長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイラックス乗りと遭遇

私、友達少ないんで近場の仲間内にトラック乗りはおりまへん(´;ω;`)ウゥゥ ところが自然学校に参加の子どものお父さんがハイラックスに乗り換え(^▽^)/ toyota.jp カッチョ良い色のブラックラリ―エディション! こうやってみるとうんこ号のグリル周りのメッキ…

道の駅 古今伝授の里 やまとでの車中泊

GW明けでしたがそこそこ車中泊してましたね。 朝方冷えました、羽毛布団で良かったわ(⌒∇⌒) 近くに軽の自作トラキャンが泊ってましたね。 夫婦とワンちゃん何匹かで泊まってました、狭くないんやろか? BSアンテナがデカいですね(^▽^)/ ここはいつも静かな感…

道の駅 古今伝授の里 やまと

相棒が到着したので道の駅に戻ります。 道の駅 古今伝授の里 やまと(公式) とりあえず私はお風呂へ(⌒∇⌒) ここは良いお風呂ですよ~ そして飲みに行きます。 八屋さんへ www.gujoplaza.com 道の駅から歩いて1分、素敵なところにあります。 早速ボトルで乾杯…

今度の出撃は大和へ

大和と言っても戦艦大和でなく大和町(⌒∇⌒) captainnico.hatenadiary.jp 翌日の郡上市で開催の川の学校の前乗りです。いつの話や~ riverschool.hatenablog.com 前記事通り上手く乗らんまま出撃、しかもエアサスに空気入れるのも忘れとったw 取りあえず大和…

トラキャンのジャッキが上手くいきません( ;∀;)

出撃のためトラキャン合体しました。 しかしうんこ号とトラキャンの大きさが合わずどこでも乗るので楽なような気もしますがこんなことが起こります。 助手席前側のジャッキがなんか変な位置に( ;∀;) フレームアンカーともろに当たってます( ノД`)シクシク… それ…

タンドラ、やっちまった( ;∀;)

チャリンコを載せようとして・・・ 持ち上げる時にテールゲートと激突(=_=) まあBIG FAT DUMMYの野郎は重すぎるんで・・・( ;∀;) チ~ン( ノД`)シクシク… ちょっとへこんだんで荒れてやる~

トラキャン 夏仕様

暑い季節にはゴザですよね(^▽^)/ バンクベット一面ゴザ仕様に変更。 一応羽毛布団は置いておく感じで・・・ ホンマは去年の夏からこの仕様だったんですがコロちゃん不調で使えなかったので今年の夏はこれで乗り切りまっせ~(^▽^)/

高山へ

トラキャンは積まずに出撃 近くのだんらんさんでゆきと呑んできました。(ゆきはジュースですが) 中々良い店を見つけました。 近くなんでまた行こう(^▽^)/

トラキャンシンクのウオーターポンプの不調

GW中から少し調子悪い感じでした。 水が出たりでなかったり。 ポンプ交換すればすぐにでも治りそうですが配線がシンクの裏側で何度見てもわかりません( ;∀;) ミステックで見てもらうには遠いし近くで聞いてみるか? www.dr-rv.jp ↑こういうところもあるみ…

トヨタセーフティーセンス レーダークルーズコントロールエラー

中国地方出撃時にレーダークルーズコントロールが大活躍しました。 www.amemaga.com とっても便利ですし楽です。 急にエンジンブレーキがかかるのは少し慣れませんが・・・ 呉から移動の途中まあまあ雨は降ってたんですがエラーになり作動しませんでした。 …

出撃からの帰宅後は・・・

久々の旅だったので布団を干したりペンドルトンのバスタオルなど洗いました。 私の寝袋と枕も干しております。 結構、結露もしたので風を入れて乾燥させて次の出撃に備えます。 面倒なようで次の出撃を考える作業なので苦にはなりませんな( ;∀;) 珍しくタ…

E.T.

令和最初の映画はE.T. 実は初見なんです( ;∀;) ドリューバリモアがとっても可愛い(^▽^)/ 評価 ☆☆☆☆ ツボを押さえたストーリーですな。

新名神を通って帰りました(^▽^)/

帰りは新名神経由で帰ります。 途中龍野西SAで休憩 私のうんこ号はどこでしょうか? ここで昼食 ゆきはうな丼、ソーメンセット 私はあなご丼、煮麺セット 甲乙つけがたいお味でとってもまいう~でした(^▽^)/ 勿論、揖保乃糸ですよ(^▽^)/ www.ibonoito.or.jp …

倉敷 おもちゃの博物館

倉敷で何が凄いっておもちゃの博物館ですよ! sanyo-do.com この外観に度肝を抜かれます。 美観地区もいいけど比じゃありましぇん(^▽^)/ これは貯金箱博物館 Dog博物館にはなぜかミラーボールが・・・! 私的にはやはりおもちゃの博物館! いや~素敵 電車の…

倉敷 美観地区

全くもって興味はなかったのですがゆきの友達のお勧めで立ち寄りました。 www.kurashiki-tabi.jp 高級駐車場に車を停めて・・・( ;∀;) 突然立ち寄ったので事前情報や地図などもなし。 朝ごはん喰ってそのまま8時ごろから立ち寄りました(^▽^)/ 中々風情のあ…

