長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

北斗星 ロイヤル

弁当を買い込み上野駅に向かいます。
30分くらい前に着きましたが入線は10分前くらいとのこと。
Imgp6096
こういうのを見るとわくわくしますね。




 

Imgp6099

Imgp6098_2Imgp6101 





19:03発です。

ロイヤル9号車1番です。
Imgp6100





いよいよアナウンスとともに入線です。
このホームは行き止まりなのでバックで入ってきます。

Imgp6105
近づいてきました。



Imgp6107
札幌行きですが今回は函館まで乗ります。



Imgp6117
必死に走って先頭車両まで行きました。
9号車なんで遠かったです。



Imgp6110
広いです。 ゆきもはしゃいでいます。
B寝台のベットよりも広いですね。




Imgp6111          Imgp6113          

液晶テレビとシャワールーム&トイレ&洗面です。
子供といるので部屋にトイレがあるのは助かりますね。




部屋の中身はほどちゃんの島~寝台列車~を参考にしてください。
すばらしいHPです。

          Imgp6123
Imgp6122

ウエルカムドリンクです。
ワインとウイスキー、ミネラルウオーター、お茶、氷です。

早速ゆきと乾杯です。

Imgp6129
乾杯してご飯を食べると暇になってきました。




9時半ごろに食堂車「グランシャリオ」でパブタイムなので出掛けていました。
ゆきはもう寝る時間なんですが夏休みということで大目に・・・・・

Imgp6137
ゆきはケーキセットとグレープフルーツジュース。
わたしは赤ワインにソーセージセットを頼みました。
ここで2度目の乾杯です。


Imgp6136
ケーキセットのフルーツソースは少しすっぱいです。




30分ほどして部屋に戻りました。
Imgp6132
ゆきは早速寝たのでこっそりと補助ベットを出しダブルベットで
寝ることにしました。
部屋中がベットという感じですが広くて快適に寝れそうです。


外の景色を見ながらちびちびとワインを飲みました。
Imgp6142
盛岡を過ぎたあたりで日付が変わっていました。




夏休み2日目

朝「トントン」というノックの音で目覚めました。
6時のモーニングコーヒーサービスです。

6:34分に函館に到着しました。

Imgp6152
ここで機関車の交換です。
重連は迫力がありますね。


Imgp6149
トワイライトエクスプレスがさびしそうに停泊しています。




ここから江差へ向かいます。

Imgp6156
ゆきは朝早いためおねむです・・・・