長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

潮干狩り

三重県のT干潟へ潮干狩りに出かけてきました。

Imgp9132_2
天気もよかったのですごい人です。
300人近くはいたでしょうか??



干潮の2時間前には来るつもりでしたが大渋滞で結局30分前に到着でした。
何んとか車も止めれました。

初潮干狩りのゆきと30年振り以上の私で(2月に来たのはのけて・・・)
貝を採りましたがすごく採れました。

Imgp9138_2
ゆきは半分海につかりながら貝を採っています。
私もウエイダーを着ているので思い切った体勢で貝を採れます。



実質1時間ほどでした。

Imgp9137_2
これだけ採れました。
800グラムくらいかな??



アナジャコやゴカイなんかも捕まえながらだったので大量ではないですが

楽しめました。

今夜食べましたが濃厚なスープが出ていました。
また潮のいい日に出掛けなくては・・・・