からのファンとしてはハラハラして観てましたよ。 評価 ☆☆ フランス野郎はウザ過ぎ、観ていて気分悪い。 ダイアン・レイン…

北の大地へ 7日目 三笠鉄道村でSL機関士体験

早くに起きて丸瀬布を離れます。 次回来ることあるかな~ 今度は三笠市を目指します。 日本最北のSAで一休み。 町中から少し離れたところにあります。 SL乗車などができます。 三笠鉄道村へようこそ 北海道の大自然の中で鉄道を体験しよう! -三笠市幌内町 …

ターミネーター2 3D

ヤツが帰って来た! 3D版です。 t2-3d.jp 3Dで作ったものではないのでそれほど効果は感じられません。 画質も25年以上も前の作品なんでね。 話に関しては抜群におもろい。 1作目、2作目がサイコーでしたね(^▽^)/ 評価 ☆☆☆☆(3Dはまあ無評価で・・・) シュワ…

北の大地へ 6日目 第35回まるせっぷ観光祭り 花火大会

汗をかいたんで温泉へ 遠軽町ホームページ 遊ぶ・学ぶ 観光施設 丸瀬布温泉 やまびこ 温泉入ったら腹減ったぜ~ 少し飲んじゃいました。 ゆきが漫画読んでる間に昆虫生態館へ えんがる町観光協会 丸瀬布昆虫生態館 トントンミーや 色んな生き物が観察できま…

樽見鉄道に初乗車!

意外なことに初乗車なんです。 まだまだ岐阜で乗ってない鉄道ありますよ。 モレラを出て1分ほどで待合室があります。 敷地内にあるんかと思ってたんですが・・・ これが駅名。 やって来ました。 なんだかほのぼのした感じ(^▽^)/ 道の駅にも停まります。 道の…

今月の出撃!涼を求め高山へ

今月2度目の出撃。 涼みに高山へ。 朝早く、高山の道の駅に到着。 www.nanamori.jp 朝はまだ涼しいですね。 でも段々暑くなってきました。 古川へ寄ってきました。 今は聖地ですね。 www.kiminona.com 大勢のファンが訪れてました。 夜は飛騨牛ヒレステーキ(…

GARVY 9月号に掲載!

長良川自然学校がGARVY 9月号に掲載されました! 是非ご覧ください。 9月のシャワークライミングもご参加お待ちしております!!

北の大地へ 6日目 第35回まるせっぷ観光祭り

まつりなんで大勢の人ですね。 クリアしても賞品ないんだって( ;∀;) まあ仕方ないんで飲みます。 いや~ビールうめえ(o^―^o)ニコ シュールなキャラもいました。 そして雨宮21号乗車 カッチョ良いねえ。 結構、混んでましたね。 良く見ると工事しているところ…

痛い、メッセ離脱

かなりやばいですね、メッセ離脱は・・・(´;ω;`)ウゥゥ これは厳しい。 秋山リタイヤ、岩貞も2軍落ちで壊滅的。 晋ちゃんが上がってきて、能見、岩田、小野、青柳、松田位で再ローテ。 岩崎、先発転向は無いんかな。 ここで踏ん張れるかどうかですね。

北の大地へ 6日目 丸瀬布森林公園いこいの森キャンプ場へ

道の駅あさひかわ場所もさることながら周りにはスーパー、コインランドリー等があり非常に便利、混む理由が分かります。 隣のキャブコン、岐阜の人でしたがお話しできず残念。 朝方結構雨降ってましたね、大丈夫かな? コインランドリーで洗って、待ってる間…

北の大地へ 5日目 道の駅 あさひかわで車中泊

サクランボ狩りの後芦別のスタープラザ芦別で車中泊しようかと。 www.hokkaido-michinoeki.jp 買い出し等もできましたが・・・ 道の駅見てみましたがなんか残念な感じがしたので急遽移動することに。 大観音様がいましたね、何と80m越え! まだ二人とも余力…

北の大地へ 5日目 サクランボ狩り

奥尻島の朝は早い。 江差行フェリーは6時50分発です。 朝食は5時45分。 名残惜しいですが出発、また遊びに行きますね~ ここからフェリーまで逆風(´;ω;`)ウッ… 何とか到着できました。 今回もそれほど揺れず快適な航海でした。 あっという間に到着。 再び追…

北の大地へ 4日目 御宿きくちさんへ

久々に御宿きくちさんへ www.okushiri.com ここはゆきが4歳の時からお世話になっています。 近くの海水適地、昔泳ぎましたね。 美人の女将さん、料理上手のご主人とも元気で何よりです。 暑くてへとへとでお昼寝しました。 そしてお待ちかねの夕食。 何です…

北の大地へ 4日目 奥尻島ライド

船旅は快適でした。 久々に奥尻島上陸。 とりあえず腹が減ったんで飯を食いに行きます。 吉野寿司へ昨日のすし紋さんの大将と兄弟弟子のお店です。 ゆきはイクラ丼 私はもちろんうに丼 禁漁前のウニは最高です(⌒∇⌒) 涙が出ます。 ここからチャリに乗ります。…

北の大地へ 4日目 奥尻島へ 

海の駅静かでしたね。 鴎島に行くとキャンプができるみたいですが徒歩のみ可能とのことでした。 ここの海水浴場でゆきと昔遊びましたね。 フェリーに乗って奥尻島へ向かいます。 奥尻島行は5月より新造船です。 カランセ奥尻号です。 江差にトラキャンを泊め…

北の大地へ 3日目 江差へ 旨い刺身が喰えたぜ〜

支笏湖から洞爺湖を通って道央道へ 江差まで遠かった。 八雲で降りて峠越えしましたが道がイマイチでしたね。 夕方江差に到着。 何度も来てますが江差に泊まるのは学生の時以来。 道の駅は小さくビックリ。 景色はね、素敵でした。横山家初見学しようかと思…

北の大地へ 3日目 北海道上陸 支笏湖へ

長い船旅でした。 11時に苫小牧港到着。 普通にエンジンも掛かり一安心。 留寿都へ行こうかと思ってましたが支笏湖へ カヌーかダイビングしようかと思いましたが ゆきの希望でスワンボートに乗って来ました。 観光地でのスワンボートは鉄板ですからね。 でも…

北の大地へ 2日目 仙台上陸

おランチにランチバイキングに行きましたがいまいち。 その後部屋でハリポタ鑑賞。 プロジェクターで見ると迫力あるわ〜 夕方仙台港で一度下船しました。 アウトレットモールへ 歩いて15分程 危うくハンティングの財布を買う所でした。 ゆきもいいネェなんて…

北の大地へ 2日目 太平洋フェリーってどうよ?

夜中に目が覚めました、船の揺れが気になって。 今まで日本海航路しか乗ったことが無かったのですが揺れを感じたことはほとんど 有りませんでした。 海を見たら凪いでいるんですが良く揺れますね。 これで風が出てきたらを想像するとぞっとしますね。 ゆきも…

北の大地へ 1日目 何とか間に合った~

急ぎで名古屋港へ向かいます。 今までは日本海経由でしか行ったことが無かったのですが、金額が安いのと ゆきが大量の宿題を終わらせないといけないからです。 予定より1時間遅れで到着しましたが普通に乗れました。 1時間ほど待っての乗船です。 自衛隊車両…