長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山に行ってきました(o^―^o)ニコ

八重山ロスと疲れがたまり記事はぼちぼち上げていきますね(^▽^)/

タンドラのメンテナンスアラート

まあほかりっぱなしなんですがタンドラにアラートが・・・ オイル交換かいな? 相変わらずタイヤセンサーのランプもついております。 boogetさんにそろそろタンドラ用のシステム入れてもらわんと、 加藤さん頼みますね(^▽^)/

稲刈り終了

今年の田んぼは不作。 というより水の管理ができてませんでした( ;∀;) unumatanbo.cocolog-nifty.com 田んぼで使うにはタンドラは少し持て余し気味(´;ω;`)ウゥゥ 小回りが利きませんね( ;∀;)

スティング

もう何度も観てますし昔LDも持っていました。何度見ても面白い。 劇場で観るのは多分初かな? ストーリー、演出、役者とすべて素晴らしい。 評価 ☆☆☆☆☆ ホント見てる側も騙されますよね(^▽^)/

どぶろく完成しました(^▽^)/

前回の作業から2週間どぶろくの完成です。 15度で保存。 毎日重さをはかっていただきました、200グラムほど減ってます。 アルコール濃度を測る作業。 これで蒸留してアルコールを抽出します。 時間がかかるのでどぶろくの官能評価 麹でかなり味が違います。 …

ジョーカー

かなりの衝撃、観た後も残ってます。 こんなに悲しい物語があるんですね。 時計じかけのオレンジを観た後だったのでなおさら強烈。 ホアキンの演技が凄すぎる。 良い役者になりましたね。 評価 ☆☆☆☆☆ 満点ですがそれ以上かも ティム・バートン版のバットマン…

パックラフトでカヌー旅の装備

トラキャンでの楽な旅も良いのですが私の原点はこちら パックラフトの可能性を探るべく軽量カヌー旅仕様でパッキング ギアは左からアルパカラフトエクスプローラー42、空気入れ、ハーモニーアドベンチャーパドル4P、lotus designs pfd、イワタニプリムス エ…

時計じかけのオレンジ

やはり強烈ですね、この作品は。 マルコム・マクダウェルがやはり強烈すぎる。 この後の作品に当たりが少ないですね( ;∀;) 評価 ☆☆☆☆★★ キューブリックは素晴らしいw

アルパカラフト

アルパカラフトに持ち手を付けてみました。 チョイ太目かな? 白色はいまいちかな? これで荷物などを積んだ時の固定に役立ちそうですね。

ジョン・ウィック:パラベラム

1,2作ともおもろくもちろん鑑賞! まさかのハル・ベリーでしたね(^▽^)/ アクションシーンはすごいのですが切れがいまいちかと・・・ それと相当エグイ( ;∀;) まだまだ続きますな。 評価 ☆☆☆★★★ キアヌってデューク・カブ―ンの声やってたんですね(^▽^)/

どぶろく作り

鵜匠のようちゃんとお出かけ。 岐阜大学の中の岐阜県食品科学研究所へ こちらの研究員からのご指導を受けてどぶろく作り 洗米作業 蒸きょう作業 水こうじ作り もろみつくり 2週間後が楽しみです。 色々あり詳しくは紹介できません( ノД`)シクシク…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト

これは良い映画だ(^▽^)/ onceinthewest2019.com もう、ブロンソンがカッチョ良すぎ(^▽^)/ フォンダもロバ―ズも! ハーモニカが泣かせます( ;∀;) 決闘、復讐のバラード(ウエスタン) 高画質HD ブロンソンのセリフが泣かせるね~ 評価 ☆☆☆☆★★★ アホな米国人…

PCのバッテリー交換時期

PCのバッテリーランプが突然点滅( ;∀;) バッテリー1は取り外し可能で2は内臓 調べると交換時期だって~ 8,100円ですって まあ5年もたつとしゃーないね。 まあi7 8GB SSD256MB のスペックなんでもう少し頑張ってもらいますわ(⌒∇⌒)

アド・アストラ

ブラピの映画なので期待大!! www.foxmovies-jp.com 最初から最後まで訳わからん( ;∀;) 父ちゃんは何がしたいのか? 評価 ☆ これは酷い(´;ω;`)ウッ… このキャストに期待したわしが悪かったのか?

