長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

A寝台で行こう!?

今年もいよいよ夏休みがやってきました。
今年も北海道へ旅立ちます。
往復寝台特急をもくろんでいましたが震災の影響で・・・・
帰りのトワイライトエクスプレスのロイヤルは2年連続で幻となりました。
かなりテンションが下がりましたがようやく代替案を見つけ落ち着きました。

Imgp6009
行きは北斗星ロイヤルです。




Imgp6010
帰りはカシオペアツインです。




両方とも初めての乗車ですので楽しみです。
カシオペアはツインしかないので迷いましたが・・・高いです。

今回初めて周遊券を購入しましたがいまいち高いのか安いのかわかりません。
発券にもすごく時間がかかりました。JTBの担当の人が涙目になってました。
寝台特急の往復が84,710円かかるのが道南のゾーン券と岐阜から東京までの
乗車券つきで87,000円ほどなので少し安いのかな?
今年も出費がかさみます。

それより函館から札幌間を北斗に乗るか振り子列車のスーパー北斗に乗るか
すごく迷っています。