長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

八重山諸島への旅 その17 西表島 白浜 金城旅館へ

初めて個人的にレンタカーを借ります。 今夜はもちろん金城旅館に泊まります(^▽^)/ 時間があるのでパトロール 今日は小学校で運動会があったみたいです。 大盛り上がりだったらしいですね。 ここはゆったりとした時間が流れていきます。 心が落ち着きます。 …

トラキャン雨漏り続き

継ぎ目の所の内側に水が溜まってるんでしょうね。 その辺を押すと染み出てきます。 マットの裏もカビがついてるんで綺麗にしましたが落ちません( ;∀;) 継ぎ目の所にドライバーを差し込み乾かしてみました。 半日ほどやりましたがあまり効果はなさそう(´;ω…

テルマ&ルイーズ

これは私の大好きな映画(⌒∇⌒) 私推しのハーヴェイ・カイテルやマイケル・マドセンが出ています。 主人公の二人も素敵(⌒∇⌒) チャーリー・セクストンも好きだったんです♡ テルマがあほすぎていいですよね、カワイイ! 評価 ☆☆☆☆★★ もちろんブラピの出世作なん…

トラキャン雨漏り

トラキャン出撃準備を久々に使用したら異臭が・・・ バンクベットのマットの上の畳がカビだらけ( ;∀;) シートをはがすと・・・(´;ω;`)ウゥゥ 濡れてカビが生えてます。 外側を見てみると継ぎ目から水が・・・ しかも茶色、ここにたまってるんですね。 すぐ…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド エクステンデッド・カット

限定上映なんで当然ですが鑑賞(^▽^)/ 珍しく名古屋までお出掛けしてきました。 冒頭とエンド以外に替わったとこわかんなかったけどあるんかい? まああの長い尺を一気に魅せるので素晴らしいね。 評価 ☆☆☆☆ ルーク・ペリー発見(o^―^o)ニコ

久々にタンドラに乗る

お出掛けが忙しくて1か月ぶりぐらいにタンドラに乗りました( ;∀;) やっぱでかいね(^▽^)/ うんこ号、農作業が似合いますわ(⌒∇⌒) あまり乗ってなかったのでかオーディオの時計が狂っておりました(´;ω;`)ウッ… そんなもんすか?

ホタル

またまた健さん映画\(^o^)/初めて観ましたがこれは酷い(T_T) 特に朝鮮人の特攻の話しは要らんでしょ!評価 ☆☆ やはりこの監督とのコンビアカンねぇ(T_T)

八重山諸島への旅 その16 西表島 紅露工房へ

車で紅露工房へ移動して昼食です。 kuurukoubou.wixsite.com 昼食美味かったナ~ 少し工房見学して隣に塩を作る工房ができたので見学 水分を熱して飛ばす方法と 天日干しの2種類 これから(11月から)西表島の塩ということで販売するそうです。 とっても甘い…

八重山諸島への旅 その15 西表島中野海岸でビーチクリーン活動

中野海岸へ移動 ここでビーチクリーン活動 ここが酷い 凄いごみでした。 そして分別活動 30分でペットボトル1700個 ご苦労様でした。 海流ではなく風で他国より運ばれてくるらしいですね(´;ω;`)ウッ… 確か中国、ベトナムの順だったと思います。

八重山諸島への旅 その14 いよいよ西表島へ

翌朝、八重山そばバイキングで食い放題。 少しお疲れ気味の胃を休めました(o^―^o)ニコ 石垣港離島ターミナルから西表島へ 双胴船だ! 凄く快適な船旅でした。 ほとんど揺れなかったね~ 久々に西表島にやって来ました。 ここからは私は運転手で運転です。 大原…

八重山諸島への旅 その13 石垣島で宴

海中クリーン作業の後、参加者を車でホテルまで送ります。 その後レンタカーの返却もあり少し時間が押します(´;ω;`)ウッ… 今宵はホテルアビアンパナ石垣島 7年前はここでゆきと飲みましたね(⌒∇⌒) captainnico.hatenadiary.jp 今夜はここで宴 3時間飲みホで35…

八重山諸島への旅 その12 石垣島白保でシュノーケリング

作業の後は少しシュノーケリング体験(⌒∇⌒) 白保の海綺麗です。 少し浅めですがキラキラしていますね。 次の世代にこういう綺麗なところを残すにはやはり努力が必要ですね。 少しの時間でしたが楽しめました(o^―^o)ニコ で今日の成果はこちら。 陸に上げると結…

八重山諸島への旅 その11 石垣島白保でボランティア作業

ようやく、今回の旅のメインイベントのお話(⌒∇⌒) www.wwf.or.jp しらほサンゴ村で会社に有る端数倶楽部という集まりの自然部会のイベントを開催。 私も自然部会会員なので少しお手伝いします。 さかなクンもいますね。 ごあいさつの後オリエンテーション そ…

八重山諸島への旅 その10 石垣島で三線入門

朝も涼しいです。 すこ~し散歩 宿の主人に車で空港まで送ってもらいます。 やっぱり、良いとこやな~ また来たい。 今回は天気も良くフツーに飛ぶみたい(⌒∇⌒) であっという間に石垣島へ ハイ到着(o^―^o)ニコ ここでレンタカーを借りイベントに行くのですが少…

