長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンライズ出雲で米子へ

そして明朝岡山へ ここで高松号と切り離し ここでお弁当購入(⌒∇⌒) www.miyoshino.com 今年は桃太郎の祭りずし 素敵な入れ物 中身も素敵 まいう~でした 今回は米子で下車 ここから乗り換えて城崎温泉を目指します(⌒∇⌒) 意外と遠いんだなコレが(´;ω;`)ウッ…

サンライズ出雲 シャワールーム

3度目の乗車ですがようやくシャワールームへ いつもは飲みすぎて逃しております(´;ω;`)ウッ… もう出発前に入ったりました(o^―^o)ニコ 6分間、1本勝負 カードを入れ入ります。 うん、良かったです、ロイヤルみたいに部屋にあれば尚好ですな(o^―^o)ニコ で部屋での…

サンライズ出雲シングルデラックス乗車記

昨年に引き続きコレ captainnico.hatenadiary.jp 定期運航の寝台特急に乗れるチャンスです。 30分ほど前に入線 しびれます(o^―^o)ニコ 今回もシングルデラックス、贅沢ですね(⌒∇⌒) これがシングルデラックス、A寝台の証(⌒∇⌒) これから旅が始まります。

さかつうさんへ

ついでにさかつうさんへ その前にスカイツリー、何もみえんやんけ strict-gへもなんも買ってませんよ そしてさかつうさんへ ついついいらんものを購入( ;∀;) 巣鴨はマ・クべ うん、ええ感じ 晩飯は東京駅で・・・ カイ・シデンがお出迎え なんか、いかすね…

ロクハン 東京ショールームへ

Z

これもみたかったので行ってみました。 店には客がいなかったのでお店の人とジオラマ談義を30分ほど Zなれども素敵なジオラマを観ました(o^―^o)ニコ もう少しでいらんものを買いそうでしたわ( ;∀;) あ、あれは? バンダイの本社でしたね\(^o^)/

ノア 2月16日後楽園ホール

今日はすごいのを観ました(^▽^)/ これも良かったけど・・・ これこれ 中嶋対鈴木 殺伐とした試合でしたがスイングしてました! 目が離せません 勝彦、こういう試合ができるんですね、見直しました(^▽^)/ 鈴木も凄い、技もエグイ~ 素晴らしかった(⌒∇⌒) これ…

後楽園ホールへ

ホテルをチェックアウトして後楽園ホールへ 御茶ノ水まで行って歩きます。 朝ごはんはそば新へ 鴨そば(^▽^)/ 昔働いていたころここに事務所がありました。 なつかし~ そして後楽園ホールへ 丸藤は解説です(^▽^)/ 今日のメインはコレで素。

横浜で総会

朝飯は富士そば 春菊天そば そこから横浜へ 崎陽軒で弁当を買い 日産を通って向かいます。 アンパンマンミュージアムの隣のビルで総会。 10時から18時半までみっちりやりました。 ランチもランチミーティング( ;∀;) 弁当まいうーでした(^▽^)/ 夜は五反田の…

晩飯は五反田の酒田屋へ

腹が減ったので居酒屋を探します。 すぐ近くの酒田屋さん お通しとつぶ ぬたも とらふぐの白子焼もまいう~ 飲みすぎると金がかかるのでつぎへ 喜多方ラーメンやへ チャーシューメンはやりすぎた( ;∀;) 満腹で帰ります。 実はもう一軒と思いましたが帰りま…

Hiker`s Depotさんへ

折角なんでHiker`s Depotさんへ hikersdepot.jp 中央線で三鷹へ 駅から歩いて10分ほど なかなか興味深いグッズがありましたよ。 今回は何も買っておりませんが・・・ 軽量ギアには興味津々なんです。 その前に痩せろ&酒が重いんやねえかというツッコミは無…

久々、東京ヘ

土曜日に横浜で総会があるので前泊で東京ヘ(^o^) たまたま古本屋で見つけたギャビンライアルを読みながら向います\(^o^)/

ムラコ MURACO Tyvek Sleeping Bag Protector

新しいシェラフカバーを購入。 初ムラコです(^▽^)/ タイベック製の商品も初めて。 重さはなんと200gほど イスカ280との大きさの差 ゆきに寝てもらいました。 暖かかったみたい。 この組み合わせでもう一ランク上の温度に挑戦できそう。

ラバ君、初出撃!

