長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長良川鉄道

郡上大和駅にて すれ違い まあそれだけですが・・・ ローカル線なんで貴重なショット(^▽^)/

ノア 無観客試合

昨日のGHC戦凄かったみたい。 www.noah.co.jp 早く見れるようになるといいっすね(^▽^)/

オリンパスTG-5の修理

買い換えようと思てましたが延長保証を思い出し、修理。 残念ながら無事直りました(o^―^o)ニコ 部品代7,000円 技術代9,600円 税込18,260円 以上が保険適用となりました。 取りあえず当分これで行きますわ(^▽^)/ TG-6はお預け・・・( ;∀;)

トラキャン出撃準備

久々にトラキャンの中を整理し(そんなにきれいではないですが( ノД`)シクシク…) 出撃準備中。 空気の入れ替えも行いました。 賞味期限切れの食材もいっぱいでした( ;∀;) 結局雨なんで断念( ノД`)シクシク…

プロレスも観れんのか( ;∀;)

ノアのHPを観て・・・ www.noah.co.jp まあ東京がこんなことになってるんでしょうがないか( ノД`)シクシク… 後楽園は無観客でやるみたい、うん見たいな。 観たいけどDDT UNIVERSEなんかに加入したくないし( ノД`)シクシク… 困ったナ( ;∀;)

観音山から見た長良川

川の学校で遊んでいる小瀬周辺を探索 トイレが新しくなりました(o^―^o)ニコ 円空館近くから観音山へ登ると 中々の景色 長良川の地形が分かりますね。 驚くほど浅いですね。 川の学校は4月から始まります。

タンドラに新スマホ登録

すっかり忘れててなんかつながらんなと思ってたんですが・・・ どっちも同じようなもんなんで簡単につながると思ったんですが設定は同じでしたね。

糠漬け

なかなかうまくいかない糠漬けですが再び挑戦。 この時期は中々上手くいかないのでこたつに入れて育ててます(⌒∇⌒) うまくいくんかい?

おらが蕎麦でセンベロ

センベロにたまに寄るのが笛木内のおらが蕎麦 お昼にもよく来るんですが夜も飲めますよ。 2杯と冷やっこで1000円チョイ 2杯とキャベツで1000円チョイ うんまずまずですな(o^―^o)ニコ

Google Pixel 3 XL

スマホを買い換えました(o^―^o)ニコ 特にPixel 3a XLに不満はなかったんですが・・・ 安かったんでね。 感想として少し重くなった( ;∀;) バッテリーの持ちが悪い( ;∀;) たいして画面が綺麗でない(変わらん)( ;∀;) 防水であることだけが〇ですね( ;∀;)

写真は仕事の取引先のレトリバーのルーク君(・∀・) とってもかわいい\(^o^)/ うちも飼いたいんですが大型犬は無理やね(T_T) 実家に列車で帰る事があるんで小型犬ならありなんかな。

チャギントン列車

長良川鉄道でチャギントン列車に遭遇(•‿•) 意外とかわいい系

うんこ号久々出撃

最近まったく乗っておりません( ;∀;) 田んぼで作業。 たまには乗ったらんとかわいそう。 うんこ号の後ろにスマートICが 田んぼのそばまで高速で行けることになりました(o^―^o)ニコ

トラキャン充電中

そろそろ久々に出かけたくなりました(o^―^o)ニコ 予定はまだありませんが充電しておきます。 何にもしなくても放電してしまうので。 ジャッキの故障も直そうかと思います。 また金がかかるな( ;∀;)

胃カメラでやられた( ;∀;)

毎年の健康診断今年も胃カメラ。 鎮痛剤の注射は今年からその後1日車の運転不可( ;∀;) ということで断ったら地獄でした( ノД`)シクシク… のどは痛いし、ゲボ出そうになるし最悪。 2度とやらんど。

特急きのさき

帰りは特急きのさきで帰ります。 流石観光地混んでました。 これで京都まで 約2時間半、遠い(^▽^)/ 駅弁はもちろんかにめし(^▽^)/ ひもを引っ張ると暖まるやつです(^▽^)/ 京都に近づくと雪が無くなりましたが・・・ 米原で乗り換えると 雪景色、3泊5日1車中…

ミニミニトランクレイアウト

先日かったミニミニトレインを使ってトランクレイアウト構想中。 とってもキュートな電車 ミニミニトランクに入れてみました。 こんな感じで組み込んでみようかなと思います。 ミニミニトランクレイアウト もう少し背の高いストラクチャーの方がおもろそうで…

