長良川自然環境総合研究所

にこ隊長オフィシャルブログ

長良川を久々に下る。

GWの最後に今週末の鮎喰隊のツアーの下見に自然学校のスタッフで長良川を下りました。
昨日の雨の影響もあり水は少し濁り気味でしたが晴れで暑かったです。
今年の初潜りをしましたがまだまだ水温は低めでした。

Imgp9549
ゆきのポーズは・・・・・相変わらず意味不明ですね。




この清流長良川にも徳山ダムからの導水路を造り水を流す計画があります。
「kuiki-zu.pdf」をダウンロード でそのくだらない導水路の地図が見えます。
使えないダムを造ってしまい、使う用途がないので何とかメンツを立てようとする行政のあほな事業計画です。これは何としても反対せねば・・・[E:pout]

とりあえず長良川にとってメリットはないと思います。

行政のあほな計画はまだ別にもありますね。
あほあほ計画
第30回全国豊かな海づくり大会というくだらないイベントを開催するらしいがそのメインイベントが「放流行事」らしい。

これがどうして水環境の重要性を全国に発信できるのか??わかりません[E:sweat01]

平成22年に全国で初めて、河川において全国豊かな海づくり大会を開催する岐阜県では、森、川、海という一連のつながりの大切さを認識し、川上から川下まで一体となった水環境の重要性を全国に発信します。

ご意見募集なので奮って応募しましょう[E:shock]

私の池にアジメドジョウを50匹ほど放流してくれ[E:lovely]


Imgp9550 水鉄砲で成敗だ[E:dash]