長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

寝台特急はやぶさ

0泊3日2車中泊の旅の始まりです。
岐阜駅を23時8分に出発です。

Imgp8746_2
岐阜から乗車の人は他にはいません。




Imgp8749
定刻通り岐阜に入線です。




Imgp8751
今回は少しリッチにA寝台シングルデラックスです。
子供のころの寝台特急ブームの時の憧れの列車でしたね。



Imgp8752
1両に14室あります。




Imgp8753
部屋の中はこんな感じです。
ゆきになんでトイレはついてないのと聞かれました。
北斗星ロイヤル、カシオペアと同じと思っているのでしょうね。


Imgp8754
室内のスイッチもレトロな感じですね。
夜遅いので早めに寝ました。
暖房がすごく暑かったですね。


Imgp8772 翌朝です。岩国くらいでしょうか?
非常に残念なのは窓の外側がきれいでなく景色がいまいちなこと。
寝台料金は高価なのでJRもこれくらい経費をかけてきれいにするべきだと思いますね。こういうことだとやはり魅力も感じなくなってきますよね。
いまだに国鉄意識が抜けてないんでしょうね。

Imgp8776_2 7時頃から車内販売開始です。
サンドイッチと噂のあなご飯を購入しました。




Imgp8777 あなご飯の中身はこんな感じです。
朝からきついかなと思いましたがいろいろな本などでおいしいと書いてあったのでついつい購入してしまいました。



Imgp8778
ゆきが半分くらい食べてしまいました。
いままで食べた駅弁で一番と思えるくらい美味しい弁当でした。
これは食べる価値がありますね。


Imgp8789 下関でEF66とはお別れです。





Imgp8794
はやぶさのマークかっこいいですね。




Imgp8799 ここからEF81になります。
下関でうどんを食べようと思いましたが忘れていました[E:shock]




Imgp8807
やはりA寝台は幅が広いので快適ですね。
二人で寝てもそれほど狭く感じません。



Imgp8810 テーブルを開けると洗面台が・・・
子供のころあこがれました。
お湯もちゃんと出ました。


Imgp8812 A寝台は喫煙可なのでほかの部屋の煙が少し入ってきます。
吸わない私には少し臭いますね。
あんまりいいものではないです。



Imgp8813
終点の熊本まで行かず大牟田で下車します。




Imgp8817
はやぶさ号は静かに去って行きました。




Imgp8818
大牟田で降りてからここが福岡県だと知りました。
ここから荒尾のグリーンランドウルトラマンランドに遊びに行ってきます。