24-Pack Rackの取り外しと、一時販売中止のお願い

24-Pack Rackの取り外しと、一時販売中止のお願いが出ておりますね( ノД`)シクシク… ride2rock.jp まあとりあえずBFDには近いうちには乗らんのでそのままにしときますわ( ;∀;) こんなこともあるんやね。

大脱出3

たまにはスタローンをと思い鑑賞 これは中国の映画やん。 何なんやこれは( ノД`)シクシク… 評価 ☆★★ 1作目も途中で寝たもんな、2作目は見てへんし

Gゲージを買いに・・・

甲子園の帰り、阪急百貨店へ 10階のモデルショップマルーンへ ここにGゲージが置いてあり禁断のGゲージに飛び込もうとし、買おうとしたら、 まさかのゆきからのSTOPがかかり( ;∀;) 買えませんでした(´;ω;`)ウッ… 帰りの新幹線では大喧嘩!! う~ん(´;ω;…

新聞記者

少し時間があったので・・・ shimbunkisha.jp なぜに主人公が朝鮮人? 評価 ☆☆ よく理解できませんでした( ;∀;)

ジオニック社公式MS講習コース ZEONIC TECHNICS(ジオニックテクニクス) Robotics and Programming CourseI

ZEONIC TECHNICSを予約してみました(^▽^)/ 値段がお高いのはしゃーないけど対応スマホが・・・ う~ん困った困ったこまどり姉妹(´;ω;`)ウゥゥ さてどないしまひょ~ www.zeonic-technics.com アンドロイドならなんとかなりそうな気もしますがね。

僕のワンダフル・ジャーニー

なんか聞いたことあるような題名だったんですが続編だったんですね(⌒∇⌒) 全く知らんかった。 でもたまたまTVで僕のワンダフルライフも観ましたよ。 続けて観るのが正解だな(o^―^o)ニコ アリババの資本が入ってるんで中国人が出てくるのがうぜ~( ;∀;) 評価 ☆…

台風が来る前に・・・

台風接近中( ;∀;) 昨年停電してエライ目に遭いました。 といっても1日ほどの停電でしたが・・・ てなわけでトラキャンのバッテリーとホンダの蓄電池を充電中 トラキャンで電源が使えれば1日位問題なし ホンダの蓄電池昨年も頑張ってもらえましたからね。 …

ハイラックス用のPOPUPトラキャン発見

何気にnetを見てたらこんなものが・・・ しかも岐阜県で・・・ 勝手に画像を借りてすいません( ;∀;) POPUPするやつですな。 ymhr.com 色々見てたら着脱がチョーらくそー。 タンドラにも積めそうですな(o^―^o)ニコ キャンパーを固定せずに載せるだけみたいで…

阪神タイガース、DENA撃破!

まさかの下克上(^▽^)/ 鳥肌が立ちました(^▽^)/ 月曜日はゆきとテレビにかじりつき応援! さあ今日から巨人戦、頼んまっせ~

52

52歳となりました。 色々衰えも来ましたがまだまだ遊びたいと思います(⌒∇⌒) もっとキャンプに出掛けたいと思いますね(^▽^)/ さあ、自分へのご褒美何にしようかな?

フリーソロ

こりゃもう凄すぎ、最初から最後までアドレナリン出まくり手に汗かきまくりの映画です。心臓に悪い( ;∀;) これはもう素晴らしい、けどやってみたくわないな。 評価 ☆☆☆☆★★★ 出演者、スタッフとも素晴らしい、必見ですな。

メッセンジャー引退試合

久々の甲子園(⌒∇⌒) チケットは早々に完売 今回はレフト外野席 メッセ、おつかれちゃん! 根尾君も出てましたね、これからですね。 本当にお疲れさまでした。 CS進出おめでとう!

神戸でお買い物

翌朝じいちゃんと散歩。 足が少し衰えましたな。 ここでゆきと二人で三ノ宮へ そごうも無くなるんですね( ;∀;) ゆきに服をねだられました。 以前ほど安物買いにはなりませんが財布的にはきびし~ぜ(´;ω;`)ウッ…

神戸へ帰省

ゆきも部活が忙しくなかなか出掛けれません( ;∀;)。 秋休みの1日だけフリーだったので帰省しました。 ゆきは試合会場から私は床屋から岐阜駅に集合し、今回は新幹線で N500系久々に観たよ~ で魚崎へ 実家は落ち着きますな。 おやじは来年90歳、長生きしろ…

トラキャン直って一安心

ミステックさんで修理してもらいとりあえず直りました。 ジャッキのステーがひん曲がってたので交換。 少し幅が広くなりました。 ジャッキの錆が気になるところですがアメリカ製なので防錆処理せずに色を塗るのでしょうがないらしい、気合を入れて塗ってみる…

伊豆から帰ってきました

チャリンコを返却してきました。 ここのスタッフみんな親切でした。 カタログも大量に頂いてきました、一気にメリダファンになりました(o^―^o)ニコ 腹が減ったので近くに伊豆之助で昼飯 刺身定食まいうーでした。 新鮮でしたね。 道の駅には車中泊でお世話にな…