長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマラヤで散財( ;∀;)

日曜までヒマラヤ20%OFFをやっててついつい買い物へ。 あんまりほしいものは無かったんですがついつい購入( ;∀;) またまた使うんか?という代物。 まだ組み立ててもおりませんが・・・ 使うかな?

遂に鳥谷の連続試合出場ストップ( ;∀;)

昨夜の試合、胃に悪いですね、そして遂に鳥谷の連続試合出場ストップ( ;∀;) 永い間ご苦労さんでした。 といってもやめるわけでもないからね。 やっぱリサード守らせなあかんのちゃうんかい?

岐阜市平成30年度夢プロジェクト「夢inモンゴル」

岐阜市平成30年度夢プロジェクト「夢inモンゴル」にゆきが参加できることになりました。 説明会に行って\(◎o◎)/! 以前自然学校でスタッフをして頂いていたおくちゃんの子ども、ほのちゃんも一緒。 楽しんでおいてね~ 10年くらい前のキャンプの時の写真(⌒…

スパイナル・タップ 劇場公開!

まさかまさかのスパイナル・タップ 劇場公開! spinaltap.jp こりゃやばい、初公開! 観に行かねば・・・(^▽^)/

ストリート・オブ・ファイヤー

まさかの劇場公開ですね(⌒∇⌒) 映画『ストリート・オブ・ファイヤー』デジタル・リマスター版 オフィシャルサイト 岐阜でも公開してくれることを切に望みます(⌒∇⌒)

ロサリオの起用法

今季、菅野から2勝目。 昨夜は息をのむ熱戦でしたね。 しかし、8回の次ぎ回ったらロサリオの場面で伊藤隼がスタンバイ。 4番に代打って?どうよ。 全くあってないのはわかるんやけどそれやってまうと信頼関係が 無くなるやろ( ;∀;) よく職場でもあることで…

地獄の黙示録

劇場公開版を観るのは初めてかな? apocalypsenow2016.com 午前十時の映画祭で鑑賞。 クレジットもないんですね、私あれが嫌いなんで歓迎ですが。 この映画はなんか難しいですね。 特に後半が、しかも眠気もピークでわけわからん( ;∀;) これやったらプラト…

キャンピングカーランド

キャンピングカーランド岐阜店へ行ってきました。 勿論キャンピングカーを買い換えにです。 軽でも広いのがありますね。 寝る時のベットメーキングが面倒そう、でわしには無理~ やっぱりトレーラーですよね。 値段も手ごろやし。 ということでトレーラーお…

ハイラックスを見に行った!

ヒーターが調子悪いんで見に行ったんではないです。 国内のディーラーでいろいろ修理等出来るのは魅力ですね。 2.4Lでどれくらいの走りするんやろか? トラキャンを載せるとしんどくないんかな? この価格帯ならタコマの方がいいね。 他メーカーもがんばれ~

コロちゃんのヒーター逝く

昨年からコロラドのヒーターが不調。 温度調整が効かず、最強かオフしかできてませんでした。 それが・・・ 全く作動しません( ;∀;) クーラーは作動するんです。 まあしょうがないか( ;∀;)

孤狼の血

ソナチネに続きやくざ物を続いて鑑賞、こちらは警察物か! www.korou.jp 仁義なき戦いをモチーフに作られているのでよろし。 広島が舞台で広島弁がとてもよろし。 役所広司のの存在感や脇を占める役者も個性派ぞろい(^▽^)/ 残念なのは松坂桃李、観ていて痛い…

ソナチネ

たけし映画はほとんど見てないので、 まともに観たのは初めて、静のやくざ映画ですね。 悪くはないね~心地よい映画でしたね。 ロイヤル劇場、久々かな。 評価 ☆☆☆★★★ みんな若いよな(^▽^)/

mountain mountain factory

ガンダムを観に名古屋まで行ったので少しショップにも寄りました。 色んなおもろいものが置いとりました(⌒∇⌒) カーミットチェアー良かったなあ(^▽^)/ 場所がいまいちでタクシー移動で金がかかりました( ;∀;)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星

いよいよ、完結ですね。 ミッドランドスクエアにて鑑賞! シリーズ通じて言えますがこれから1年戦争なんでおさまりが良くありませんな。 まあ今回はシャアが大暴れしてたのでまあ良しとしましょうか? 評価 ☆☆☆★★ 家でファーストガンダムのTV版BDでも続けて…

GWのおでかけ 父の暮らしていた家へ

GW

私のおじいさんがもともと徳島の穴吹近くに住んでいて、仕事で徳島市内へ引っ越し家をいとこに譲ったらしい。 そして戦中の疎開でそこで父も暮らしてたらしいとのことで一度行ってみようとなりました。 まずは近くの脇町を観光。 うだつの町並みへ ゆきはじ…

GWのお出かけ 徳島へ墓参り

ニコニコレンタカーでノアを借りて徳島へ 早めに出たので渋滞はないけど淡路島のSA,PAは軒並み満車。 徳島に入るとトラック野郎の集団が・・・うちのいとこかと思いましたが、 徳島でトラック野郎やってるんで(^▽^)/ 無事に父方と 母方の墓参りができました…