倉敷アイビースクエアの駐車場にはキャンピングカーが停めれます

倉敷アイビースクエアの駐車場にはキャンピングカーが停めれます。 www.ivysquare.co.jp 高さ制限が無いです。これ重要! 30分200円と少し高め、まあ美観地区に近いのでしょうがない(´;ω;`)ウゥゥ 入り口で車の大きさ自動判定が・・・そして判定は大型( ;∀;…

THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in KURASHIKI

THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in KURASHIKIを見にイオンモール倉敷へ こりゃ楽しみ まあまあ人来てましたね。 ガンプラ買おうとしたらゆきにどうせ作らんやろと止められました( ;∀;) 仕方なくゆきに一番くじを託しました。 コアファイターが当たりました(…

庭にお米の苗床を作りました

自然学校で作るお米の苗床を家の庭で作っています。 お米を蒔いて、ネットで保護します。 すぐにハトが遊びにくるんで・・・ こういう感じでできました。 覆土の土が足りず少し足しました。 で、こんな感じに 手前と奥の白いのはヌカを蒔いています。

倉敷市 酒津公園駐車場

ゆきの友達に倉敷にばあちゃんの家があって美観地区っていうのがいいよとの情報をGETしまして倉敷へ 道の駅みやま公園にしようかと思いましたが少し離れすぎ http://m-y.jp/ 色々調べると酒津公園というところがありそこで車を泊めれそう。 フツーの公園です…

30年ぶりに尾道へ

確か学生の時に来て以来です。 糸崎駅から1駅です。 素敵できれいな駅舎です。 tabetainjya.com 出来立てみたいですね(^▽^)/ 早速探索に出掛けます。 なんかいい感じですね。 さびしんぼうに出て来てたあれですね(^▽^)/ 特に探しに来たわけではありませんが…

道の駅 みはら 神明の里

今回お世話になったのが道の駅 みはら 神明の里 www.shinmeinosato.jp 高台にあり景色もめっさ良いところです。 朝起きたら駐車場も空いてきたので普通車の方へ移動。 なんか左に傾いてないかい? 左曲がりのダンディ??まあそれは置いといて・・・ そして…

三原市 糸崎 さつまやで一杯やりました(^▽^)/

岩国へ向かい錦川のほとりでキャンプをしてカヌーに乗るつもりでしたが雨脚は激しくなる一方。 てなわけでキャンプを止めてどこへ行こうかと思案。 ゆきと相談して明日は尾道へ行くことにしました。 そうなると今日の夜をどうしようかと・・・ 調べて近くの…

第62回呉みなと祭

大和ミュージアムから少し歩いたところで祭りをやってたのでついでに寄りました。 と言っても20分近くは歩いたけど・・・ 呉駅の北側?になるんかな? 結構人が多くてびっくり 呉らしく軍隊関係の人やブースも・・・ 自衛隊のブースでは南極の氷が置いてあり…

SEASIDE CAFE BEACON

呉に来たらやはりカレーでしょう、海軍カレー! てなわけで、お昼御飯に大和ミュージアム隣のSESIDE CAFE BEACONへ www.beacon-cafe.com こちらも混んでました。 ゆきは士官の海軍カレー、牛タンとオクラが乗ってます。 私は大和の海軍カレー、ステーキにハ…

大和ミュージアムへ

大和ミュージアムはオープン前から凄く人が並んでます。 yamato-museum.com それを見て慌てて並びます。 兎に角、10分の1の大和にもう大興奮(o^―^o)ニコ デカい! 当然親子そろってジオンの軍服の正装でポーズです♡ ゼロ戦も 回天も 出撃前の特攻兵の肉声に胸…

大和ミュージアム周辺散歩

興奮してめっさ早起きしました。 天気は下り坂ですが・・・ 昨日見たのは潜水調査船でした。 私のおやじが働いてた川重製ですな。 海沿いの公園も大和の甲板部分になっていたり 艦橋部分があったりと 入る前から大興奮 向かい側の潜水艦あきしおもハンパね~…

大和ミュージアムの駐車場で車中泊

夜中に大和ミュージアムに到着。 ここは24時間営業のパーキング、1時間100円 横にトイレもあります。 キャンパーや車中泊の車もちらほら、値段も安いし呉観光にはいいロケーションですね。 ゆきは即爆睡でしたがわたしは少し飲みながらお散歩(⌒∇⌒) 海がすぐ…

山陽道を通って広島へ

腹ペコなんで淡河PAでお食事 私は神戸肉うどんと明石焼き まずまずでしたな。 そこからもうひと粘りで呉へ 激走約7時間 走行距離500キロ おつかれちゃ~ん(⌒∇⌒)

平成最後の出撃は中国地方へ

平成最後の出撃は中国地方へ行くことにしました(o^―^o)ニコ 渋滞を避け日曜日の夕方出発。 スムーズに走れました。 しかし、新名神に乗れず中国道へ ここで少しロスでしたね。 分かりにくいぜよ!!

帰りました(^_^)ノ

名神の大渋滞でヘロヘロですが無事に帰ってこれました(^^;)