気温は低かったですが天気が良かったので急遽出撃。 荷物を積んで 藍川橋まで そして組み立て 空気の入れ具合がいまいちわからんな 今回のギア、冬なんで多め で、お酒で祝います。 伊賀の酒半蔵、旨い(^▽^)/ そして出撃 でも空気圧が低いのですぐに上陸 と…

タンドラの駐車場事情

やはりデカいとめんど― 縦列はもっとめんど― こればっかりは慣れんとね。

七人の侍

映画館では4回目の鑑賞。 休憩ありなんで楽々鑑賞できます(^▽^)/ 何度見てもおもろいね。 評価 ☆☆☆☆☆ あのギラギラ感がたまりませんね。

いずやこうじ店

自然学校での味噌造りはいつもここで麹を作ってもらっています。 www.izuya.jp やり取りはいつも電話やメールのみ。 初めて直接お伺いしました(^▽^)/ しばし、味噌や麹の話をさせていただきました。 おみやに味噌を買ってきましたよ。 大豆に麹菌をつけて作…

アカデミー賞

期待されていたワンスアポンアタイムインハリウッドは2部門に・・・ タラちゃん、無念やけどあの内容では無理があるわな。 1917の圧勝と見ていたんやけどね。 最近は金では動かんのか?

ノムさん、逝く

お悔やみ申し上げます。 暗黒時代から立て直してくれたのはノムさんです。 遠山とか色んなおもろいやりくりを見せてくれましたね。 安らかにお眠りください。

倉庫の模様替え

チャリが3台ありどうしても邪魔でめんどくさい( ;∀;) しゃーないんで思い切って模様替え。 移動させるにも一苦労(´;ω;`)ウッ… タンドラの運転席側に移動させました。 降りてすぐにBD-1を置いたのでスペース的には問題ナッシング(^▽^)/

庭の剪定

久々にしょうちゃんに来てもらい庭の剪定をしてもらいました。 スッキリしましたよ(^▽^)/ ミントも刈ってもらいました。

ALPACKA RAFT mule 届きました(o^―^o)ニコ

ALPACKA RAFT mule 届きました(o^―^o)ニコ 1日早く、消費税取られた( ;∀;) メイドインUSA 小さいです。 下が本体黒いのが椅子、右は空気入れ、左がリペアキット 空気入れと収納袋の記事が分厚くなってます。 早速開けてみる ふくらますとこんな感じ 相変わら…

ジョジョ・ラビット

アカデミー賞にもノミネートされてるんで鑑賞(⌒∇⌒) まあまあな話でしたな。 www.foxmovies-jp.com サム・ロックウェルがいいよな~ 評価 ☆☆☆★★★ 友達役がホームアローンのリブート版に出るんだって(⌒∇⌒)

岐阜市美殿町

金曜日は仕事を早帰りして柳ケ瀬で映画観て、センベロして帰ることがあります。 映画はシネックスかロイヤル劇場その後寄るのは・・・ 時間があまりなければ沖縄料理の神室町heatで泡盛をやります。 少し時間があると美殿町へ mitonomachi.com 古くて懐かし…

不良番長 やらずぶったくり

今年初のロイヤル劇場(⌒∇⌒) これが初めての映画かいというような快作でした。 古き良き時代ですよね。 おっぱいぽろっがいっぱい出てきて後ろのばあさん二人組キャッキャッと喜んでおりました(o^―^o)ニコ 評価 ☆★★ みんな若いね~

アラビアのロレンス/完全版

まともに観たのは初めてかな? 長尺なんでびびっちょりましたが・・・ インターミッションがあり一安心。 スケールの大きな話で素晴らしいのですが主人公がだんだんテンションが下がっていくのが??ですな。 評価 ☆☆☆★★★ 今これだけの映画を作るとなればいくら…

西表島の塩の味は・・・

一月ほど天日で作った西表島の塩 captainnico.hatenadiary.jp 計ってみると40g( ;∀;) にがりもそのままにしていますが味は甘いです。 うん、自己満足です。 もうちょい作れたらよいのですがね。 味噌で使うと考えたら40L位の海水が必要ですね。 車で行ける…

アメリカよりALPACKA RAFTが到着(o^―^o)ニコ

いよいよパックラフト完成し到着です。 Your order is complete Hi takahiro, We have finished processing your order. [Order #47508] (December 31, 2019) Product Quantity Price Mule Color and Fabric (See Descriptions Below): Custom Multi-Color B…

阪神タイガースキャンプイン

いよいよキャンプインですね。 矢野監督のあいさつではじまりましたな。 ついつい見入ってしまったわ。 外人もメニューこなすらしいね。 期待してますよ。 このカレンダーは今になっては貴重やに(^▽^)/

alpackaraft アルパカラフトを本国で購入してみる。

本国サイトを見てたまたまセールをやっていました。 アルパカは10%OFFココぺリは25%OFF www.alpackaraft.com kokopellipackraft.com アルパカラフトにするかココぺリにするかで迷いました(o^―^o)ニコ 安さでココぺリをぽちっとしようとしましたが最後に出て…