GWのお出かけ シェラトンホテル ブッフェ

レンタカーに両親、兄家族を載せシェラトンホテル ブッフェへ www.sheraton-kobe.co.jp ここは安定の味ですね(⌒∇⌒) ゆきは久々にいとこにあえて嬉しそう。 甥っ子も今年から大学生!佳子様と同じ大学に・・・(^▽^)/ 当然ここはバイキングなので頑張ります。 …

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル

こりゃ、おもろいわ、傑作ではないにしろおもろい(^▽^)/ あの事件を知ってたらもっとおもろい。 ドキュメンタリータッチで良いテンポで話が進んで飽きさせない。 鬼ママ役もすんばらしい!! これが真実なんでしょうかね? 取り巻きのあほさ加減は現代のアメ…

GWのお出かけ 神戸三宮でお買い物

ゆきと一緒にお買い物へ 魚崎駅への道のり、懐かしい。 おもろいものを見つけましたよ(⌒∇⌒) 折り畳み電動バイク、3時間充電で40キロほど走れるらしいです。 キャンピングカーに積んで行くとおもろいかもね。 値段は16万ほどです、安いね~ そこから南京町へ …

GWのお出かけ ワイドビューひだで神戸へ

GWは神戸へ 今回は最近行っていない徳島への墓参りに行ってきます。 両親もおやじが88歳、おふくろが83歳、最後になるかもしれません。 ということで兄家族もきて家族が集結します。 行きはワイドビューひだで ここで切り離し。 当然、大阪行きです。 とり…

かこさとしさんがお亡くなりになりました

かこさとしさんがお亡くなりになりました( ;∀;) 私にとっていろんなことを教えて頂いた心の師匠のおひとりです。 長良川自然学校でも絵本「川」を教材として使用させていただいています。 ご冥福をお祈りいたします。 kakosatoshi.jp

家の庭で苗床作り

田んぼで悲劇が( ;∀;) unumatanbo.cocolog-nifty.com ということで家の畑で苗床作り う~んしょうがない( ;∀;) 少し時間が無さげなんで大丈夫でしょうか? とりあえず12箱作りました。 うちの庭にはハトやスズメが多いので心配ですが・・・

トラキャン、雨漏りか??

前回の出撃前に雨が降って合体させて走っていると茶色水滴が・・・ トラキャンの隙間から水が漏れている?? よくわかんないですね。 室内は大丈夫ですが隙間に水が入り込んでる感じですかね。 コーキングの打ち直しが必要かな? 困りました(´;ω;`)ウゥゥ

庭の自作池のリニューアルの続き

そして翌日 底が白いのはコンクリート、この下にビルトインガレージがあるんです( ;∀;) 今回はポンドライナーでなく野菜洗い箱にしました。 簡単安い手軽ということで(*`艸´)ウシシシ 少し小さいんですがね。 スイレンを戻します。 いつの間にか巨大化してお…

5インチゲージの線路と鉄橋の撤去

今度は5インチゲージの線路と鉄橋の撤去作業です。 そうです、最近は遊んでないですが我が家の庭には5インチゲージの線路が施設されております。 5インチゲージ 機関車トーマス とっても短いんですが・・・ 線路はボルトで固定しているので外していきます。 …

庭の自作池のリニューアル

庭の池の水が昨年からすぐ抜けるようになりました(´;ω;`)ウッ… captainnico.hatenadiary.jp 作ったのが11年も前なんです。 captainnico.hatenadiary.jp ポンドライナーの劣化でしょう。 ということで作業。 これが池という状態。 とりあえずポンドライナーを…

GW中は農民になりました!

田んぼ作業と unumatanbo.cocolog-nifty.com 畑作業が続きました。 nagaraeco.hatenablog.com 色々あってへばり気味( ;∀;) しかもまだまだ続きます。 なっ!

ヒルバーグ アトラス 試し張りデイキャンプ

ヒルバーグアトラスの試し張りです。 captainnico.hatenadiary.jp 長良川の河原でデイキャンプ(⌒∇⌒) ヒルバーグアトラス開封の儀! 広げてみます。 デカい・・・(;^ω^) ポール、太っ! 色分けされてるんでわかりやすい。 順番間違えましたが何とか組み上げ、…

肉の日

29日は肉の日(^▽^)/ ということで柿安で散財&お弁当を購入。 思い切ってローストビーフをおみやにしました(o^―^o)ニコ 私はステーキ重 ゆきはから揚げ弁当 九華公園でピクニック(^▽^)/ 亀がいっぱいでしたね。

高松干潟へ

ゆきと潮干狩りに行くのは何年ぶりでしょうか? 中学生になってからは初ですね。 captainnico.hatenadiary.jp あさりのポイントを見つけました(^▽^)/ ocean.hatenadiary.jp 楽しめましたね(^▽^)/