チャリポタ

ゆきの運動不足解消のため・・・いや私のため? 私はbigfatdummyで出動(o^―^o)ニコ 長良川の堤防沿いを南下 鵜飼大橋を渡ります。 長良まで行きました。 ランチはBHM‘SCAFEへ まずまずでしたな。 長良公園にも少し寄りました。 昔はこんなに遊具なかったんです…

学校休みは学生にはつらいで

ゆきも学校休みで運動不足、せめて休みの日だけでも遊んでやろうかと。 私はちゃりでゆきはランニングで買い物と図書館へ 図書館も長いお休みに、これもどうかと思うけど。 でもあと少しで使えますね。 で、私も少し借りてきましたよ(^▽^)/

電池内蔵自走式 ミニミニトレイン <赤> パンタグラフ仕様

さかつうさんで購入したのがコレ。 自走式のミニミニトレイン。 レールはカクカクレールを買ってみました(^▽^)/ さあ、どうやって遊ぼうかナ(o^―^o)ニコ

コロナ余波( ;∀;)

当分の間映画観に行くのは自粛することにしました。 とっても観に行きたいんですが・・・ 特に午前十時のBTF三部作、ラストなんでね。 地獄の黙示録ファイナルカット cinemakadokawa.jp まあしばし我慢ですな( ;∀;)

大脱走

映画館で観るのは2度目 これだけの長尺ですが一気に見れます。 おしっこ休憩もありまっせ 出演者も曲者揃い(^▽^)/ 単純におもろいね 評価 ☆☆☆☆ もうちょいスカッとした終わり方なら満点なんだが・・・

井上、ええで~

いや~すごい、今年の阪神は外人8人制が話題ですが高校生5人衆も凄い。 特に井上は掛布も絶賛ですが今日のオープン戦の同点2塁打も凄かった。 サンズを諦めもう上で使って行ったらどうや?

1917 命をかけた伝令

これが絶対アカデミー賞の本命だと思ってたんですがね。 1917-movie.jp 売りの全編ワンカット映像、なるほど凄いなと思います。 でも他のカットが入れれない分ストーリーの膨らみが生まれず 感情移入が少なかったのかな。 その辺が弱い感じ。 評価 ☆☆☆☆ それ…

城崎文芸館へ

夜中から雪☃ 朝食を食べ 早めの特急で帰ることにしたので少しだけパトロール kinobun.jp 城崎文芸館へ 勿論志賀直哉の城の崎にてがメインですね。 興味深い展示物ばかりでしたよ。 昔の城崎の地図も ついついおみやに志賀直哉と湊かなえの本を買って帰りまし…

城崎でカニ料理を食す

城崎温泉に来た理由は単純にカニです! 今回は川口屋城崎リバーサイドホテルに泊まります。 部屋で一服してまどろんでいたら辺りは雨模様、明日はゆきの予報です。 で飯、もちろんカニ(⌒∇⌒) うんうんよろしい まずは軽くビールでのどを潤し茹でカニ(⌒∇⌒) 刺…

城崎にて

取りあえず目についた海中苑へ 取りあえず芋のソーダ割(o^―^o)ニコ ツブ貝を頼んでみました(^▽^)/ うん、普通にうめ~ ハタハタ塩焼き、まいう~ 焼き牡蠣も良かったね~ 折角なんで温泉より海が見たいんでチャリンコ借りて海へ 20分ほど走ると・・・ 日和山海…

レジストクコ

ミスティックの新しいキャンピングカーです(⌒∇⌒) 意外とこれはありかなと思いますが。 中身は狭そうですがありかなと。 レジストロクコ×多聞恵美さん うちの家の前だと狭いんでどうかなという気もしますが。 テーブルとベッドが独立してたらね。 うちのうん…

城崎温泉へ

まつかぜに乗って鳥取を目指します。 ビビるほど窓が汚い特急でした( ;∀;) 鳥取で乗換 で、浜坂でも乗り換え 餘部を通って コレ余部大橋ですね(⌒∇⌒) ようやく着きました。 3時間半ほどかけて城崎温泉へ 腹減ったんでなんか喰うでえ

高校生のゆきも3月2日から休みに・・・( ;∀;)

アホノミクス首相のおかげで日本中が酷い目に合ってますな( ;∀;) ゆきも金曜日で終了( ;∀;) 凄く高校1年生生活を楽しんでいたのでかわいそう(´;ω;`)ウッ… これからご飯のお手伝いを大目にしてくれるんだって。 土曜日もいっぱい作ってくれました(o^―^o)ニ…