長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

ゼロから創る鉄道模型レイアウト

巷では週刊「昭和の鉄道模型を作る」がはやっているらしいですね。
私はどう考えてもあのジオラマに7万円以上も出す気はないので断念しました。
毎週本屋で立ち読みしてすごくほしいのですが・・・

そんな中面白い本を見つけました。
Imgp6772
ゼロから創る鉄道模型レイアウトです。



NHKでやってたやつの総集編+αという感じです。
HOがメインが良いですね。
DVDがついていますがまだ見ていません。

今日仕事で下油井駅近くに行ってきました。
場所は金山と白川口の間の駅です。
Pic000409
高山線の駅舎はこの形が多いです。
川辺駅も同じ形ですね。


Pic000408
トイレも昔ながらですね。



Pic000406
この引込み線は何に使われていたのでしょうか?
これだけ短いと貨物が入るのもきつそうですが・・・!?


高山線ジオラマつくりのいいヒントになりますね。