八重山諸島への旅 その9 島料理いすんで最後の宴

前回と合わせると3度目の正直。 しかも6時に入りましたが19時には予約客が来るので出ないといけない。 まあ何とか飲めるのでしょうがない。 とりあえず泡盛与那国を1合、チア~す(^▽^)/ つまみを頼んで 長命草の和え物 うまいんですが2年前に近くのサザンコ…

レオン 完全版

久々に切ない映画を鑑賞してきました。 ベッソンはこれが一番脂が乗りきってましたよね。 それ以降はボンクラ監督になってしまいましたな( ;∀;) 評価 ☆☆☆☆ これよりはニキータの方が好きなんですわ

八重山諸島への旅 その8 与那国島を原チャリ、パトロール

3本潜ってヘロヘロで帰ってきました( ;∀;) 折角なんで民宿で原チャリ借りてパトロールへ これは外せません 日本の一番西に来ました(^▽^)/ その後祖納港へ 海がとってもきれい 少し買い物をして Drコトー診療所見て おお、いいな~ のんびり景色見てたら前…

駅 STATION

ご存知、健さんの映画 この監督とのコンビそんなに好きではありません。 でも居酒屋桐子のシーンが大好きですね。 あれを見ると熱燗が飲みたくなりますね。 評価 ☆☆☆ よくよく見るとオールスターキャストですね。

八重山諸島への旅 その7 与那国島でダイビング 3本目

一旦お昼休憩 マーリンさんの事務所で 山羊がお出迎え 3本目もたいした写真はありません 与那国ブルーはすごいですね(^▽^)/ この色は行ってみないとわかりません。 是非、行って自分の目で見てください。 カメラを買い換えしないとアカンな~(´;ω;`)ウゥゥ

八重山諸島への旅 その6 与那国島でダイビング 2本目

移動します。 与那国馬がのんびりお散歩中(^▽^)/ いよいよ海底遺跡です。 これはすごい(^▽^)/ 城門です。 メインテラスへ ここから凄い流れになります(^▽^)/ 撮影はできてませんが魚も必死に泳いでいました。 亀のモニュメントに到着 どう考えても自然でこん…

八重山諸島への旅 その5 与那国島でダイビング 1本目

前回は潜れなかった与那国島 今回は潜ります。 お世話になるのは・・・ yonagunidiving.com しかも今回はマンツーマン、ボートの操縦士を入れるとスタッフ2名で客一人。 完全赤ですよね。 もーしわけないです( ノД`)シクシク… 早速海へ 島の南側へ行きます。 1本…

八重山諸島への旅 その4 与那国島で朝を迎えます

6時前に目が覚めました。 日本最西端なので日の出は遅い! 早速パトロール(^▽^)/ 港へ だんだん明るくなってきましたよ~ 大朝商店で朝食の買い出し(^▽^)/ 6時半からやっていて便利です。 宿に戻ると明るくなってました。 今日の朝食、美味しそうでしょう、…

八重山諸島への旅 その3 与那国島へ

20分遅れで与那国島へ 勿論歩いて飛行機に乗ります。 あっという間に与那国島へ 到着 今夜は民宿もすらさんで泊まります。 シンプルなお部屋(^▽^)/ 夕食は居酒屋まるてぃへ 気を付けないと与那国島では夕食難民になります(´;ω;`)ウゥゥ 席が開いててよかった(…

八重山諸島への旅 その2 石垣島の宮良川のヒルギ林見学

飲んでるのでバスでお出かけ 宮良川のヒルギ林を観に行きました。 おおいいところだ~ トントンミーがお出迎え(⌒∇⌒) 良いとこでしたが日が差すと熱い、暑い( ;∀;) で近くのカフェへ ソフトドリンクしかございませんでした(´・ω・`) で空港に戻ると飛行機…

八重山諸島への旅 その1 石垣島へ

10月の話ですが八重山諸島へ行ってきました。 バスで岐阜駅へ 名鉄に乗り換え とりあえず軽くやります(⌒∇⌒) 空港のランチ 飛行機の中ではワインを頂きます(⌒∇⌒) いよいよ石垣島が近くなってきました。 飲んでたのであっという間でした(^▽^)/ 次のフライトま…

高知から帰宅

楽しいソロキャンでした\(^o^)/ 3連休だったので帰り大混雑でした(T_T) ぼちぼち記事あげてきます(^o^)

ソロキャン

ひさびさにソロキャン、やってます。 楽なトラキャンに無い、不自由な自由があり満喫してます。 \(^o^)/

リチウムイオンバッテリー

ミスティックさんでもいよいよ発売ですね(^▽^)/ www.mystic.ne.jp 手の届かない価格ですが( ノД`)シクシク… 今後の流れはそうなっていくんでしょうね。 色んなメーカーさんも出しておりますね。 トリプルで積んでる私のトラキャンそら重いもんな~ 当分は現状でチ…

オリンパス TG5壊れる( ;∀;)

前から調子悪かったんですがズームがうまく動かない、動きすぎる状態になりました。 この間の海でも誤作動連発( ;∀;) TG6も検討してますがまだまだ高い( ;∀;) 商売柄無いと困るんです。 最近はスマホの方が画質が良いのですが耐久性で考えると全然違う、…

今日から旅立ちます。

出撃です、トラキャンは出動しませんが・・・ 結局荷物はシールラインのプロパックに入れました( ;∀;) 何とか160センチ以内に収めましたよ。 火曜日に八重山から帰りましたが今度は近くの南方へ(^▽^)/