長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青春の門

原作は私の大好きな小説。 私の人生を変えた1冊です。 captainnico.hatenadiary.jp 1981年版とは大きく作風も違いますね。 いづれも2作でその後がなかなか出てきませんね。 評価☆☆☆ 無駄に長い( ;∀;)

やはりトラキャン旅はよかよか

久々にいい湯、美味しい食事、遊びを楽しめました(^▽^)/ でも荘川の朝は寒かった。

ファットバイクで一色国際スキー場跡ゲレンデ、アタック!

長良川自然学校の冬のイベント開拓下見をしてきました。 前回に比べ雪がだいぶ溶けてましたね。 fatbike.hatenablog.com 内容はこちらでね(^▽^)/ fatbike.hatenablog.com

荘川 喫茶ささゆり

こちらも定番になっています。 釣り客で混んでましたね。 いつものモーニング(^▽^)/ 8時前からオープンしてます。

トラキャンのシアター化

トラキャンで酔拳を鑑賞。 プロジェクターはBENQのGS1 スピーカーはBOSEのSoundLINK Bluetoothなんで快適。 音もまずまず。

荘川 きさ味

夜はいつものきさ味さんで1人飲み 落ち着くお店です。 モモの塩焼き美味かった(^▽^)/ カンパチのカマも鉄板です。 芋焼酎が合いますね。 そして〆は・・・ ご馳走様でした(^▽^)/

荘川温泉桜香の湯へ

12月以来の荘川へ 勿論桜香の湯へ 24,25日はリニューアルオープン記念で安くなってました。 炭酸泉良かったですよ。 レストランも新メニューでリニューアル でも私は違うところでお食事(^▽^)/

軽く出撃

久々の出撃

そろそろ出陣です。

長い沈黙・・・いや停滞から脱出で週末出かけます! 天気はどうかな?

トラック野郎 度胸一番星

勿論ロイヤル劇場で・・・ あき竹城のぽろっにはビビりました( ;∀;) 片平なぎさの水着シーンなどいろいろ満載です。 評価 ☆☆☆ ソニー千葉もカッチョ良いねえ!

ゆきとデート

イオンでゆきのショッピングのお供(^o^)

お勧め ランチ 瑞穂市 水月 かあちゃんの味

最近はまってるんが水月さん 朝日大学の近くです。 何を喰ってもうまくご主人女将さんの人柄があったかい(^▽^)/ 砂肝野菜炒め 刺身定食 焼きサバ定食 ハンバーグ定食 このボリュームで550円は安い(^▽^)/ 残すとご主人に叱られますのでね。

お勧めランチ 瑞穂市 まるみ亭

最近仕事中に良くいく定食屋さん まるみ亭 桜エビに力を入れております。 桜エビ刺身定食 こんなランチ反則です! かき揚げも美味い。 少し私にはくどかったですが うどんに入れてもよし これはまるみ丼 これがうまくないわけない。 桜エビの刺身のどんぶり…

美味しいとり皮ぽん酢の作り方

別府のうどん屋で食べたとり皮ぽん酢の味が忘れられません( ;∀;) 美味かった(o^―^o)ニコ captainnico.hatenadiary.jp jinde1008.owst.jp で作ってみました。 用意するもの とり皮、ぽん酢、レモン、にんにく、しょうが、わかめ、ねぎ、きゅうり等 作り方 と…

明日から長良川自然学校の活動が始まります。

明日から長良川自然学校の2018年度の活動開始です。 今年も楽しんでいこう~ 明日の活動は北野田んぼ倶楽部&どろんこくらぶです。 今年もおいしいお米を作っていきたいです。

センダングサ

庭の畑を草刈り。 実は秋ごろから放置プレー センダングサが大量にあり・・・ やられました。 完全に戦意喪失( ;∀;) 30分くらいかけて抜きました。 軍手はポイポイしましたけど( ;∀;)

ロイヤル劇場 回数券購入

年に10回以上行くんで回数券を購入。 10枚で分購入で1回ただ(^▽^)/ これからも通います。 長く続けてほしいものですね。

梅の開花

我が家の梅も綺麗に咲き誇っています(^▽^)/ 今年は実がなるかな? 楽しみです。 それにしても桜は今年も咲きそうにありません( ;∀;)

