長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

全線開通・・・か?

ようやく全線開通しました。
どんだけかかっとるねんという感じですが・・・・

Imgp7872
とりあえず基礎と除草シート、バラストは完成です。
除草シートはどう隠すかが問題ですね。
いろいろと勾配ができていました。


Imgp7873 池もいい感じになってきました。
家の中で飼っていた沢ガニも池に放ちました。
少し水深を深くしてみましたよ。



いよいよ再試運転開始です。
試運転前に線路の点検を行いました。
鉄橋を通るときはいつもドキドキします。

Imgp7874 R1.25のカーブの侵入で何回も脱線を起こします。
やはりホイールベースを30センチくらいにしたほうがいいのでしょうか?
脱線しないで通過できる時もあるのでどんなもんにすればいいのか迷いますね。とりあえず45センチから10センチほど短くしてみようかなと思います。
重石を載せたり線路に油を塗ると変わるのでしょうか?とりあえずいろいろと試行錯誤していきたいと思います。