トラック野郎 天下御免

ロイヤル劇場で鑑賞。 映画館で見たのは初めて。 初日は混んでましたね。 文太の切れのいい演技! しかもテンポの良い流れでした。 評価 ☆☆☆ キンキンも元気だね~ 来週は度胸一番星上映(⌒∇⌒)

ザクヘッド

3月9日はザクの日でした(^▽^)/ ということでようやくザクヘッドを発見したので購入。 開けてみると・・・ これを組み立てます。 酔っぱらって上手くいきません。 翌日組みあがりました( ;∀;) 高機動型ザクⅡでした。 3つそろえませんよ(⌒∇⌒) 500円にしては…

シェルコン買ってみた~

シェルコン買ってみました(^▽^)/ とりあえず3つ買いましたが無駄にデカい(´;ω;`)ウゥゥ トランスフォームしてみました(⌒∇⌒) 狭い倉庫では持て余しそうですがなんかに使えるんかいな??

ZEONIC社よりお荷物が届きました!

ZEONIC社より宅急便が届きました。 開けてみると・・・ ジオン公国地球方面軍のツールボックスでした(^▽^)/ p-bandai.jp ZEONIC製です。 開けて空だと倒れてしまいます( ;∀;) さーて何に使おうか? とりあえず秘密基地の机の上にでもおいとこ、シェルコン邪…

希望のかなた

最近色々あってお疲れ気味( ;∀;) そんな中、ほっこりできるような映画に出会いました(o^―^o)ニコ kibou-film.com アキ・カウリスマキの最新作。 曲者揃いのスタッフ、役者が素晴らしい。 必見! 評価 ☆☆☆☆★★★ すべてにおいて素晴らしい(^▽^)/ シネックスポイ…

朝鮮漬がよく漬かってます(^▽^)/

小瀬鵜飼のよーちゃんママと一緒に漬けた朝鮮漬けがよく漬かってます。 臭くて平日食べれんのは難点ですが最高にまいう~です(o^―^o)ニコ これからも作り続けていきたいです(⌒∇⌒) captainnico.hatenadiary.jp

朝鮮漬完成(⌒∇⌒)

朝鮮漬を漬けてから1月後、ようやく完成。 早速試食 綺麗に漬かっています。 まいう~です。 まあもう少し酸味が出ればなお宜し~ そして自分の樽に入れてお持ち帰り(⌒∇⌒) これが臭いんですが病みつきになる味なんですよ~

朝鮮漬の作り方

UPするの忘れておりました( ;∀;) captainnico.hatenadiary.jp それは1月の事 ようやく白菜が漬かりました。 これだけでもまいう~なんですが・・・ 男性陣は鮭を捌きます。 これが大変でした。 川の鮭と海の鮭がこんなにも違うなんて・・・ てこずりました…

揖斐川の寒シジミ

平田の道の駅で発見! 500gで480円 とりあえず洗って砂抜き そしてそのまま冷凍、その方が身がよく食べれるらしいです。 そして鍋に入れると・・・ 良い出汁が出ます。 美味しいしじみ汁の出来上がり。 臭みもなくまいう~です! 3月までですので食べれるの…

参観日

授業参観へ行ってきました。 病欠等あり20名に足りない人数での授業。 細かく見てもらえるということでは良いことかな? ゆきが高2の時の大学受験からシステムが大幅に変わるんですね( ;∀;) いろいろ大変そう、頑張れぃ~

網走番外地 荒野の対決

網走番外地シリーズ、北海編とタッチがまるで違います。 ウエスタン調の話ですがぶっちゃけストーリーなんてご都合主義的な感じ(^▽^)/ 嵐寛寿郎の存在感が凄い(o^―^o)ニコ 頭を空っぽにして楽しめる作品です。 評価 ☆☆☆★★ 田崎潤もいい味でてたね~

網走番外地 北海編

網走番外地 北海編勿論ロイヤル劇場で・・・ このシリーズ鑑賞は初めてです。 もっと重たいテイストの作品かと思えば意外と軽め。 健さんもいいけど嵐寛寿郎はカッチョ良すぎ(⌒∇⌒) 評価 ☆☆☆★★ 娯楽大作といったところですね。